ブログトップページはコチラ

♪11月26日の放送内容

2010年11月26日

【今週のオフレコ】
ある日のことでございます。
ナレーションの仕事を終えて向かったのは、富山市内で行われた朗読公演。
語り手は立山町ご出身の中村啓子さん・・・わたし大ファンなんです。
NTTの時報・留守番電話サービスセンターの声、そうそうあの方ですよ!
最初にお目にかかったのは数年前、収録の現場でした。
今回は、作家・三浦綾子の代表作「氷点」の朗読CDリリースを記念しての公演です。

作品は実際に読んだことがありますが、中村さんの語りを通して
あらためて氷点の世界に引き込まれていきましたし学ぶところもたくさんありました。
ちなみに、開演にあたって中村さんの第一声がユニークだったんです。
ご自分の腕時計を見て「・・・午後2時××分をお知らせします」と。
ひゃー時報と同じ声だー、ってご本人ですものね(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 氷見白鳥の会 会長 西田 弘さん

平成16年に発足。氷見市十二町潟水郷公園にやってくるハクチョウのため、
潟の清掃・ヒメガマの除去・ハクチョウのエサやりなどの活動を続けていらっしゃいます。
飛来数も年々増えているんですって(去年は62羽)。

県内にはハクチョウの飛来地が何か所かありますが、
ここでは水郷公園の水路が滑走路のように長くのびているので、
助走でスピードを上げて羽ばたきながら舞い上がる様子を間近で見ることができます。
ある時は羽を休め、ある時は一斉に飛び立ち上空を旋回して戻ってくる光景は圧巻!
この日も奥さまと朝6時のエサやり、そしてにこやかに話をしてくださった西田さんでした。

「ほくでんふれあいコンサート」のお知らせ
2月12日(土)午後3時~オーバードホールで開催、
元宝塚・花組トップ娘役の純名里沙さんとオーケストラアンサンブル金沢の共演です。
お問い合わせはイッセイプランニング(076)444-6666まで

「思い出のヒットソング」 悲しみは雪のように(昭和56年)/浜田省吾
リリース当初は売り上げ伸びず・・・平成4年、新アレンジでドラマ「愛という名のもとに」の
主題歌となりオリコンシングルチャート1位に~きょうはオリジナルバージョンでお届け♪

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「北朝鮮の砲撃」。韓国の島・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃で
韓国軍の2人・民間人2人が死亡、20人近くが負傷しました。
宮坂さんには北朝鮮と韓国それぞれが主張している境界線のこと、
北朝鮮の狙いや今後の展望などについて解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
第4週の放送・・・きょうはパリ&シンガポールのお話です。
パリのチョコレートの祭典で桝田さんの友人シェフがチョコ料理のプレゼンをすることに。
料理にあわせるため満寿泉のお酒を出すと、料理より「お酒」に関する質問が続出(笑)。

また、シンガポールのカジノホテルで開かれたお酒の会ではこんなことも!
お客様の中に「まるごと1万本ほしい」というノリの方が・・・スケールの大きな話です。
外国に言ってプレゼンするとワインよりも日本酒がうける!
実際のお客様の反応を見ると元気が出る、と桝田さんはおっしゃってました。
そうそう、きのうことし1本目の新酒のしぼりが終わったそうです。
造りを始めてからいい寒さが続き、お酒をキレイに仕上げてくれたそうですよ。

「KDDIインフォメーション」
FMラジオショッピングの「ショッピングキャスター」でおなじみ、
長瀬 真(ながせまこと)さんからau「スマートフォンIS03」の紹介でした。

Tour De Friday 9:50 PM

♪11月19日の放送内容

2010年11月19日

【今週のオフレコ】
童謡「たきび」の替え歌でご唱和ください~お肌のお肌の曲がり角♪
はい、ありがとうございました(笑)!
曲がり角といえば、FMからの帰り道に雑貨屋でこんな入浴剤を見つけました。
パッケージには小さく「曲がり角を過ぎたお肌に告ぐバスソルト」の文字!!!

誰かにたずねたい。
『もしもし、ずいぶん前に角を曲がった者ですが、次の曲がり角はまだですよね、ね、ね』
・・・こんなことを考えながら金曜の夜は老けて、もとい、更けてゆくのです。

★9時台

「あの人に聞きたい」 彫塑家・原型作家 丸山幸一さん

漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(略して、こち亀)。
JR亀有駅周辺には11体の「こち亀」登場人物のブロンズ像がありま~す!
すべての原型制作を丸山幸一さん(射水市)が担当、製造は竹中銅器(高岡市)です。

原作者の秋本治さんから届くのはスケッチ画のみ。
時には人物キャラクターを知るため漫画を読みつつ原型を作り上げるんですって!
写真は2006年2月に完成、第1号「両さん像」(1/5サイズ)。
ここから実際に設置する大きさの鋳型が作られ、ブロンズ像が完成します。

今月6日には新しい「麗子像」がお披露目。
除幕式に参加した丸山さんいわく・・・その日、一番喜んでいたのは秋本治さんだとか。
こうした原型制作以外に、ご自身が創作した作品が県内外にたくさんあります。
10月には「夜空の星は天の穴」が二紀展で授賞!

