ブログトップページはコチラ

2019年6月28日

2019年6月28日

梅雨らしい空模様になりました。
アジサイの花も咲き誇っています。

色は、私たちが思っている以上に人の心に働きかけて影響を与えるんですって。ブルーになりがちな雨の季節も明るい色から元気をもらいましょう。
 今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんにキャッシュレスの基礎知識を教えていただきました。キャッシュレス、現金以外の方法で支払うことです。クレジットカードのような後払い、支払いと同時に銀行から代金が引き落とされる即時払い、あらかじめカードにチャージして必要な時に使うプリペイドカードなど、様々です。また、スマートフォンで支払うタッチ決済、QRコードを読み取るコード決済も登場し、注目を浴びています。
政府もキャッシュレス化を推し進めようとしていますが、あまり急速にキャッシュレス化が進むと消費者の理解も追いつかないので、その対策も必要です。

10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
東京オリンピックまで、まもなく一年。
海外のお客さんに何かを勧めたいときは、いいと思うものを一方的に伝えるのではなく、海外のお客さんの喜ぶ目線で、話をすることが大切と話す桝田さん。お酒は最強のコミュニケーション。冷も温度を考えて出すと、お酒が生きてきますよ。

特集は、ブルーノートレーベールから
アルト・サックス・プレイヤー、ジャッキー・マクリーンの1967年のアルバム「デズモンズ・ダンス」から
♪スイート・ラブ・オブ・マイン
そして、ピアニスト、ホレス・シルバー
1959年のアルバム「ブルー・イン・ザ・ブルース・アウェイ」から♪シスター・セイディをお送りしました。
どっしりと腰を押しつかせ、ほとばしるくらいの熱量を感じます。ミュージシャンの熱量をそのままダイレクトに伝えるレコーディングエンジニアの技術にも脱帽です。


ホレスシルバーのシスター・セイディ、以前ご紹介したブルー・ジャイアントのアルバムにも入っていますよ!

今週は、雨が続きそうです。色の力、音楽の力など味方に、軽やかに過ごしてくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072でした!!

Tour De Friday 8:29 PM

2019年6月21日

2019年6月21日

放送中に、嬉しいニュースが飛び込んできました。八村塁選手、アメリカプロバスケットボールNBAのドラフト会議でウィザーズから日本人初!1巡目9位で指名されました。
おめでとうございます!
FMとやまのすぐそば、奥田中学校のご出身。
今年のワールドカップや、東京オリンピックでの活躍、期待したいですね。

今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに、「二千万円足りない老後」と題して伺いました。
総務省の家計調査をもとにだされた毎月26万円という支出。年金との差額×30年で二千万円足りないという計算です。不安に感じた人も多いかもしれません。これは、投資を呼び掛けた、セールストークのような意味合いが強いようです。年金だけでは暮らせないというのが現実味を帯びてきました。少子化が続き、日本の年金は、いずれ支えきれなくなる不安があります。老後の資金を自分で用意するのか、年金を充実させるよう国を変えるのか、参院選を前に考えたいものです。

10時台、北陸スウェーデンハウスから石崎さんにお越しいただきました。

スウェーデンハウスの窓は、木製サッシ三層ガラス窓。窓に隙間がないので梅雨、真夏もカラッと涼やかな空間を保ってくれます。外からの熱い空気が入らないのでエアコンの効きもよく、電気代もお安くエコ。
是非モデルハウスに泊まってみてください。
富山市西荒屋531-1 電話076-428-8639
ご来場の予約をしてくださった方には、オリジナルの傘をプレゼントいたします。

特集は、ブルーノート・レーベルのアルバムから。
ピアニスト、ソニー・クラークのアルバム「クール・ストラッティン」から、
♪ブルー・マイナーをお送りしました。

ムシムシとした梅雨時、ラベンダーの香りでリフレッシュしてくださいね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 10:02 PM

2019年6月14日

2019年6月14日

明後日は、父の日ですね。みなさんは、お父様へどんなふうに感謝の想いを伝えますか?

