ブログトップページはコチラ

♪2月22日の放送内容

2013年2月22日

【今週のオフレコ】
こんばんは、高橋です。
作業中の第2スタジオにかわって、今週は第1スタジオからツルフラをお届けしました。

普段1スタではツルフラの直前まで『イン・ザ・モーニング』を放送。
はて、わたしはいつスタジオに入ればいいのだろう?
イン・ザ・モーニングが終わってからだと転換の時間がありません。
どうするっ?
そこで、田中アナがしゃべっていない合間にしれーっとスタンバイ!

ちゃっかり写真まで撮っちゃいました。
木曜・金曜の田中さんはこんな感じで朝から放送しているんですね。

そして・・・お向かいに座っていたら話が進んじゃいまして、
急きょイン・ザ・モーニングのエンディングに出演した次第。
田中さん&イン・ザ・モーニングDの、生放送ならではのノリに感謝です。

ちなみに、twitterでこの写真をアップしたところ、
リスナーさんからのリアクションが早くて&多くてびっくりしました。
たまたまメガネ姿だった田中さんが新鮮だったらしく・・・(笑)。
さらに二人トークでお騒がせしちゃったかも?

高橋的には、いつもと違うスタジオで少しドキドキ。
でも、いろいろひっくるめてワクワクもついてくることを知った朝でした。

【来週のチラ見せ】
リスナーさんのご要望をうけて!
9時台・思い出のヒットソングのテーマは『乗り物ソング』です。
前回(15日)は鉄道ソングだったので、それ以外の乗り物で(^^♪
飛行機・船・バス・車・・・えーと、えーと、他に何がある???
リクエストにもおこたえしつつ紹介していきますね。

前回の鉄道ソングでは高橋の選曲予想をたくさんいただきました。
ご紹介しませんでしたが、かなりマニアック&ヒネリにひねった曲も。
乗り物ソングでは笑いをとりにこなくていいですよ~。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
シミ・そばかす、お肌のくすみに飲んで効く医薬品。
今こそ、シミ・くすみ等のお手入れをする重要な時期だとか。
4つの有効成分、体の内側からシミ・ソバカスに働きかけ。
お問い合わせは富山常備薬グループ 0120-225-093 
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
まずは『虎平太&剣幸のkohibumi radio デラックス』のお話。
ミー&マイガール情報がてんこ盛りだそうですよ、放送は24日(日)19時~。
公演は28日(木)~3月3日(日)、全5回。詳細⇒http://www.aubade.or.jp/
剣さんが語るミーマイの楽しさ、あなたもぜひ感じてみませんか?
わたしも観に行きますので会場で見かけたらよろしくです(笑)。

ひとあし早くミーマイの楽しさを体験した小学生を田中アナが取材。
その様子は下記blogで。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tanaka/?p=1629

【思い出のヒットソング】 テーマ『村下孝蔵さんの曲』
数ある楽曲から2曲しかお届けできないのがもどかしい!
でも、なぜこちらを選んだのかは放送でお話したとおりです。
リスナーさんからは村下さんへの思い・初恋の話が続々と・・・。
あす、東京で『天国の還暦コンサート』が行われます。
★ゆうこ /村下孝蔵(1982年)
★初恋 /村下孝蔵(1983年)

【富山県軽自動車協会】のお知らせ
去年、富山県内でおきた交通死亡事故の原因は?
前方不注意・操作不敵・信号無視・一時不停止など・・・。
また凍結した路面でおきた人身事故の多くはスリップが原因によるもの。
この冬は最低気温が氷点下になる日もあり、運転環境が激しく変わります。
いつでも安全に止まれる運転をしましょう。

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
コーナー直前の鉄道に関する話題をじーっと聴いていらっしゃった桝田さん。
ご自身が電車で小布施を訪れた際の思い出を語ってくださいました♪
さらにインド訪問・ドイツから蔵を取材に訪れたカメラマンとのやりとりなど、
今回もまさに『あんな話こんな話』をご紹介いただきました。
ことしのお酒のできばえを語るお顔は、本当に満面の笑みでしたよ。

【薬都とやま2013】
今週から3回シリーズでお送りするコーナー。
第1回のテーマは『富山の薬、県内で作られているのはどんな薬』です。
富山県を代表する最も重要な産業のひとつ、医薬品産業。
県内で作られている医薬品のこと、生産額が大きく伸びた理由・背景など、
富山県厚生部くすり政策課 課長 斉藤尚仁さんにうかがいました。

【とやまシニア専門人材バンク】のお知らせ 大野三郎さん・赤羽雅子さん
去年10月1日開設、専門的な知識や技術等を持つおおむね55歳以上の方と、
こうした専門人材を求める県内企業の人材確保を支援します。
場所:とやま自遊館2階 時間:月~金の午前9時~午後5時
電話:076-444-4289(シニアバンク) ※祝日・年末年始を除く 
http://senior-bank.pref.toyama.lg.jp/

Tour De Friday 8:36 PM

♪2月15日の放送内容

2013年2月15日

【今週のオフレコ】
10時台『とやま親学びタイム』でご紹介いただいたのは、
身近にある新聞紙を使った遊びでした。
折ったり・丸めたり・棒を作ったり・自分の名前の文字を探したりと様々。
外は寒くても、室内で楽しく遊べそうですね。
そして、じゃーん!