丸山さんのHPはこちら http://maru-modeling.com/index.html

「TOSHIBAオーブンレンジ・石窯ドームER-HD500」のご紹介
東芝の岩木さん&過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム」がゲストです。
扉を開けると庫内の上の部分がドーム状になっているんですよ。
高温でムラを抑えて焼き上げるから、クロワッサンもこの仕上がり!
サックサクした音、マイクがひろっていましたよね(笑)。

予熱立ち上がり200℃まで5分、手際良く料理ができ時間短縮できるのはうれしい機能。
高温スチームでヘルシーに、低温スチームで素材の持ち味を引き出して!
そして本格せいろ蒸しで蒸し器のようにふっくらと!
普段使いのあたため機能はシンプル操作で使いやすくなっています。
20日(土)・21日(日)は高岡エクールでフェア開催、時間は10:00~17:00です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「民主党政権の外交」
尖閣諸島問題では中国船船長の釈放、仙谷官房長官の発言に驚いた方も多いでしょう。
ロシア大統領が北方領土を訪問というニュースもありました。
日本の外交姿勢が問われています。
尖閣諸島問題の対応は、宮坂さんいわく「その場しのぎ、一貫性を欠く」。
いま菅政権に明確な外交ビジョンはあるのでしょうか・・・。

余談ですが、APECの際の日中首脳会談のニュース映像を見ていた時、
首相が最初っからメモを見ていたのが気になりました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、今回も舟瀬さん&スタッフの北野なおみさんと楽しくお届けしました。

きょうのテーマ「冬を前に木製エクステリア製品を長持ちさせる秘訣」
屋根雪・つらら落下・除雪器具によって表面に傷などがつくと耐久性が落ちる可能性あり。
すきまに入り込んだ水分が凍結して膨張すると構造体を破壊する力を持つおそれも!
対策としては、雪が降る地区では降雪時にブルーシートなどを表面にかけておく。
ウッドデッキなどのフェンス支柱とステージ床板ボルトを増す締め(もう一度締める)。

さてさて、次回(12月3日)の放送では、ウッドデッキ工房 四季彩イメージソング発表!
どんな曲なんだろう、楽しみです!
きょうの放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HP内のブログに詳しく掲載されています。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 10:24 PM

♪11月12日の放送内容

2010年11月12日

【今週のオフレコ】
10時台ゲスト「おかやま観光キャラバン隊」の皆さんからいただいた「きびだんご」を
近くにいた人に配っていたとき、なぜだか急に桃太郎気分でつぶやいてしまいました。
「家来に・・・なっ・・・て(笑)」
それを耳にした今井アナウンサーは脱力、机に突っ伏してしまいましたとさ。
めでたしめでたし・・・って、なんでやねん(ひとりノリツッコミ)!

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山サンダーバーズ 加藤 貴大(タカヒロ) 投手
楽天から育成ドラフト指名を受けた加藤選手(22)です。

10月28日(木)・・・球団事務所でドラフトの様子を伝えるパソコンの画面に向かい
「指名こい、こい」と念を送りながらソワソワ・ドキドキ!
本人いわく「過呼吸になるくらい」緊張感はピークに達していたとか。

その様子を見た横田監督に「期待しないでソファーに座ってろよ」と言われ、
パソコンから離れて一息した直後に事務所の電話、監督や自分の携帯電話が鳴り・・・。
ソファーから飛びあがって(笑)パソコンで名前を確認したそうです。

子どもの頃から夢見ていたNPB(日本野球機構)でのプレー。
大学4年の春、右肩のケガで苦しみ野球をやめることを考えた時期もありました。
そんな中、チャンスをつかみサンダーバーズに入団。
富山で過ごした1年は「野球を続けられる喜びを忘れずに頑張ってきた」といいます。

座右の銘は「無我夢中」・・・自分を無くして夢中になる、と書くこの言葉。
夢中になれば結果がついてくると信じ「どうやったら勝てるか」を考えて
必死に取り組んできたと振り返る加藤選手。
富山で応援してくれたファン・支えてくれた方々への感謝の言葉とともに、
「1日でも早く富山の皆さんに活躍を見てもらえるように頑張る」と語っていました。

「思い出のヒットソング」 ZUTTO(平成2年)/永井真理子
当時の流行語はファジィ・オヤジギャル・アッシーでした。
意味がわからない人は調べてみましょう(笑)。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん
羽田空港の新しい国際線ターミナルビルと4本目の滑走路が運用開始。
32年ぶり国際定期便復活。ん?これまで羽田=国内線・成田=国際線と言ってたような?
宮坂さんには羽田・成田の経緯、馬渕国土交通相が言った「一体運用方針」の課題や
今後の展望など、解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「おかやま観光キャラバン隊」

