ブログトップページはコチラ

2020年2月28日

2020年2月28日

コロナウイルスがこれ以上広がらないように政府は、小中高校に休校の要請をしました。
緊急事態で仕方ありませんが、大変なことになりました。家のなかで充実した時間を過ごせるように工夫したいですね。

9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの澤田智さんに遺言について伺いました。
遺言制度の見直し、自筆証書遺言では、作成方法の緩和で財産目録についてはパソコンによる作成や通帳のコピーなどの添付が認められるようになりました。また、保管制度の新設で、7月10日から、法務局で保管してもらえるようになりました。
残された人たちが相続をめぐる争いに巻き込まれないよう遺言の作成を検討してみてください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元
桝田酒造店の桝田さんに、おこしいただきました。
外に出られないときは、発想の転換で家での時間を楽しんで普段できないことをするのもいいものです。
世界に発信するオンラインメディア「プレミアムジャパン」では、世界が認める日本酒12選にシーバスリーガルの樽で熟成した純米大吟醸 リンク8888や、土遊野の棚田で有機栽培されたイセヒカリを使用した純米大吟醸が取り上げられました。
うちのみも、ぜひ楽しんでみてください。

特集は、ベネズエラ出身のエドワード・サイモン。
「ベネズエラン・スウィート」から♪バリアンズ
♪エル・ディアブロ・スエルトをおおくりしました。

こんなときだからこそ、元気な曲で気分を上げたいですね!

リスナーさんから、手作りの贈り物をいただきました。
FMとやま、パーソナリティー、スタッフみんなで使わせていただきます。ありがとうございます。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
コロナウイルスに負けず、協力して乗り切っていきましょうね!
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:43 PM

2020年2月22日

2020年2月21日

今日は、立山連峰が本当に美しいですね。
みとれてしまいます。
明日からの連休も、いいお天気であってほしいものです。
今日は、9時台、ニュースを考えるで、共同通信の田村さんに「新型肺炎への対応」について伺いました。
連日のようにこのニュースが取り上げられ、日常生活への影響が深刻になっています。
感染の影響は、いろいろな行事やイベントにも広がり、日本経済全体に対する影響も心配です。
マスクも消毒液も品薄ですが、お年寄りや持病を持っている方が感染すると重症化する恐れもあります。感染弱者の方に優先して行き渡るようにしてもらいたいものです。国は新型肺炎の受診の目安を発表しました。私たちも手洗いうがいはもちろん、食事や睡眠にも気を付け抵抗力をつけておきたいですね。

10時台、スウェーデンハウスの石崎さんにスウェーデンハウスの家の特徴について伺いました。
木製サッシ3層ガラス窓で真冬の窓辺でも寒くなく、夏布団で眠れるそうです。
いま、「はだしで見てね!キャンペーン」も開催中です。宿泊体験もしてみてください。
また、2/29, 3/1に完成見学会を行います。
施主さんのこだわりがつまったおうち。
ぜひ、ごらんください。076-428-8639まで。

特集は、今週もアメリカのジャズボーカリスト、グレッチェン・パラート。
2011年のアルバム「ザ・ロスト&ファウンド」から
♪オール・ザット・アイ・キャン・セイ
♪サイクリング
♪ブルー・イン・グリーン をおおくりしました。
ささやくような優しい歌声が心地いいナンバーです。


来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
明日から三連休です。素敵な音楽をきいて、楽しい時間をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 1:45 PM

2020年2月14日

バレンタインデーですね。
女性は、渡すがわの方が多いと思いますが、
いただいちゃいました。ありがとうございます。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの澤田智さんに相続と遺言について伺いました。
40年ぶりに相続法の大幅な見直しが行われました。
配偶者の居住権がもうけられ、安心して生活できるようになります。また、介護などお世話をしていた妻も相続人に対して金銭の支払いが請求できるようになりました。大きな見直しですね。

10時台は、We love animal
ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと
砺波市にあるヘアルーム コッコロの吉村友和さんにおこしいただきました。
ピース・アニマルズ・ホームから、保護老齡犬、ゴールデンレトリバーのコロンを里親として受け入れた吉村さん。コロンとの生活を動画にして、里親としての生活や楽しい暮らしの提案をしていらっしゃいます。
里親がみつかり、幸せな犬や猫が増えてくれるといいなとおもいます。また、引き続き、みなさんからのできる範囲のご協力、よろしくお願いします。

特集は、アメリカの女性ジャズ・ボーカリスト グレッチェン・パラートが2011年にリリースしたアルバム「ザ・ロスト&ファウンド」からお送りしました。共同プロデューサーは、ロバート・グラスパーです。
♪ホールディング・バック・ジ・イヤーズ
♪ウインター・ウインド
♪ハウ・ウィー・ラブ をお送りしました。
今のアメリカのジャズ・ボーカルの中で注目を集めているアーティストです。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:30 PM

2020年2月7日

2020年2月7日

寒い〰️。氷点下の朝。道路もツルツルです。
通勤通学大丈夫でしたか?
私は昨夜、玄関前で派手に転びました。
これで、みなさんの厄が払われますように。(笑)

今日は、9時台、ニュースを考える、で、共同通信富山支局長の田村さんに新型ウイルスについて伺いました。
中国武漢市から世界中に広がっている新型肺炎。
動物を介して人に感染しましたが、致死率はSAPRSに比べるとかなり低いです。
中国政府は、初動対応のまずさを認めましたが、WHOも緊急事態宣言を出すのがやや遅い印象です。SAPRSは、終息まで8か月から9か月かかっています。
東京オリンピックも控えています。早く終息するよう願いたいものです。私たちも丁寧な手洗いうがいで気を付けましょう。

特集は、今週もドイツからのジャズ・ピアノ・トリオ、
エルマー・ブラス・トリオ。
ストレート・アヘッドから、
♪ラブ・フォー・セール
♪ブルース・フォー・モンティー
♪ミスティ をお送りしました。

特集ではありませんでしたが、9時台にお送りした
インドネシア出身の17才のジャズ・ピアニスト、ジョーイ・アレキサンダー。ウィントン・マルサリスやハービー・ハンコックも注目するプレイヤーです。
バーヴレーベルからのメジャー・アルバム「ワルナ」きいてみてください。

昨夜からあまりにも寒かったので
外で、氷のグラスと冷凍みかんつくりました。
冷凍みかんはバッチリでしたよ。
あったかいこたつの部屋で楽しんでみてください。
コップは、底の部分がまだ固まらず、我が家の冷凍庫で最終仕上げしているところです。
天然氷の美しさといったら、たまりません。✨


来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:20 PM