ゲストの方に『紙でっぽう』を作っていただきました。
どんな音がでるのか、練習なしの一発勝負です。
(椅子から立ち上がって・・・えいっ・・・あれれ)

わたしの腕の振りが足りなかったのか?
すっきりしない音を、FMのクリアな音で(変だ!)お届けしました。
編集のきかない生放送ならではの臨場感もたっぷり。
残念さのあまり『あ~』と出てしまった声も含めて、ね。

番組終了後、再チャレンジしてみたら気持ちの良い音が♪
しばらく調子に乗って何回も鳴らしていた高橋でした。

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは『村下孝蔵さんの曲』をお届けします。
1999年・46歳の若さで亡くなられてからも、歌い継がれるメロディーの数々。
23日は東京でゆかりの方々による『天国の還暦コンサート』が行われます。

★放送内容★

【ペプチドエースつぶタイプ】のご紹介
ついつい油断しがちな血圧。
高めの血圧は気になるけど、何から始めればいいの?
そんな方に信頼のトクホ(特定保健用食品)、
『ペプチドエースつぶタイプ』のご紹介でした。
日本サプリメント 0120-633-233

【思い出のヒットソング】 テーマ『鉄道ソング』
選曲に関する予想をいただきありがとうございました。
そして、あえて笑いをとりにくるような曲のリクエストも多数?
嫌いじゃないです(笑)。
★AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO
★銀河鉄道999/ゴダイゴ(リクエスト)
★心の旅/チューリップ

【長崎県産 生姜シロップ】のご紹介
キレイを大事にする女性に。
化学調味料・保存料・着色料・香料どころか、水も一切加えず!
生姜を中心に、カボス・黒糖・さとうきびシロップを独自配合。
原液のままで、紅茶やお湯で割って♪
アスリート家族 0120-810-416

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社 富山支局長 五井憲子さん
ローマ法王ベネディクト16世が11日、退位を表明。
そこで五井さんがローマ特派員だった頃のお話などを交えて、
バチカンのこと・後継者選びについて教えていただきました。
次期法王を決める会議・コンクラーベは、ある意味『根比べ』???
誰かが3分の2以上を得票するまで投票を繰り返すそうです。

【とやま親学びタイム】 富山大学 人間発達科学部 若山育代先生
乳幼児をお持ちの親御さん向けの『親学びプログラム』を担当されたとか。
今回は親子で楽しめる、新聞紙を使った遊びをご紹介いただきました。

手に持っているのは新聞紙で作った『紙でっぽう』です(笑)。
検索『親学び 富山県』⇒下記サイトへ。プログラムなどがダウンロードできます!
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 舟瀬一志さん
木材には調湿、芳醸、ダニやカビの防止、目にやさしいというメリットが!
それぞれ実例をあげて、詳しくご紹介いただきました。
貴重な資源を大切に使うために・・・ちょっとした傷がついた木材製品の補修にも
積極的に取り組んでいるそうです。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 7:30 PM

♪2月8日の放送内容

2013年2月8日

【今週のオフレコ】
(今回は短め・・・)
暦の上では、春。
肩まであった髪を少し切ったら、首のあたりがスースーしてカゼひきそう?
体調を崩している方、どうかお大事になさってくださいm(__)m

【来週のチラ見せ】
来週9時台・思い出のヒットソングのテーマは『鉄道ソング』です。
およそ1か月後はJRダイヤ改正・・・平成26年度末には新幹線も開業の予定。
さあ数ある中から高橋が選んだ曲は?予想もお待ちしております。

★放送内容★

【HRK・うるプラ美人ヘアカラートリートメント】のご紹介 
コラーゲンゼリー3年連続売上ナンバー1の会社、HRKより!
白髪染めトリートメント『うるプラ美人ヘアカラートリートメント』のご紹介。
シャンプー後のトリートメントとして毎日数分お使いいただくだけだとか。
ノンシリコンでパラベンや合成香料・鉱物油は一切使っていないそうです。
HRKの川崎さんにお話をうかがいました。 0800-170-0099

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP⇒http://miyuki-tsurugi.jp/
剣さんの健康の秘訣、そして公演間近のミー&マイガール情報です!
オーバード情報誌 mite mite 最新号では・・・演出の本間憲一さん司会、
主演の剣さん・特別出演の宝田明さん・中尾ミエさんの楽しいお話を紹介。
見せ場となるシーンとは?放送を聴けなかった方はmite miteをご覧あれ。
(オーバードHPからも見られます⇒http://www.aubade.or.jp/

【ミルク牡蠣サプリメント】のご紹介
海のカキは亜鉛を豊富に含んでいて滋養には欠かせない食材だとか。
このサプリメントは石川県能登半島産の『ミルク牡蠣』を使用。
手作業で煮詰めて濃縮エキスにしたそうです。
さらに鹿角レイシと無臭ニンニクを独自の比率で配合。
アスリート家族 0120-810-416

