ブログトップページはコチラ

♪3月29日の放送内容

2013年3月29日

【今週のオフレコ】
あっという間の3年、ありがとうございました。
温かい言葉やお心遣いをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
写真は金曜イン・ザ・モーニング担当、田中アナとのひとこま。

リスナーさんの中には、田中さんの時間からツルフラへ・・・と、
おつきあいしてくださる方が多いですもんね。
奇跡の共演も?いい思い出です(詳しくは2月の番組blog↓)
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tourdu/?p=4004

これからは次の方へとバトンを渡して!
わたしは聴く側として、のんびり暮らしの中でラジオを楽しんでいきます。
懐かしい曲を口ずさみながら歩いている人がいたら、高橋かも?

この春・・・新たな一歩を踏み出す方々と、迎え入れる側の人にとって、
よき新年度でありますように。
どこかでお会いする日を楽しみに、それまでお元気で!

★放送内容★

【医薬品ヘルスオイル】のご紹介
高コレステロール血症の改善と動脈硬化症の予防に、
飲んで効く医薬品『ヘルスオイル』のご紹介。
4つの有効成分が働きかけてくれます。
ヘルスオイルは医薬品です、用法・用量を守ってお飲みください。
富山常備薬グループ 0120-466-093

【リクエスト大会】
ご紹介しきれないほどのメッセージ&リクエスト♪
ありがとうございます!

Tour De Friday 12:50 PM

♪3月22日の放送内容

2013年3月22日

高橋紀代美です。
きょうお話したとおり、わたしが担当するツルフラは来週が最後です。
番組をお聴きいただき&メッセージで参加していただき、
ありがとうございました。

番組がスタートしたのは2010年4月2日。
ブログを読み返すと・・・リスナーさん・ゲストの皆さまをはじめ、
見えないところで放送にかかわってくださった方のなんと多いことでしょう。
あらためてお礼を申し上げます。

この春、新しい一歩を踏み出す皆さんにもエールを送りつつ!
29日は第5週の恒例、リクエスト大会をお届けします。
どうぞよろしくお願いします。

★放送内容★

【味の素・グリナ】のご紹介
しっかり休めず、朝が辛い!そうお悩みのアナタに。
アミノ酸の一種『グリシン』には休息の質を高めるチカラがあるとか。
味の素が長年の研究の中で発見・サプリメントとして発売した『グリナ』には、
グリシンを3000mgも含有・・・ほのかな甘みがあるグレープフルーツ味で、
スティックに入った顆粒タイプです。 味の素 0120-679-777 

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
剣さんと歌・・・高校時代を振り返ってのお話にはびっくりしましたね。
続く話題は、ツイッターで交わされる『ミー&マイガール』に感動した方の言葉。
素晴らしさのあまり『弟子入りしたい(笑)』という方、このコーナーを録音している方、
8月の『ハロー・ドーリー!』東京上演を心待ちにする方も・・・富山発信の文化が
東京に来ることがファンのひとりとして本当に嬉しい、という声を紹介しました♪

【思い出のヒットソング】 テーマ『デュエットソング』
★A Whole New World / Peabo Bryson & Regina Belle
★今を抱きしめて / NOA
★ありがとう / 井上陽水 奥田民生

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
酒造りが一段落、蔵を支える方々をねぎらう宴席でのにぎやかさ!
先月の『満面の笑み』同様、お酒のできを喜ぶ様子が伝わってきました。
また新酒を味わう会では女性・新規の方が多かったそうですよ。
母校である高校卒業式に出席の際、高校生&校歌に感動したという話も。
今回も『あんな話こんな話』がいっぱいでした。

【とやまシニア専門人材バンク】のお知らせ 野上彰さん・千葉栄さん
去年10月1日開設、専門的な知識や技術等を持つおおむね55歳以上の方と、
こうした専門人材を求める県内企業の人材確保を支援します。
場所:とやま自遊館2階 時間:月~金の午前9時~午後5時
電話:076-444-4289(シニアバンク) ※祝日・年末年始を除く 
http://senior-bank.pref.toyama.lg.jp/

Tour De Friday 8:03 PM

♪3月15日の放送内容

2013年3月15日

【今週のオフレコ】
番組に参加&お聴きいただきありがとうございます。
最近はお届けする曲のフレーズをtwitterでつぶやくリスナーさんが増えてきたようです♪

そこで質問。
きょうの放送で『カラオケで歌いたくなった曲』はありましたか(笑)。
ラジオの楽しみ方は様々ですが・・・時には番組をそんな風にとらえていただけたら、
スタッフともどもうれしい限りです。
来週もfax&メール&twitterでの番組参加をお待ちしています。
あて先はこちら(先週の番組blog・中ほど参照)↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tourdu/?p=4026

