ブログトップページはコチラ

♪7月27日のツルフラ

2012年7月27日

【今週のオフレコ】
番組中のトークで反省しなきゃ~と思った時、ふと浮かんだのは『説教部屋』という言葉。
と同時に、かつてのバラエティ番組『オレたちひょうきん族』の映像が頭をよぎりました。
そうそう、ひょうきん族は『ひょうきん懺悔室』ですよね。

番組が終わってから近くにいた『気ままプランスタッフ・やっちゃん』と、
ツルフラの『スタッフS』&『スタッフSS』とあれこれテレビ番組の話を交えながら、
反省会は終了しました。

ちなみに番組オープニング前にツイッターでつぶやいているのは『スタッフS』で、
リクエストCD準備&メッセージをプリントアウトしてくれるのが『スタッフSS』です。
(SS=小柄でカワイイ女性スタッフだから)
そしてサイズLかも?の高橋で番組をお送りしております。

本日もたくさんのメッセージ&リクエストをいただきありがとうございました。
ツイッターでのツッコミもありがとうございました。
すべてのツイート&FAXやメールのメッセージを採用させていただくのは難しいのですが、
内容はしっかり番組終了後に読んでいます。

きょうツイッター上では、高橋がFAXメッセージで紹介した『ウナギと大伴家持』の歌に
国文学専攻だったリスナーさんが解説をしていたり、
忙しい日常をつぶやいてくれる方がいたり、曲に対するツッコミを入れる方がいたり…。
スタジオでジーッとパソコンを見ている高橋も楽しませていただきました。
あっタイミングがあえばOA中に返信もしています、はい(汗)。

ツイッターはチラ見大歓迎です。
番組公式アカウントはtool827 ⇒ https://twitter.com/tool827
検索欄入力『#tool827』でやりとりをご覧ください。
自分のアカウントがあればつぶやきにスペースあけて『#tool827』をつけて参加プリーズ!
ではまた来週☆夏バテに気をつけましょうお互いに(^^♪

★放送内容★

【ミルク牡蠣サプリ】のご紹介
男性は質のよい亜鉛を摂取することが大切だとか。
亜鉛を豊富に含むのが海のカキです。
石川県能登半島の高級カキ『ミルク牡蠣』を煮詰めたエキスと、
無臭ニンニクエキス・鹿角レイシを配合したカプセルです!
詳しくは 0120-810-416

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHPhttp://miyuki-tsurugi.jp/
夏の高校野球・富山大会の決勝戦は富山工業vs富山商業!
剣さんは富山工業の出身、両校へのエールを含めてあれこれ思いをうかがいました。
またロンドン五輪に関連して、ロンドン生まれのミュージカル『ミー&マイガール』の話も。

優勝した富工ナイン&後半の粘りを見せた富商ナイン、お疲れさまでした。
次回8月10日の放送は時間を変更して9時台の後半にお届けします。

【思い出のヒットソング】~プロレスラー入場曲
◎スカイ・ハイ(オリジナルバージョン)/ジグソー
◎SUNRISE/スペクトラム

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
どんな話が飛び出すか、毎回ワクワクドキドキとした時間です。
きょうは桝田さんの妹さんがボランティアとして参加しているロンドン五輪情報が。
開会式リハで選手団の代わりに入場行進に参加したなんて…もっと話を聴きたかったです。
ほか岩瀬を訪れた人々から感じたカッコよさ、スカイツリーに出かけた時のことなど、
あんな話こんな話が満載でした。

Tour De Friday 9:59 PM

♪7月20日のツルフラ

2012年7月20日

【今週のオフレコ】
数年前、県ナチュラリスト協会主催・秋の自然観察会を取材した際に教えてもらった植物。
『ウナギツカミ』
名前の由来は茎の部分がザラザラしていて『これを使えばウナギがつかめる?』からとか。

それを聞いてわたしが思わず『ウナギを捕まえる時にはこの植物を』と言ったら、
横から『蒲焼きのタレを用意します』と声がかかり、『ならば皿を用意します』と続いて、
みんなが笑い出してしまった!

