ブログトップページはコチラ

2018年9月28日

2018年9月28日

久しぶりにさわやかな秋の空が広がりましたね。

富山県美術館の屋上からの一枚です。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんに最近の消費者トラブル、フィッシングについて伺いました。
フィッシング、実在の業者を装ったメールを消費者に送りつけ、メール内に記載したURLから本物そっくりの偽サイトへ誘導し、様々な個人情報を搾取する手口のことです。スマートフォンに大手宅配業者を装った不在通知がSMSメールで送られてきます。「ご不在のため荷物を持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。という内容で、メール内にURLが貼ってあります。そのURLをタップした結果本物そっくりの偽サイト画面が出てきて、結果的に不審なアプリをインストールさせられてしまうというものです。これにより、スマートフォンを不正に操作されたり内部の情報が、外部に送信されたりします。金銭的な被害が出てくるケースもあります。大手宅配業者ではSMSによる不在通知は行っていません。記載されているURLをタップしないでください。少しでも不安な場合は局番なしの188までご相談ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
先日スコットランドで、スコッチウイスキーの見学にいかれた桝田さん。スコッチに使われる水がどこから湧き出ているのか、楽しく理解してもらおうという姿勢を日本酒の見学にも取り入れたいと感じたそうです。
中国の品評会では、満寿泉限定大吟醸、満寿泉純米大吟醸SUPECIALが金賞に選ばれました。世界的にも注目を集めている満寿泉です。今後ますますいろんな方に楽しんでいただきたいですね。
9/9ひやおろしが解禁となりました。今年は、家飲み用に、270ミリリットルの小さな瓶も用意されたそうです。いろんな酒蔵のひやおろしを飲み比べてみてくださいね。

まもなく10月、今年もあと3か月ですね。
断捨離頑張ります。(^^;)

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:48 PM

2018年9月21日

2018年9月21日

今週は金木犀の香りがどこからともなく漂ってきましたね。
ヒガンバナも咲き始め、リスナーさんからは、イチョウが黄色に染まり始めたという話も頂きました。秋も、深まっていきますね。

今日は、9時台ニュースサドルのコーナーで共同通信富山支局長の和田さんに子供のネット依存について伺いました。
今や、中高生の7人に1人がネット依存。世界的にも問題になっていて、ゲーム障害が依存症に認定されたほどです。
寝不足や成績不振また日常生活に支障が出て周囲の人との人間関係も悪化してしまいます。子供がスマホに依存すると元に戻すのは大変なので、自己管理できるよう家族でしっかり約束しておくことが大事ですね。

10時台チェンジング・ワークスタイルでは、村上社会保険労務士に伺いました。
年次有給休暇、働き方改革関連法により、2019年4月から、企業規模にかかわらず、労働者ごとに年5日間の有給休暇の取得義務が課されます。誰が何日有休を取得しているか、客観的にわかるように、有給管理簿を整備しなくてはなりません。
有給休暇が付与される要件は、①雇い入れの日から6か月経過していること。②その期間の全労働日の8割以上出勤したことの2つです。
働くときは働き、休みはしっかりとるというメリハリのついた働き方が労働者にも企業にも活力を与えてくれます。
パートタイム労働者にも有給はあります。会社全体の休みの日を作ったり、部署ごとに交代して休みをとったり、組織としてルールを決めることが大事だと思います。11/24(土)働き方改革関連法の中でも重要な内容を説明するセミナーを開催します。詳しくは村上社会保険労務士事務所のHPをご覧ください。

明日から3連休、お彼岸のお墓参りにもぜひお出かけくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な連休を!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:12 PM

2018年9月14日

2018年9月14日

秋の味覚楽しんでいらっしゃいますか?
今週、栗ご飯を作りました。栗の形を残すのがちょっと難しかったですが、ほくほくとして、栗の甘さが広がり、おいしかったですよ。

栗は鮮度が大切。栗拾いに出かけて、新鮮な栗で、秋を味わってみてください。

今日は、9時台、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの漆間明子さんに最近の消費者トラブル、架空請求について伺いました。最近は、SMSショートメールを使った手口や、公的機関を装った名称で、訴訟が提出されたと、はがきで送り付けるものが多いそうです。なぜ住所を知っているの?と不安にさせるのが、相手の狙いです。健全な事業所がSMSやはがきで代金を請求したり訴訟や裁判の連絡をすることはあり得ません。連絡しないことが大切です。不安を感じたら県や各市町村の消費生活相談窓口、消費者ホットライン「188」にご相談ください。

今日の特集は、ブロッサム・ディアリー。アルバム「1975」からお送りしました。
キュートで、コケティッシュな歌声、ぜひ手に取って聞いてみてくださいね。

明日から3連休、月曜日は敬老の日です。
おじいちゃんおばあちゃんと、温かなひと時をお過ごしくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:28 PM

2018年9月7日

2018年9月7日

台風21号の影響、北海道の地震、あちこちで被害が出ています。リスナーのみなさんからも、被災者に寄り添うメッセージたくさんいただきました。私たちにできる支援を行いたいですね。そして、こうした被害にあった時、どんな行動をとったらいいのか、戸惑ってしまいます。被災者の声に耳を傾け、私たちも被災者から防災対策を学んでいかなくてはいけませんね。

今日は、9時台ニュースサドルで、共同通信の和田さんにサマータイムについて伺いました。オリンピックの暑さ対策として国全体の時間を夏だけ早めるサマータイムの導入をめぐって議論が始まりました。猛暑の中のスポーツは選手も、応援する側も大変です。ただ、私たちの生活への影響も大きく、労働時間が増えたり、体調を崩したり、またシステムの改修にも莫大な費用と時間がかかります。サマータイムの導入が私たちの暮らしにどれだけプラスになるか、マイナスになるか、よく話し合いたいですね。

今日の特集は、ピアニスト林正樹さんでした。
癒しのナンバーの数々。心が穏やかになっていくのを感じました。
林正樹さんのピアノと、日本のジャズシンガーakikoが融合して独特のジャズの世界を作り出すライブが富山で開催されます。
「akiko×林正樹 ジャズを詠む」
9/17(月祝)夕方7時から
富山駅前 マリエ7階 富山県民小劇場オルビスで開催されます。チケットは前売り4000円。アーツナビ、ローソンチケットでお求めいただけます。

作家、村上春樹さんがラジオDJを務める村上RADIO。
2回目の放送が決定しました!!!!! 10/21(日)夜7時から
ただいま、村上さんへの質問も募集中です。(9/9まで)
FMとやまのHPにあるバナーからご応募くださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:01 PM