ブログトップページはコチラ

♪8月26日の放送内容

2011年8月26日

【今週のオフレコ】
先日、「世界の空港」「世界の駅」という写真集を見つけました。
その名の通り、世界各地の空港・駅を紹介。
旅に出かけたい気持ちをぐっとこらえ、行ったつもりで本を眺めています。

そういえば思い出しました。
昔、インスタントラーメンのCMで松坂慶子さんが歌っていたフレーズを!
♪行ったつもりで◎◎◎~。

★9時台

【思い出のヒットソング】学校を舞台にした映画・ドラマの曲
◎学園天国/フィンガー5(映画・ウォーターボーイズ)
◎空も飛べるはず/スピッツ(ドラマ・白線流し)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「民主党政権2年」
民主党はあす代表選を告示、29日(月)に代表を選びます。
これにより新しい総理大臣が誕生、あなたは何を期待しますか?
2年間を振り返って、民主党政権の問題点・課題など解説していただきました。

★10時台

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
(たくさんお話いただいた中から、ここでは1つご紹介)
先日、県内を訪れた北前船復元船「みちのく丸」。
岩瀬で行われた寄港イベントでは、震災復興への思いをこめて
東北のお酒をクラッシュアイスでお客様に楽しんでいただいたとか。
そして船の話になったとき、桝田さんはおっしゃいました。
『ひいおじいちゃんが北前船で北海道に渡った・・・』

これまで何となく船のことは知っていたつもりでした。
しかし実際に乗り込んだ人々の子孫にあたる方に語っていただけるなんて、
もうどれだけ感慨深いことか!
船には1枚の帆しかありません、十分な装備もありません。
どんな気持ちで海を渡ったのでしょう?
あらためて先人の心意気に思いを馳せた、高橋でした。

【ドメストのご紹介】
見えないバイ菌を徹底除菌、黄ばみ汚れやヌメリもしっかり落とします。
淡い黄色で粘度の高い液なので、斜面にもしっかりはりついて効果的ですよ!

【除雪機予約会のお知らせ】 小出農機 小出一夫さん
昨シーズン、雪かきでウンザリしたあなた!
あわてて除雪機を買いに行ったけど品切れだったあなた!
安心して冬を迎えるための、除雪機展示予約会のお話です。

業界トップ・ホンダの最新除雪機は女性でも使いやすいとか。
予約会は8月31日(水)まで、予約金3万円をご持参いただければOK。
雪かきは機械にまかせて、楽しく富山の冬を過ごしましょう!
◎問い合わせは本店(076)424-1801 または八尾・大沢野・月岡の各店まで。

Tour De Friday 6:48 PM

♪8月19日の放送内容

2011年8月19日

【今週のオフレコ】
信じてもらえないと思うのですが、子どもの頃は人見知り。
家に知らない誰かがやってくるたび、モジモジしていました。
それはまるでアニメ巨人の星の主人公「星 飛雄馬」の姉・明子のよう。
柱の影から飛雄馬を見つめるように、隠れていたのです。

モジモジつながりで、もうひとつ!
90年代、シングライクトーキングのコンサートでの出来事。
会場は富山市公会堂ですよ(笑)。

席はやや端ながら一列目、友人と目をウルウルさせながら聴き入っていました。
すると途中からヴォーカルの竹善さんがステージから客席に降りた!
そして握手を求めるファンに応えつつ、こちらに近づいてくるじゃあーりませんか。

手をのばせば届く距離、ただモジモジして握手できませんでした。
苦い思い出です。
今のわたしの様子からは信じてもらえないと思うのですが(二回目)。
どうしてこうなっちゃったのか・・・分岐点は本人もわかりません(笑)。

