ブログトップページはコチラ

2020年5月29日

2020年5月29日

今日は、ドライブ日和でしたね!
新緑の季節。風も心地よくて、さわやかです。
第5週ということで、のんびりおおくりしました。


9時台、ガイア総合法律事務所からのおしらせです。
今、借金をしている方も、過去にしていた方も、払いすぎた利息を取り戻せる場合があります。
ガイア総合法律事務所では、過払い金があるかどうか、お電話で無料診断を実施しています。事前に費用の心配も要りません。お気軽に0120-077-557までお電話を!

特集は、ジミ・ヘンドリックス。ジミ・ヘンドリックス・バンド・オブ・ジプシーズのデビュー・ライブアルバム「コンプリート・フィルモア・イースト」
1969年12月31日のファースト・セットから1曲目
♪パワー・オブ・ソウル
1970年1月1日のセカンド・セットから
♪ヘイ・ジョー
♪パープル・ヘイズ(紫のけむり)
をおおくりしました。
ジミ・ヘンの音楽やライブ・アルバムは確かに「爆音」なのですが、一度聞くと、人を引き付けてやまない魅力的な何かがありますね。


緊急事態宣言が解除され、今まで我慢していたいきたい場所に行けるようになりました。ただ、手洗いうがいやマスクは、これからも続きます。
アロマをつかった石鹸は、手洗いが楽しくなりますよ。
また、マスクにアロマスプレーをかけてリフレッシュしませんか?
ユーカリ 1滴
ティートゥリー 1滴
ベルガモット 3滴
エタノール 5ml
精製水 45ml
をスプレー容器に入れてよく振ればできあがります。マスクの外側に2,3回スプレーしてみてくださいね!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごし下さいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 9:45 PM

2020年5月22日

2020年5月22日


称名滝にいってきました。久しぶりによく歩きました。
轟音とともに数十メートル離れていても霧雨のように水しぶきがかかってきました。迫力あります!
雪解け水も富山の秘境を通り抜けてやって来るんですね!

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、新型コロナウイルスの事業者さんへの支援策について伺いました。
持続化給付金では、今年1月から12月までのどこかの月の売上が前年同月比50%以上減少した場合、昨年1年間の売上からの減少額を上限として、個人事業者は最大100万円、法人は最大200万円が支給されます。
富山県では独自に新型コロナウイルス感染防止緊急対策事業費で、食事提供施設を経営する個人事業者、中小企業を対象とした営業再開のための設備費用の助成もあります。また、政府の3年間、三千万まで無利子、無保証という融資もあります。
2次補正の話も出ています。アンテナをはっておきたいですね!

10時台、日本酒あんな話、こんな話、桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
岩瀬のお祭りも今年は中止となり、残念な空気が流れていますが、こんなときだからこそ、新しい風が力をくれます。砺波野スピリット66から岩瀬野スピリット66、協力の輪が広がっています。消毒液が不足するなか、こうした新しい取り組みで医療機関への支援も行っています。苦しい時期ですが、生き残りをかけて知恵を絞って前向きに進んでいく力が求められています。団結して乗り越えていきましょう!

特集は、イーグルス。ライブアルバム「イーグルスライブ」から
♪ホテルカリフォルニア
♪ライフ・イン・ザ・ファスト・レーン
♪テイク・イット・イージー をおおくりしました。
1980年7月カリフォルニア州サンタモニカ・シビック・オーディトリアムでのライブです。
ライブはいいですね~!

おしまいに、大失敗したディズニーチュロスを…。
もはや、とんかつ…。味はチュロスなのよ。
みなさんは、レシピ通り作ってお楽しみください(笑)


来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごし下さいね!

Tour De Friday 6:14 PM

2020年5月15日

2020年5月15日


外に出るといろんな音が聞こえてきます。葉っぱが重なる音、鳥のさえずり、運河の流れも肌は感じ取っているのかもしれませんね。
1/fゆらぎ、音楽にも存在します。心地いいと感じる曲を楽しんでみてください。

9時台、ニュースを考えるでは、共同通信の田村さんに検事長の定年延長問題について伺いました。
検察庁法改正案の中で問題になっているのは特例規定です。次長検事や検事長は内閣が、検事正は法務大臣が必要と認めれば最大3年間、役職定年を延長することができるという改正案。政権が検察庁の意向を無視して、自分たちの言うことを聞いてくれそうな検事長を検察トップの検事総長に据える異例の人事が可能になります。政権による露骨な人事介入、恣意的な人事の是非が問われています。検察官も国家公務員ですが、検察官は公訴権、事件を起訴し、裁判所に裁判を求める権限を持っており、場合によっては、総理大臣や国会議員も起訴します。高い独立性、中立性が求められる公務員です。検察側が内閣の顔色を伺って捜査するようになると政権中枢の腐敗など追及できません。批判、抗議の声も高まっているので落ち着いて判断してもらいたいものです。

