ブログトップページはコチラ

2020年3月27日

2020年3月27日

昨日は、魚津で蜃気楼が見えましたね!私は、ライブカメラで見ていましたが、いつもの景色が縦に伸びてみえました。今度は肉眼で見てみたいな~。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の小川万里絵さんに最近の金融経済情勢について伺いました。
新型ウイルスの影響が、中国の話から、日本を含め世界的な問題になりさまざまな業種に影響が及んできました。日銀も市場に円資金を提供したり、米ドル資金も潤沢に供給するなど、いろいろな対策をとっています。4/1の短観の発表の結果にも注目したいですね。

10時台、日本酒あんな話こんな話では、満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
新型ウイルスの影響で、飲食店では苦しい状況が続いていますが、富山では、今、感染者が出ていません。気を付けながら、美味しいものも楽しみたいですね。
中村天風さんの本から、ポジティブシンキングのはなしをしていただきました。捉え方一つで、進むべき方向性が変わってきます。プラスの方向に目を向けて表現していく大切さを話してくださいました。
この時期は、うち飲みもオススメです。炙った揚げにふきのとう味噌とネギをのせてみてください。美味しいお酒によく合うそうです。この機会に新しい酒器を選ぶのもいいかもしれませんね!



特集は、パット・メセニー
フロム・ディス・プレイスから
オープニングで♪フロム・ディス・プレイス
♪ワイド&ファー
♪パス・メーカー をおおくりしました。
自然に耳が音楽にひきつけられる素晴らしい作品です。

3月もあと少し、今年度も番組をお聞きいただきありがとうございました。4月からもツールドフライデー、山崎奈津子がお送りしていきます。引き続き、よろしくお願いします。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。

radikoでもお楽しみくださいね!

Tour De Friday 5:03 PM

2020年3月20日

2020年3月20日



いよいよ明日、富山駅路面電車南北接続ですね。
「ニュースを考える」では、共同通信の田村さんにこの話を取り上げていただきました。
昭和を思い起こすようなレトロな車両とスタイリッシュな次世代路面電車、窓からの景色も楽しめ富山の大切な観光資源になると思います。
また、雰囲気の違う南口と北口、競うように発展すれば市街地も変わります。安い料金で観光スポットも繋いでくれるのですごく便利になります。
車社会の富山ですが、ベネチアのように脱車が今後の観光地のキーワードになれば、観光客にとって、ぶらぶらあるいて楽しめ、また、私たちも運動不足の解消につながるのではないでしょうか?南北接続で、富山が全国に注目され、たくさんの観光客で賑わうようになるといいですね。

10時台、法律事務所ホームワンから「B型肝炎給付金」についてのお知らせをしました。
集団予防接種などが原因でB型肝炎に感染した方は全国で40万人以上いるといわれています。給付金の対象と認定されると、50万から36万円が支払われます。給付金の請求期限は2022年1月12日。B型肝炎についてのご相談は、東京弁護士会所属 弁護士法人「法律事務所 ホームワン」までお問い合わせください。0120-316-279

特集は、今月3日81歳で亡くなったジャズピアニスト、マッコイ・タイナーを追悼してお送りします。
アルバム「ザ・リアル・マッコイ」から♪パッション・ダンス ♪フォア・バイ・ファイブ


昨日、FMとやま、アーバン・スタジオがオープンしました!明日は、元サッカー選手の丸山桂里奈さんと前園真聖さんの丸園音楽堂の番組収録もご覧いただけます。ぜひ、お散歩がてら、おこしください。
お散歩MAPもできました!私のオススメスポット、富山県美術館もぜひ、お出かけください!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:53 PM

2020年3月13日

2020年3月13日


中学校を卒業されたみなさん、おめでとうございます!
クリスマスローズ、花が終わっても花びらのように見えるガクが落ちないところから、縁起のいい花、合格の花と言われているようです。可愛い花ですね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、北陸財務局 富山財務事務所 所長の千崎 誠一さんに、民法改正が私たちの生活に及ぼす影響について伺いました。
改正のポイントは、消費者保護に重点を置いている点と、取引の実務などで通用している基本的なルールを法律上にも明記した点です。
これまでバラバラだった債権の消滅時効を10年、または、権利を行使できると知ったときから5年に統一することとなりました。法定利率も年3%に引き下げ、三年ごとに見直しされることになりました。
また、保証人になる場合は、意思の確認の手順を踏んで、保証契約しないと無効になります。
そして、約款の変更もありました。民法は生活する上での基礎的なルール。今後の生活の参考にしていただければとおもいます。

10時台、We love animal

ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さん、カフェ・スイミーの碓井さん、八木産婦人科医院の八木院長におこしいただきました。碓井さんと八木さんでカントリー・ロードもご披露いただきました。
富山ハート・ウオーミング音楽祭、次回は4/19市民プラザで開催予定です。詳しくは、カフェ・スイミーの碓井さんまで。(076-422-1227)
引き続き、古新聞や布類など、みなさんのできる範囲でのご協力よろしくお願いします。

特集は、山中千尋さん。

7/3(金)19:00からオーバードホールで山中千尋トリオツアー2020富山公演開催です。
FMとやまでは4/3(金)10:00から先行予約を受け付けます。
今日は、クラシックをジャズアレンジした「モルト・カンタービレ」から
♪カプースチン前奏曲作品40の1(8つの演奏会用エチュード)
♪ハノンツイスト
♪カンタービレ をお送りしました。
ぜひ、7/3のライブで生演奏をお楽しみください。

さて、昨日、ギリシャでは、オリンピックの採火式が行われました。巫女さんたちのなんと美しいこと!
小鳥の鳴き声が響き渡るみどりの中で、神秘的に行われました。

その聖火を持って、私、6/4(木)16:50から17:01の間に「舟橋村」を走ります!
聖火リレーで世の中が少しでも明るくなりますように!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!
8072でした!

Tour De Friday 6:18 PM

2020年3月6日

2020年3月6日

県立高校の入試、二日目。
受験生のみなさん、お疲れさまでした!
今日は、ゆっくり休んでくださいね。

9時台、ニュースを考えるでは、共同通信富山支局長の田村さんに、新型コロナの対策について伺いました。
事態が深刻化しています。感染の拡大が終息しないこと、経済、市民生活に甚大な影響が出ていること、政治に対する不信感。
マスクや消毒液、感染弱者に行き渡るようリーダーシップを発揮してほしいものです。また、小中高校の一斉休校もあるていど効果はあると思いますが、最優先でやらなければいけないのは感染弱者の方々がうつらないように支援することではないでしょうか?科学的根拠なく全国に休校をお願いするのは新型肺炎の対策をやっていますよとのアピールなのかと勘ぐりたくなります。
国会での質問や、会見の質疑応答でも真摯、誠実に対応してもらいたいものです。


特集は、今週もベネズエラのピアニスト、エドワード・サイモンを取り上げました。
2012年のアルバム「ベネズエラン・スウィート」から、
♪カラカス
♪メリダ
♪マラカイボ をおおくりしました。
異国情緒溢れる情熱的な音楽です。

FMとやま35周年記念 ラブサイケデリコ20thアニバーサリー・ツアー、8/26 夜7:00から、富山県民会館で開催です。FMとやまのHPで12日(木)まで先行予約受付中です。枚数に限りがあるので、お早めにどうぞ。

コロナウイルスの影響で、家に閉じこもりがちになっていませんか?バードウォッチングを楽しんだり、公園で思いっきり走ったり。人が少ない場所でのリフレッシュもいいものですよ。一足早く桜ごはんを楽しんだり、潤いのある生活を送ってくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:18 PM