・・・と当時、原稿を書いています。

ウナギに執着しているわけではないけれど、この高騰はいつまで続くのでしょう。
今後、もしウナギツカミを見つけたとして(一人では見つけられませんが)、
あの頃のように価格など気にすることなく気楽に冗談を言える日は来るかなあと、
ふと思いました。

★放送内容★

【なたまめ歯みがき】のご紹介
お口のニオイが気になる方に!
なたまめエキスがたっぷり含まれている歯みがき。
合成界面活性剤を一切使用していないので、お口にもやさしいそうですよ。
マイケア平山さんにご紹介いただきました。0120-188-188

【東京大学音楽部管弦楽団・サマーコンサート2012】のお知らせ
富山県出身・プレーヤー(第1バイオリン)兼マネージャーで、
富山公演担当の田中智さんにご紹介いただきました。

サマーコンサートが富山で開催されるのは約20年ぶりとあって、
オケ在籍の県出身者&ゆかりの方々が寄せる思いの深さがうかがえます。
8月12日(日)午後5時30分開場・午後6時開演 全席自由 1000円
詳しくは『東大オケ』で検索

【思い出のヒットソング】~テーマ『オリンピックと名言』
◎Heart and Soul/浜田麻里
◎栄光の架橋/ゆず

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、きょうのテーマは『高志の国文学館に感じた風土性』
五井さんが語る他県の文学館との比較・大伴家持と富山県民のことなど。
高橋は4月の開館プレイベントに参加したっきりだったので、
五井さんの視点は新鮮で興味深い内容でした。

【セブンイレブン】のお知らせ

北陸限定で発売中『焙煎仕立ての金沢カレー』、498円。
ルーの材料である小麦粉を丁寧にしっかりと炒めたので本格的な香ばしい風味が。
カレーソースは『コク』と『とろみ』を再現、
トンカツは肉の旨みや食感が楽しめるように仕上げたそうです。

【お出かけ情報】
★県民公園 太閤山ランド プール広場★
7月21日(土)~9月2日(日)、初日は無料開放です。
コンビニ端末では割引入場券を販売。
またお得なシーズンパスは太閤山ランドの管理センターで購入できます。
営業時間・詳細は http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/index.html

★遊覧船と きときと海鮮丼 ムズムズツアー★
毎週金曜日放送、射水ムズムズアワーのパーソナリティ
坂口晶子さん&土谷香さんと一緒に楽しみましょう。
8月5日(日)、限定20名・参加費は1800円
お申込み・詳細は http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1326.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみ さん
第1・3週放送 076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
きょうは年に4回ある「土用」のお話でした。
土用の入り、土をつかさどる神様のいわれ、土用の丑とウナギ、など。
いつしか話題はウナギ高騰へ…二人とも小さくため息をもらしてしまいました。

Tour De Friday 8:03 PM

♪7月13日のツルフラ

2012年7月13日

【今週のオフレコ】
たくさんの音楽に出会ったのは、中学校で吹奏楽部に入ってから。
知らない曲でも、楽譜が配られ練習を続けるうちに覚えてしまうから不思議です。
自分の演奏パート以外に、他のパートまでも入れ込んで口ずさめるように♪♪♪

そうやって覚えた・演奏した曲の一つが『宇宙のファンタジー』です。
当時はアース・ウインド・アンド・ファイアーを知らずに演奏していました(汗)。
新しい音楽に触れるきっかけって、わからないもんですねえ。
気ままプランで流れていた『宇宙の~』を耳にして、しみじみ思いました。

きょう10時台に出演してくれた職場体験の中学生は音楽に高い関心を持っているとか。
(9日のgraceブログで今井アナが書いています)
私もインタビューをしていて、ラジオ・放送・音楽に対する興味の深さを感じましたよ。

えーわたしの中学生時代には開局していなかった『FMとやま』ですが、
いまでは毎日たくさんの音楽をお届けしていますよ、この時間も♪
オンエア曲リストはFMとやまHPやradiko画面からも見ることができます。
新しい音楽に触れる、きっかけがラジオだったらうれしいな・・・とつぶやく高橋でした。

【来週のチラ見せ】 ←ご案内は不定期ですよ、あしからず(笑)。
ロンドン五輪開幕間近ですが、かつて五輪の出場選手の中には名言を残した人も。
来週の番組では名言を振り返りつつ、9時台の『思い出のヒットソング』をお届けします。
(今回もリスナーさんの案を採用させていだだきました、ありがとうございます)

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
来月8日から富山県を会場に全国高校総合文化祭(高総文祭)が開かれます。
演劇・合唱・吹奏楽・郷土芸能・写真・放送・囲碁・将棋・弁論などなど。
このうち、演劇部門の審査員をつとめるのが剣さんです♪
きょうは剣さんの高校時代の思い出をまじえつつ、高総文祭のこと、
来年の主演ミュージカル『ミー&マイガール』キャストオーディションの様子を
ご紹介いただきました。

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『青春』
◎ガラスの十代/光GENJI
◎青春のリグレット/松任谷由実