カラオケといえば、元気とやま情報スクエアのBGMでおなじみ『ふるさとの空』が、
3月10日からカラオケで配信されているそうですよ。
詳細はこちら(富山県のサイト)↓
http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2013/20130308/00011386.pdf

さきほどカラオケ配信メーカーウェブサイトで検索したら、
曲名の横には『新譜』という文字がありました。
普段は新しい曲が苦手なわたしですが、これなら歌えそう、いや歌える!
近々、歌いに行ってきます♪

【来週のチラ見せ】
★剣幸さんへの生電話『kohibumi通信』は9時15分頃~です★

 先日の主演ミュージカルの素晴らしさに感動したという方からは、
 8月の『ハロー・ドーリー!』を心待ちにする方の声も。
 そんな剣さんへの質問・メッセージをお待ちしております。
 もちろんミュージカル以外の話題もOKですよ。
 今までうかがった中で楽しかったのは船でのエピソードでした♪
 (生放送のため時間が前後する場合があります、ご了承ください)

★9時台半ば『思い出のヒットソング』のテーマは『デュエットソング』です★

 22日→2が並ぶ→並んで歌うといえばデュエット?
 という強引な理由により・・・。
 来週は広く『歌う』にまつわるエピソードをお寄せいただければうれしいです。
 思いつくままにキーワードをあげてみると?
 ひとりで歌う・ふたりで歌う・大勢で歌う・校歌・第9・のど自慢・・・。

★放送内容★

【森永製菓・おいしいコラーゲンドリンク】のお知らせ
通販限定、累計出荷本数3500万本の大人気商品。
エンゼルマークでおなじみ♪モ・リ・ナ・ガ から
コラーゲンが10000mgも配合されたドリンクのご紹介。
初めての方限定の12本入りお試しパックです。
携帯からも通話料無料 0120-857-775

【思い出のヒットソング】 テーマ『サッカーにちなんだ曲』
きょうの高橋の選曲、楽しんでいただけましたか?
★Gotcha(The Theme from Starsky & Hutch)
          /Andy G’S Magic Disco Machine
★ふり向くな君は美しい/ザ・バーズ
★J’THEME/春畑道哉

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社 富山支局長 五井憲子さん
愛知県沖の海底・・・『メタンハイドレート』の地層から天然ガスが?
何でも『海底の下の地層』から取り出したのは世界初だそうですよ。
日本はエネルギーの95%を輸入に依存、今後の期待が高まります。
五井さんには実用化の見通し・北米で開発が進んだシェールガスの
例などもまじえて解説していただきました。

【とやま親学びタイム】 
8月からお届けしてきたこのコーナーも最終回です。
今回のゲストは富山県PTA連合会 家庭教育委員長 稲葉光代さん。
親学び講座に参加した方々の様子・稲葉さんがお感じになったこと・
とやまの親学びがもっと広がっていくためには?などうかがいました。
稲葉さん・県教育委員会の齋藤さん・椎名さんとパチリ!

放送を聴いてメールやツイッターで思いを届けてくれたリスナーさん、
そしてスタジオにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
検索『親学び 富山県』⇒下記サイトへ。プログラムなどがダウンロードできます!
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

Tour De Friday 6:44 PM

♪3月8日の放送内容

2013年3月8日

【今週のオフレコ】
剣幸さん主演ミュージカル『ミー&マイガール』のTシャツ&パンフレット。
Tシャツには、いくつかの色・デザインがありました。

わたしは黒・バックプリントに公演日程が記されたものをチョイス。
購入するときに『いつ着ようかな』と考えていて・・・ひらめいた!
最近テレビでも話題になっている言葉です。

『いつやるか?今でしょ!』
      ↓
そこで本日、番組が始まる前に着替え決行です。
『このTシャツいつ着るか?きょうでしょ!』状態(笑)。
そのまま番組エンディングまで過ごしました♪

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは『サッカーにちなんだ曲』です。
ことしJリーグ20周年、そして17日(日)はカターレ富山のホーム開幕戦!
そんなこんなで、いろんなサッカーソングをお届けします。

★リクエスト・メッセージのあて先★

FAX
076-432-2349 (番組名をお書き添えください)

メールフォーム
http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_28.html

twitter
https://twitter.com/tool827 ハッシュタグ #tool827

つぶやく時にはハッシュタグをつけていただくとうれしいです♪
あっ、ハッシュタグと本文の間にスペースを入れてくださいね。
twitterが???の方は #tool827 をたどってチラ見から始めてみては?
このハッシュタグをつけたリスナーさん&高橋のつぶやきが見られます。