10時台、弁護士法人ガイア総合法律事務所から安沢尚志弁護士に過払い金について伺いました。
クレジットカードによる過払い金もあり、銀行系やショッピングセンターなど商業施設系のカードでも過払い金が発生している可能性があります。過払い金の時効は10年。どの会社から借りたかわかれば調べられます。
調べた結果、過払い金がなければ費用はかかりません。
お問い合わせは、0120-077-557弁護士法人ガイア総合法律事務所までお問い合わせください。


ライブの延期がつづいていますが特集は、そんなうっぷんを晴らすようなライブの名盤。
ハードロックの歴史に残る最高傑作、ディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」から
♪ハイウェイ・スター
♪スモーク・オン・ザ・ウォーター
今の時代、ありえないくらいの音楽エネルギーを感じます。日本のファンたちのライフの迫力が伝わってきます。

緊急事態宣言も解除され、段階的に日常が戻ってこようとしています。すずらんの花言葉は、「再びしあわせが訪れる」なんだそうです。おうちにすずらんを飾ってみませんか?

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごし下さい。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 10:17 PM

2020年5月8日

2020年5月8日

四つ葉のクローバーみつけました。
持ち歩けるようにキーホルダーにしてみましたよ。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の小川万里絵さんに3月の短観について伺いました。
前回より業況が悪いという回答が拡大しています。
先行きについては、さらに大幅に悪化し、10年前のリーマンショックのボトムから一年後の水準です。
日銀は景気は厳しさを増していると判断し、金融緩和の強化を決定しました。

10時台、We love animalではピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと富山県動物愛護推進員の島田幸枝さんにお越しいただきました。
連休中もペットの相談が相次ぎました。保護した猫が子供を産み、育てられなくなることもあります。保護し、育てるときは、いろんなケースを想定することも大事ですね。島田さんは、動物愛護は、いろんな形でできるのではないかと考えていらっしゃいます。
毎日、たくさんの古新聞や、古布など必要です。
私たちも協力できるところから始めたいですね。


特集は、ジャズ・ギタリスト、マーク・ホイットフィールド。アルバム「グレース」から
♪ダブル・トラブル
アルバムには、複雑なリズムで押しまくる10分以上の大曲もあります。ぜひ聞いてみてください。


今週末は、母の日
カーネーションのエディブルフラワーもありますよ。
お料理や、スイーツに添えて感謝の気持ちを伝えるのもいいですね!

新型コロナウイルスの感染にも少し明るい話題が聞かれるようになりました。
油断はできませんが、あと少しの辛抱なのかなと期待しています。
素敵な週末をお過ごし下さいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:26 PM

2020年5月1日

2020年5月1日

初夏のような陽気ですね。
いよいよ連休に入ります。
宇宙ステーションの閉ざされた空間で長く過ごされた、
宇宙飛行士の若田光一さん、あとでもできることを今やりたいと思うのではなく、今しかできないことは何か考えて、過ごすことが大切だと、ある記事でお話になっていました。何気なく、時間を過ごしていたのでドキッとしました。今しか出来ないかっこいい時間の過ごし方、していきたいですね。

今日は、9時台、ニュースを考えるで、共同通信の田村さんに、コロナの影響が多方面に広がっていることについて伺いました。
学校も休校が続き、9月入学制の話もでてきました。
休業要請と休業補償の問題もとりあげられました。
特措法24条からより強い、45条を適用し、休業指示という行政処分も視野に入れています。ただ、憲法25条生存権も認めなくてはならず難しい状況です。
自宅療養中になくなるケースも増え、ホテルの確保、選挙への影響、さまざまなところにコロナの影響が出ています。今、振り返ると危険性を見誤った情報に振り回されたところもあります。正確な情報を出してもらいたいですね。





特集は、世界中のアーティストが新型コロナウイルスに対抗して応援ソングを制作し、発表しています。そんなアーティストたちの曲をお届けしました。
イギリスBBCレディオ1の人気企画BBCライブラウンジシリーズから生まれたチャリティーセッション
ライブ・ラウンジ・オールスターズ♪タイムズ・ライク・ディーズ
アヴリル・ラヴィーン ♪ウィー・アー・ウォリアーズ
アリシア・キーズ ♪グッド・ジョブ でした。
番組では、アヴリル本人のメッセージも紹介しました。
radikoでお聞きください。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい連休をお過ごし下さいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:12 PM