【名鉄トヤマホテルからのお知らせ&プレゼント】
なつかしのオールディーズとともに、食べて踊って楽しんで!
名古屋ケントス『ジェミニ ツー&ザ・ミラーボールズ』ライブ開催。
8月19日(日) 午後5時30分~ フード&ドリンク込 一万円で発売中です。
076-431-2211 http://breezbay-group.com/m-toyama/index.html

このライブチケットをペアで1組プレゼント。
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号など必要事項とチケットプレゼント希望と書いて、
FAX・メールで(リクエスト・メッセージ宛先と同じ)、応募締め切りは19日(木)です。

【14歳の挑戦・北部中学校の生徒がスタジオ生出演】
職場体験でFMとやまに来ていた富山市立北部中学校2年生の3人。
番組のお手伝いをしたり、放送について学んだりの5日間でした。
テーブル右側奥から 中田和志くん・矢郷望くん・斉藤直矢くん です。

最終日のきょうは、多くの人に見守られながらスタジオ生出演♪
学校紹介・職場体験の感想など、3人が自分の言葉で伝えてくれました。

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーの観点から、
家づくり・自然や環境など、様々なお話をいただいています。
きょうは『徒然草』の第五十五段に記されている家づくりのこと。
教えていただくまで知りませんでした、あらためてしっかり読もう(キリッ)。

さて、中島ピュアビレッジ(事務所棟・住宅棟)は、住宅棟の完成を待つばかり。
8月にはオープンハウス、その後も楽しいイベントを計画中だそうです。
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 8:07 PM

♪7月6日のツルフラ

2012年7月6日

【今週のオフレコ】
思い出のヒットソングでお届けしたヴァン・マッコイの『ザ・ハッスル』!
そこからリスナーさんが高校野球に話題を広げてくれました。
野球応援で広く使われる『アフリカン・シンフォニー』もヴァン・マッコイの曲です。

吹奏楽経験者の中には『演奏したことがあるよ』という人がいるかと・・・。
わたしも久しぶりにメロディーを口ずさんでみました♪~♪~♪~
すると曲がわかった方からはリアクションをいただけたのですが、
中には『そもそも歌がいまひとつ』という声も(笑)。
来週はちゃんとCDで曲をお届けします。

番組でもお話した通り7月~8月にかけての県内は、
高校野球富山大会・北信越かかがき総体・全国高総文祭とやま・・・など、
かかわりのある高校生にとって熱い夏になりそうですね。

さて来週のご案内★あなたの『部活動』エピソードを教えてもらえませんか?
番組テーマではないので、いつも通りどんな内容でも気軽にメッセージ送ってください。

もひとつご案内★10時台はFMとやまで『14歳の挑戦』にのぞむ中学生が出演。
先月は奥田中でしたが、今度は別の中学校の3人だそうですよ。
3人への応援メッセージをいただけると、スタッフともどもうれしい限りです。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
富山常備薬グループの鈴木さんに電話で話をうかがいました。
シミ・ソバカスに飲んで効く医薬品『キミエホワイト』
長期的にしっかりと対処したいという方にはお得なおまとめ買いコースも用意!
お問い合わせは通話料無料の0120-225-093 
富山常備薬グループまで。
お届け・返品についてもお電話でどうぞ。

【思い出のヒットソング】~7月6日にちなんだ曲
◎サラダの国から来た娘/イルカ(リスナーさん2人からリクエスト)
◎あなたにサラダ/ドリームズ・カム・トゥルー
◎ザ・ハッスル/ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、きょうは絵を見るのが大好き五井さんが語るフェルメール。
日本で人気が高い17世紀のオランダ人画家・・・いまその絵が見られるタイミングだとか。
東京都美術館では『真珠の耳飾りの少女』、国立西洋美術館では『真珠の首飾りの少女』
そのほか銀座では作品を最新の画像技術で原寸大にプリント&額装した作品の展示も。
五井さんにはフェルメールの人物像・オランダで『真珠の耳飾りの少女』を見た時の印象、
日本で人気が高い理由などをお話いただきました。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1・3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

前半は『ウッドデッキの日よけ』について・・・主に6種類。
(よしず・オーニング・テラス・パーゴラ・シェード・グリーンカーテン)
それぞれの利点などを丁寧に説明していただきました。

後半はガラッと話題を変えて『カブトムシ・クワガタの採集』について。
適した時期・時間帯・場所・注意点と、具体的な採集方法を紹介いただきました。
(樹液採集・外灯採集・トラップ採集・朽木割り採集)

Tour De Friday 6:04 PM