桃太郎の登場人物にふんした皆さんがゲストです(写真をクリックしてみて)。
噂のB級グルメあり、自然豊かで芸術・文化あふれる岡山、しかも50以上の温泉がある!
オススメは「美作(みまさか)三湯」。美しいを作る・・・ステキな地名だ、合格。
情報はこちらのHPで http://okayama-caravan.com/

「植物園探検」 富山県中央植物園 中田 政司さん
毎月第2金曜日にお送りしていま~す。

17日(水)まで開催中の「佐藤達夫植物画展」についてご紹介いただきました。
まずお知らせしたい、佐藤達夫さんの経歴が興味深いんです!
故・佐藤達夫氏は内閣法制局長官・人事院総裁を務め、日本国憲法の制定に参画。
余暇に植物画に親しみ、アマチュア植物画家としても有名だとか。

植物画=ボタニカルアートともいわれ写真のない時代、植物分類学の文献の挿絵が起源。
科学的に正確・緻密であることが大きな特徴、植物の姿を再現するには構図も重要です。
離れてみて、近づいてみて、そのすばらしさをご覧ください。

それからラン愛好家の方へ!19日(金)~21日(日)には秋のラン展、
20日(土)・21日(日)には栽培講習会「ランの植え替えと管理」を開催します。
詳しくは富山県中央植物園まで (076)466-4187
HPでも詳しいイベント情報が見られます。http://www.bgtym.org/
(HP内のブログもぜひチェック!)

Tour De Friday 7:33 PM

♪11月5日の放送内容

2010年11月5日

【今週のオフレコ】
皆さん、冬の準備はお済みですか?
そうそう、お盆のころ「あの人に聞きたい」にご出演いただいた日本海食堂さん。
レトログッズいっぱいの店内に、こんなパネルがありました。

演歌の冬は再び「殿さまキングスで決まる」そうです。
意味がわかりません・・・殿さまキングスは知ってますが(笑)。
しかし「殿さま」だけでも偉いのに「キングス」とつけるなんて、すごい名前。
あ、むかし誰かの名前に「殿・様・大統領・お坊っちゃま」ってつけて言いませんでしたか?

★9時台

「あの人に聞きたい」 橋詰晋也さん

鼻毛の森エンターテイメントジャパン代表 橋詰晋也 永遠の33歳独身花嫁募集中。
怪しい雰囲気いっぱいなので、写真を撮るのに身をひそめてしまいました。
あらやだ、お母さんじゃありませんよ(笑)。
FMとやまでは毎月第1日曜 午後6時~「大先輩のありがたいラジオ」でおなじみ!
ラジオパーソナリティー・ライター・作家・ミュージシャンとして活動中です。

ご本人のHPによりますと
「恋愛の真実=残念な部分」を巧みに綴る歌詞を流麗&爽快なメロディーで
無駄に後押しする楽曲群は、そのリアリティとクオリティでむしろ感動を呼ぶ、とのこと。

リアルすぎる歌詞&その着眼点にファン増加中。
私も橋詰さんのライブで他のお客さんと一緒になって「N・A・I、ナイ~」と歌ってました、
いつのまにか(笑)。13日(土)富山駅北で開催「駅北ルミエ」ライブイベントに出演!
HPはこちら http://zumenet.fc2web.com/

「思い出のヒットソング」 フライデーナイト・ファンタジー/ピエール・ポルト・オーケストラ
金曜ロードショーのテーマ音楽でした(昭和60年10月~平成9年)。
番組冒頭「金色に光る海を眺める男」の映像とともに流れていたのがこの曲です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「アメリカ中間選挙、民主大敗」
2年前には「チェンジ」と言って、熱狂的にアメリカ国民の支持を受けたオバマ大統領。
そのオバマ民主党が中間選挙で大敗しました。
宮坂さんには敗因、報道で耳にする「ティーパーティ(茶会)」という言葉、
今後考えられるアメリカ内政・外交への影響など、詳しく教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「なたまめ歯みがき」のお知らせ
お口のニオイが気になる方は(0120)188-188。
0120のあとに、イヤヤ・イヤヤですよ!

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、今回もスタッフの北野さんと楽しく三人でお届けしました。
きょうは「コンパニオン(=仲間)プランツ」のパート2です!
野菜を育てる時、ハーブ類を上手に組み合わせて植えると良い働きがあるんですが
今回は悪い例からご紹介・・・ボリジ&キャベツ、 ローズマリー&じゃがいも など×です。
さてさて、裏技を教えていただきました。

<野菜を食べる昆虫>その天敵に「住みか・エサ」を提供することで野菜の被害を防ぐ  
<野菜の葉ダニよけ>葉ダニが好きなホトケノザ・カラスノエンドウを植える。
 そして葉ダニが集まったら処理する、これぞトラッププランツ!(トラップ=わな)

「おぬし、ひっかかったよのう」という声が聞こえてきそうだ。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HP内のブログに掲載されています。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 6:27 PM