『twitterチラ見 いつ始めるか? 今でしょ!』 ←す、すいません(汗)。

★放送内容★

【HRK・うるプラ美人ヘアカラートリートメント】のご紹介
コラーゲンゼリー3年連続売上ナンバー1の会社、HRKより!
白髪染めトリートメント『うるプラ美人ヘアカラートリートメント』の紹介。
シャンプー後のトリートメントとして毎日数分お使いいただくだけ。
ノンシリコンでパラベンや合成香料・鉱物油は一切使っていないそうです。
HRKの川崎さんにお話をうかがいました。 0800-170-0099

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
第2・4週放送・・・きょうは『ミーマイ』をご覧になった方のメッセージを紹介。
ハッピーストーリー&素晴らしいお芝居とダンス・歌に魅了された方も。
剣さんが語る作品への想い・感謝・音楽の力・・・印象に残るお話でしたね。
そして気持ちは早くも8月の『ハロー・ドーリー!』というリスナーさん!
富山再演・東京公演の詳細は⇒http://www.aubade.or.jp/

【思い出のヒットソング】 テーマ『スキャットソング』
★カリキュラマシーンのテーマ/テレビ番組サントラ
★11PMのテーマ/テレビ番組サントラ
★男と女 /映画サントラ
★シャドー・シティ/寺尾聰

【薬都とやま2013】
3回シリーズ、最終回のテーマは『ジェネリック医薬品の積極的利用』。
富山県厚生部くすり政策課 課長 斉藤尚仁さんにうかがいました。
ジェネリック医薬品とはどういった医薬品のことなのか、まずはお勉強。
使用をすすめる国の取り組み・富山県の現状・消費者向けの働きかけ・
今後の課題についてもご紹介いただきました。

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
きょうは『自分らしい暮らしができる住まい』について考えてみました。
間取りの実例では?ということで、今回はキッチンと勝手口に注目。
男性家事参加率の増加・夫婦のライフスタイル・動線・・・。
お話をうかがって勝手口に対するイメージが変わりました(笑)。
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632

稲垣さんが設計した立山町坂井沢のケアホームが一般公開されます。
日時は3月24日(日)午後1時~午後4時。
知的障害者の方々が必要な支援を受けながら地域の一員として自立を目指す
生活の場・・・当日はケアに関する相談も受けられるとのこと。
詳しくはNPO法人・知的障害者のくらしを考える会。
076-463-1377

Tour De Friday 6:58 PM

♪3月1日の放送内容

2013年3月1日

【今週のオフレコ
きょうも番組をお聴きいただきありがとうございました。
また、聴けなかったけれどblogを見てくださっている方、
twitterをチラ見してくださった方、ありがとうございます。

メッセージやtwitterが初めましての方も、いつもの方も。
番組にご参加いただけるとうれしいです。

リクエスト&メッセージフォームはこちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_28.html

twitterはこちら↓
(ハッシュタグでたどると、やりとりの様子をご覧いただけるかな?)
https://twitter.com/tool827 ハッシュタグ #tool827

いよいよオーバード・ホールで公演が始まった、
剣幸さん主演ミュージカル『ミー&マイガール』にお出かけの方♪
来週の剣さんコーナーあて、ご感想をお寄せくださ~い。
わたしもこの週末に楽しんできます!

【来週のチラ見せ】
ラジオから流れる曲にあわせて一緒に歌ったり、
時には鼻歌でメロディーを追ったりする方もいらっしゃるかと思います。
そして『ラララ~、ルルル~』など口ずさんでいる人、手挙げて!

それは、いわゆるスキャットに通じる部分が。
最近ドリカムが歌っている『ダバダ~』もそうですし、
由紀さおりさんが歌う『夜明けのスキャット』はおなじみですね。
というわけで来週9時台・思い出のヒットソングは『スキャットソング』です。
どんな曲が登場するのか、どうぞお楽しみに。

スタジオの高橋も、ゲストがいらっしゃらなければ曲の間はスキャット♪
タ行が多めです( 艸`*)フフッ

★放送内容★

【思い出のヒットソング】 テーマ『乗り物ソング』
リスナーさんのリクエストも交えてお届けしました。
★Another Sky/葉加瀬太郎
★トラベリン・バス/矢沢永吉
★セイリング/ロッド・スチュワート
★はたらくくるま/のこいのこ

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
イタリア総選挙の結果、上院と下院でいわゆる『ねじれ』の状態に。
政局が混乱すると日本経済に与える影響も気になるところです。
ベルルスコーニ氏が選挙戦を巻き返した要因・人物像なども含め、
五井さんに幅広く解説していただきました。
お知り合いのイタリア人記者の冗談めいた言葉は、なんともはや(笑)。

【薬都とやま2013】
3回シリーズでお届けしているコーナー。
第2回のテーマは『インド視察を終えて』です。
医薬品産業の発展を目的に、回を重ねている海外視察。
急成長するインドでの視察、内容・見えてきた課題・展望は?
薬業交流訪問団 団長 塩井保彦さん(広貫堂社長)にうかがいました。

Tour De Friday 7:53 PM