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『星にちなんだ曲』
最近、星空を見上げたことはありますか?
ことしは天文ファン注目の『彗星イヤー』だそうですね。
彗星を英語でいうと・・・というところから選んだ1曲目です。
★キラキラ星あげる/大場久美子(ドラマ コメットさん 主題歌)
★星影の小径/ちあきなおみ(小畑実のカバー)
★流星/手嶌葵(吉田拓郎のカバー)

【税務署】からのお知らせ
平成24年分の確定申告に関するお知らせです。
確定申告は高岡・魚津・砺波の各税務署、富山は下記会場。
(CiCビル5階・いきいきKANにて←3月15日まで)
なお、2月15日まではファボーレで広域申告センターを設置。
相談受付時間・お休みなど、詳しいことは各税務署へ。

【法律事務所ホームワン】からのお知らせ
ホームワン代表弁護士、東京弁護士会所属の中原俊明さんに、
お電話で『過払い金返還請求と時効』についてうかがいました。
借金問題・過払い金返還請求に関する相談は・・・、
インターネットで『ホームワン』と検索いただくか、
フリーダイヤル 0120-316-279 へ。

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
最近のアイドルにうとい高橋でも、KAT-TUN・田口くんはわかります。
稲垣さんも、アイドルに夢中な世代のお子さんを持つ親御さん♪
母校の富山工業高校・建築工学科 卒業課題制作発表会のお話・・・。
プレゼンをする3年生の姿&審査員としての思いも語っていただきました。
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 4:45 PM

♪2月1日の放送内容

2013年2月1日

【今週のオフレコ
(先週の続き)
あれから、CD『走りたくなる音楽』の曲にあわせて走ってみました。
どれもテクノ系、テンションがあがるビートのきいた音楽ばかりです。

『でも、わたしにはなんだか物足りないかも???』

というわけで。
いつも番組でお届けしている『少し懐かしい歌える曲』をスマートフォンに投入。
走りながら(心の中で)歌っていれば、気がまぎれるというもの。
さらに映画・ドラマ音楽(ロッキー・炎のランナー・スパイ大作戦)も追加しました。
曲を聴きながら主人公に自分を重ね合わせています。

★ロッキー・・・過酷なトレーニングをしている気分。
★炎のランナー・・・映画シーンのように砂浜を走っているイメージ。
★スパイ大作戦・・・届けられたテープには『走れ』という指令が(笑)。

スパイ大作戦は五拍子の曲ですが、気にせず走っています。
むしろ『指令を受けたあとはテープが消滅するんだろうな』と思うとおかしくて。

空想ここまで(笑)。
苦手なトレーニングを音楽と空想でまぎらわせている日々です(おわり)。

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは『星にちなんだ曲』をお届けします。
ことしは天文ファン注目の『彗星イヤー』。
ただ実際どのように見えるかの予測は難しいとか。
まずはこちらの彗星が気になるところです(国立天文台HP)↓↓↓
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
シミ・そばかす、お肌のくすみに飲んで効く医薬品。
今こそ、シミ・くすみ等のお手入れをする重要な時期だとか。
4つの有効成分、体の内側からシミ・ソバカスに働きかけ。
お問い合わせは富山常備薬グループ 0120-225-093 
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください

【思い出のヒットソング】 テーマ『ミュージカルの映画化作品』
映画のサウンドトラックから3曲ピックアップしました。
★One(Finare)/コーラス・ライン
★Seasons Of Love/RENT 
★民衆の歌(エピローグより)/レ・ミゼラブル

コーナー前段階では、かつての金曜ロードショーのテーマもお届け!
★フライデー・ナイト・ファンタジー/ピエール・ポルト・オーケストラ

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
テーマは民主化運動『アラブの春』とチュニジアで起きた人質事件。
日本人10人が犠牲になった事件の背景には『アラブの春』が?
五井さんには先に民主化運動を経験したエジプト・リビアなどの現状、
日本企業が資源開発などでサハラ砂漠周辺に多数進出していること、
イスラム武装勢力の動きなどを教えていただきました。

【豆川自動車】のお知らせ 豆川自動車 豆川聖太郎さん

9日(土)・10日(日)8:30~18:00、高岡市佐野・高岡本社で『福まめ祭』!
ご来店でウェルウェルドーナッツとコラボの『豆川オリジナルドーナッツ』プレゼント。
(数に限りあり、お早めに)さらに3月31日までご成約の方へのプレゼントも♪
7つのオプションがお得にセットのオリジナル特別仕様車『福豆車』も注目です。
気になる情報はこちら⇒ 0120-023-555 http://www.mamekawa.jp/

【ウッドデッキで素敵なひとときを】 Wood Deck工房 四季彩 舟瀬一志さん
電話でのご出演、テーマは『木製エクステリア製品の塗装(その2)』です。
まずは前回お話いただいた内容(塗料の役割)についておさらいです。
それをふまえ保護塗料の働き『防腐・防カビ・防虫』についての話と、
浸透・塗膜タイプ、油性・水性塗料の特徴についてご紹介いただきました。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 6:28 PM