ブログトップページはコチラ

2019年4月26日

2019年4月26日

平成も、あと4日。
一つの時代がおわり、新しい時代が始まろうとしています。
ふりかえると、30年て、長いですよね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフ。
金融広報アドバイザーの中村総一郎さんに、相続税の軽減対策について伺いました。
贈与税の税率は累進課税。金額が大きくなるにつれ、税率が高くなります。対策としては、長い期間にわたり、複数の人に分散して贈与を行うことです。お孫さんへの贈与は、贈与税を一世代飛ばす効果などあります。
実際に取り組まれる場合は、国税庁のHP、税務署、税理士さんにご相談ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに、お越しいただきました。この時期は、白海老の唐揚げに日本酒、おいしいですね!
今年は長くお花見が楽しめましたが、東京と富山では、花のつき方が違うそうです。モコモコと元気に咲く富山の桜。赤い毛氈を敷きお花見すると、より華やかに美味しいお酒がのめますよ。連休中も一日くらいはゆっくり飲んで過ごせたらいいですね。

特集は、先週に引き続き、アメリカのジャズレーベル「ブルーノート」創立80周年を記念し、ブルーノートレーベルからリリースされた名曲を集めたオムニバスアルバム「グレーティストブルーノート」からおおくりしました。名トランペッター、リー・モーガンの
♪ザ・サイド・ワンダー
4ビートのジャズの世界に8ビートをいち早く取り入れたジャズスタンダードです。


来週は、令和最初の放送。
連休中ですが、あなたからのメッセージ、
おまちしています。

新しい時代も平和で幸せな時代にしていきましょう。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:31 PM

2019年4月19日

2019年4月20日

サクラに変わって、チューリップが咲き始めましたね。
彩り豊かな季節です。
今日は、9時台、ニュースサドル。
共同通信富山支局長の和田さんに「新時代の5G」についてお話しいただきました。
NTTドコモなど携帯電話会社4社に第5世代の通信5Gの電波が割り当てられました。現代の4Gの100倍を超える高速の通信。同時にたくさんの人が接続できます。5Gは将来家電やマンションのいろんな設備と結びつくようなモノのインターネット「IOT」の普及に欠かせないものです。通信伝達のタイムラグもなくなるので、無線で安全に機械を動かせたり、医師が動画中継でロボットを使って医療行為ができたり、無人のトラクターを使って農業をしたり。人手不足や高齢化に悩む農業に朗報です。想像を超える新しい世の中を迎えるにはもう少し時間がかかりますが、日本では、来年から本格的にサービスが始まります。進化する世の中。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。。。

今日の特集は、アメリカのジャズ・レーベル「ブルーノート」創立80周年を記念してリリースされたアルバム「グレーティスト・ブルー・ノート」からお送りしました。
ケニー・ドーハムの♪アフロディシア
ジャッキー・マクリーンの♪アポイントメント・イン・ガーナ
ハンク・モブレーの♪リカード・ボサノヴァ
こんなオムニバス・アルバムから一人のアーティストに掘り下げていくのも音楽の楽しみ方の一つですね。

来週は、平成最後の放送です。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をおすごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 12:22 AM

2019年4月12日

2019年4月12日

春爛漫ですね。
OA後、舟川べりの桜見てきました。
こちらもきれいでしたよ。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの中村総一郎さんに相続税の基礎知識について伺いました。
相続税はどこのご家庭でも発生するとは限りません。3000万円+(相続人の数×600万円)を基礎控除と
定めています。
土地や建物、現金、生命保険など点検してみてください。
また、土地の評価は、1亡くなった方の配偶者が相続する場合、2亡くなったかたと同居していた親族、3同居していた親族がいない場合、過去3年間借家住まいだった子供などが相続すると、80%評価減できる特例があります。
実際適用するときは、専門家に相談なさってみてください。

10時台、新コーナー、We love animal
NPO法人 ピース アニマルズ ホームから、
宮腰さんと杉山さんにお越しいただきました。
ピースアニマルズホームは、富山で唯一、許可を受けた動物愛護団体です。

動物を飼うときは、最期まで面倒を見てあげるため、
万が一の預け先も考えておいてくださいね。
動物たちのケア、フォローのため、多くの方のご協力をお願いします。新聞や、ドッグ・キャットフード、ボランティアなど、ぜひ、ご協力ください。
詳しくは、「ピースアニマルズホーム」のホームページをご覧下さい。

今日の特集は、アメリカ、ニューヨークの若きピアニスト、クリスチャン・サンズ
2017年のアルバム「リーチ」から
♪アルマンドズ・ソング
♪オイメ
をおおくりしました。
4/21、22ブルーノート東京でライブを行います。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 5:41 PM

2019年4月5日

2019年4月5日

新年度最初のツールドフライデー、今年度もよろしくお願いします。
新元号が決まりました。
「令和」万葉集が典拠ということですが、新しい時代も、戦争のない、平和な時代にしていきたいものです。

今日は9時台、ニュースサドル、共同通信富山支局長の和田さんに、統一地方選挙について伺いました。
70年以上の歴史がある統一地方選挙。全国一斉にやることで、有権者の関心を高め、投票率を上げ、経費を減らす狙いがありました。1947年の統一率は100%でしたが、今では27%。辞任や市町村合併で、任期途中でも選挙を行ったり、議会の解散で選挙の時期がずれていったことが原因です。
今では、議会も議員のなり手不足が深刻化しています。
無投票の当選が相次いでいること、女性議員の数も少ないともいわれています。選挙で選ばれた方には、県民の代表として県民のためになる活動をしていただきたいですね。

今日の特集は現在来日中のチックコリア。ライブアルバム「トリロジー2」から
♪オール・ブルース
♪ラ・フィエスタ
をお送りしました。


ラ・フィエスタ、チックコリアは「お客さんが楽しみにしている演目はぜひ取り上げたい。しかし、私にとってこういう曲をプレイするときほど難しいことはないんだ。新しい何かを盛り込みたいと思っているし、冒険のないところに楽しみは存在しないと思っている」と、話しています。

サクラもいいですが、椿もきれいですよ。
先日伺った、いのくち椿館では、ハイドゥンという、こんなかわいらしい椿も咲いていましたよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:09 PM