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの丹羽誠さんに人生100年時代、長い人生を明るく楽しく生きていくための目標設定について伺いました。
ゴールのイメージを強く持つこと、目標に期日と数値を入れること、応援してくれてる人をみつけること。
理想としている将来の自分と今の自分とのギャップが見えれば次の行動につながります。
そして、応援してくれてる人、冷静な判断をしてくれて軌道修正も手伝ってくれる人がいたらビジョンの実現が早まります。前向きなモチベーションを保ち、金銭的、精神的によい結果をうんでいきたいものです。

10時台、We love animal 今日は、北島動物病院の北島健司院長とピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんにおこしいただきました。
今月は、狂犬病の予防注射の強化月間。毎年一回、狂犬病の予防注射をうけなくてはなりません。狂犬病は犬だけでなく、哺乳類全般にかかる病気。世界的にはまだまだ予防がなされてなく、かかると死に至る怖い病気です。しっかり予防しましょう。
ピース・アニマルズ・ホームでは、みなさんからのご協力をお待ちしています。古新聞や、布類、また、正会員として動物愛護活動に関わっていただけるかたをお待ちしています。

今週の特集はサイゲンジ。
南米の民族音楽フォルクローレやブラジル音楽を中心にソウル、ジャズなどあらゆる音楽を飲み込み、肉体的に吐き出すギタリスト、ボイスパフォーマー、ソングライターです。
今日は、エリス・レジーナの♪コヒーダデジャンガーダ
♪サン・フラワー、ウエス・モンゴメリーの名曲、♪フルハウスをお送りしました。

サイゲンジ&CHIKO ワールド・ビート・ライブ
6/30 18:00から富山県民小劇場で開催です。
チケットは、チケットぴあ、ローソンチケット、アーツナビで発売中です。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!8072ヤマナツでした!

Tour De Friday 6:21 PM

2019年6月7日

2019年6月7日

梅雨入りしましたね。
このところ暑くて仕方ありませんでしたが、これからは寒暖差に気をつけましょうね。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに「あるか?衆参同日選挙」、と題して伺いました。
安倍政権の支持率が50%を超える今、みすみす勝てる選挙を逃す手はないとの半面、ダブル選挙になると、選挙運動が盛り上がり支持政党のない無党派層の投票で、投票率が上がる可能性もあります。投票率が上がると、野党が有利になるとも考えられます。安倍さんの任期は、最長で再来年の9月まで。衆議院の任期は再来年10月なので、解散しなくても無事に任期を終えることができます。6月19日の党首討論会で、解散宣言があるか、じりじりとした状況が続きそうです。国政に私たちの声が届いているのか、不安になることがあります。国民のための未来に希望が持てる政策を出してほしいものです。

今日は、梅雨入り前、さわやかに過ごしてもらおうと、カラッとしたナンバーをご用意していましたが、朝から雨。。。
番組のQシートを大幅に変更してお送りしました。
特集は、ビル・エバンス。雨の日に心地いいナンバーです。

ビル・エバンスの生涯を綴る映画「ビル・エバンス・タイム・リメンバード」が今日から総曲輪J-MAXシアターで。中央通りのほとり座では7月20日から公開されます。
映画を見たら、ビル・エバンスのすべての曲を聞きたくなると思いますよ。
♪ワルツ・フォー・デビ―
♪ナーディス
♪ハウンテッド・ハート
をお届けしました。
この映画のために作られたビル・エバンスのアルバム
「ビル・エバンス・ソングズ・オン・タイム・リメンバード」からお送りしました。
映画と音楽、お楽しみください。

そうそう!昨日、ホタル見ました~!
幻想的な光でしたよ。みなさんのお近くの蛍スポットでも、
ホタル見られるかもしれません。そーっと静かにお楽しみくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:31 PM