★9時台

【思い出のヒットソング】90年代・JFN全国ネットの番組テーマソング
◎Steps of love/シングライクトーキング(91年・旭化成キャッチザポップ)
◎世界で一番せつない夜に/林哲司とC.C.ガールズ(93年・赤坂泰彦のミリオンナイツ)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「国民栄誉賞」について。
サッカー女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」に国民栄誉賞授与。
記念品は「化粧筆」だそうです。
宮坂さんには賞の歴史・過去の授与者の顔ぶれなどをご紹介いただきました。
それにしても、これまで作曲家が4人も授賞しているのに作詞家はゼロという事実。
教えていただくまで気がつきませんでした。

★10時台

【ロックンロールキングス  ワンナイトショー 2011】のお知らせ
ゲストは富山ロックンロール実行委員会の水澤 修さん。
水澤さんはロックンロールカフェ HEART BEAT(富山市)のマスターです!

ファン待望・5回目のロックンロールカーニバル開催。
10月2日(日) ボルファートとやま 開場16:30/開演17:30
ゲストはCOOLS・ジョニー大倉・GOGOマーチャンズ。
オープニングには地元バンドも出演します。

チケットはオールスタンディングで前売 4500円/当日5500円
ローソンチケット・富山クリームソーダ・富山新聞チケットセンターで発売中!
お問い合わせはHEART BEAT  (076)441-8774
http://heartbeat.web.infoseek.co.jp/

【マクドナルド】からのお知らせ
人気の高い期間限定商品のひとつ、チキンタツタが1年3か月ぶりに登場。
サイトでは「マックカードプレゼントtwitterキャンペーン」実施。
詳しくはこちら http://www.mcdonalds.co.jp/

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
これまで施工されたお客様の、生のご意見を紹介していただきました。
ウッドデッキは欲しいけど「すぐにボロボロになる?」というイメージをお持ちの方も。
確かに、街でも残念なウッドデッキを見かけます。

ボロボロになる原因は水に弱い材料が使われているから・・・。
適した材料・高耐候性の塗料を使うことで、長期間安心して使用できるそうです。
ぜひプロのアドバイスで楽しい空間を!
ブログでは木製エクステリア関連の施工事例・きょうの放送内容などが見られます。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 6:17 PM

♪8月12日の放送内容

2011年8月12日

【今週のオフレコ】
お盆といえば・・・ボン・ボン・ボンナミ♪
ボンナミコーヒーのCMソングを覚えている人がいたらメッセージをお寄せ下さい。
昔のローカルCMだったと思うのですが。

ちなみに去年の番組ブログ(8月13日)を見たら、こんな記述がありました。
『お盆・・・と書いて、漫才コンビ「おぼん・こぼん」の事を思い出しました、あはは。』

お盆という言葉、からの~ダジャレ。
1年たっても同じようなことを書いている自分が情けなくてしょうがありません(汗)。

★9時台

【思い出のヒットソング】富山でロケが行われた映画の曲
◎とりあえずは元気で行こうぜ/西田敏行(2002年公開・釣りバカ日誌13)
◎少年時代/井上陽水(1990年公開・少年時代)
釣りバカ終了にあたり出版された西田さんの著書を読みました。
放送でもお伝えしましたが・・・ロケの思い出「景色」「食べ物」に関する記述では、
最初に富山の名を挙げていらっしゃいます。数あるロケ地を差し置いて!!!

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
その昔、日本海沿岸地域の物流の主役として活躍した北前船。
今回、その船を復元した「みちのく丸」が富山にやってきました。
あすは海王丸パークで、あさっては富山港で船内が公開されます。
放送では北前船の歴史、運ばれた物産品などご紹介いただきました。

★10時台

【オーバード・ホール Show must go on!】
来年2月オーバードホールで上演、ミュージカル「ハロー・ドーリー!」の続報ですよ。
大ヒットミュージカル、ハロー・ドーリー。
日本人キャストによる初の日本語での上演です。

そういえば前回の放送で芸術監督・奈木隆さんは、こうおっしゃっていました。
『主演は剣幸さん・モト冬樹さん、あとの出演者は公開オーデションで決定』
『これから東京でオーディションがあるんだ』
・・・とワクワクしながらスタジオを後にされたところでコーナー終了(笑)。

早いものであれから2か月、出演者が決定しお披露目の時がやってきました。
8日の制作発表の写真をご覧下さい(クリックすると大きくなります)。

きょうは(財)富山市民文化事業団 角井 敬さんにお話をうかがいました。
お聴きいただいた剣さん・モトさんのコメントからも作品にかける思いが伝わってきます。
番組中にも言いましたが、個人的に好きなのはドーリーが歌う「あの」シーン♪♪♪
・・・今後さらに詳しくご紹介したいと思っています(次回は10月14日放送予定)。
◎オーバード公式サイトに「ハロー・ドーリー特集ページ」オープン!
http://www.aubade.or.jp/

【ANAクラウンプラザホテル富山】からのお知らせ

ゲストはブライダルコーディネーター藤崎仁美さんです。
お盆の期間もウェディング相談会を毎日実施しているとか。
気になることがあれば、ぜひ足を運んでみては?
お盆は家族が集まる機会も多く、結婚の挨拶や準備のスタートにふさわしいかも。
8月12日(金)~16日(火)、午前10時~午後7時。
ご予約・お問い合わせは ブライダル係 (076)495-1170
http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

Tour De Friday 8:14 PM

♪8月5日の放送内容

2011年8月5日

【今週のオフレコ】
きょうの思い出のヒットソングは映画『汚れた英雄』&『野性の証明』の主題歌。
折角なので原稿書く前に両作品をDVDで見てみました。
ストーリーについては人によって感じ方・好みの違いがあるので多くは語りませんが、
印象的だったのは『汚れた英雄』のレースシーン。

草刈正雄演じる主人公・北野晶夫のバイクスタントをつとめたのは有名なレーサー。
バイクファンにとっては目がくぎづけだったでしょうね。
あのコーナリングがもう・・・(略)。
えっ、略すなって?
わたくしバイクに乗ったことがないから、うまく表現できないんです!
チャレンジすれば、いつか乗れる日がくるのでしょうか?
誰ですか、『バイクに乗れなくても調子に乗っているでしょ』と言ってる人は(笑)。

【来週の予告】
リスナー『リンリンランランカンカン』さん『あいちゃんぱぱ』さんのメッセージをヒントに、
来週のテーマを決定いたしました。
◎映画の思い出(初めて見た映画、好きな映画主題歌リクエストなど)
◎ちょっと笑えた言い間違い(あなた、もしくは耳にした言い間違いなど)

もちろん上記にかかわらず、日々思っていること、感じていること、
ツッコミなど、幅広くメッセージ受付中で~す。

★9時台

【思い出のヒットソング】角川映画35周年にちなんで
◎汚れた英雄/ローズマリー・バトラー(1982年公開・汚れた英雄)
◎戦士の休息/町田義人(1978年公開・野性の証明)

【au CS AWARDS 2011北陸大会】について
北陸3県のauショップスタッフによる接客応対コンテストです。
ことしはauショップ呉羽の菊井綾子さんが特別賞を受賞!

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「中国の高速鉄道事故」
今回の事故は「安全確保より経済発展を重視したツケだ」という声が。
しかも事故処理で車両を埋めた対応にも批判が高まっているそうです。
きょうは事故原因、高速鉄道網整備の経緯、国営メディアの動きなど
基本のき、から解説していただきました。

★10時台

【キミエホワイト】のご紹介
シミ・ソバカス対策、化粧品で頑張ってるけどなかなか消えないという皆様に。
飲んで効く医薬品、お問い合わせは(0120)336-093

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみさん
冒頭、北野さんが見た映画「TANTANたぬき」の話が飛び出しました。
主演はチェッカーズだったそうです(笑)。
きょうは夏バテの要因・予防と対策、この時期に活用したいハーブのご紹介。
HP・ブログでは木製エクステリア関連の施工事例・きょうの放送内容などが見られます。
※お盆期間中の休みは14日(日)~17日(水)
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 7:25 PM