ブログトップページはコチラ

2018年12月28日

2018年12月29日

今日は、年内最後のツールドフライデーでした。
今日、仕事納めという方も多いかもしれませんね。
あわただしい時期ですが、年末の大掃除、お節料理など、頑張りましょうね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行 富山事務所 所長、工藤 治さんに12月の短観と、キャッシュレス決済について伺いました。12月の短観は、県内景気は拡大との判断が確認された結果となっています。ただ、企業マインドは慎重で、米中の貿易摩擦の影響、コストアップの収益への影響を企業経営者が懸念していると考えられます。
現金を使用せず、デジタル化された手段で支払い決済を行うキャッシュレス決済。北陸地方の利用率は73.8%です。利用に伴うポイントの獲得や割引にメリットを感じているようです。キャッシュレス決済は、2020年の東京オリンピック、パラリンピックなども展望した取り組みなどで今後も増加していくことが見込まれます。

10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなしでは、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
富山では、いろんな造り酒屋で様々な挑戦が行われています。お互いにいい刺激を受けながら、満寿泉でも、スコッチウイスキーのブランド「シーバスリーガル」とコラボレーションした日本酒「リンク8888」が完成しました。
様々な壁を乗り越えながら、世界でも評価されてきている日本酒。富山のおいしいお料理と合わせて、魅力がワールドワイドに広がっていくといいですね。

年末年始、雪が続きそうです。帰省で移動の際には、十分を気をつけくださいね。

今年も番組を聞いてくださりありがとうございました。
2019年は、1月4日にお送りします。
新年も、みなさんからのメッセージ、お待ちしています。
よいお年をお迎えくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 1:21 AM

2018年12月21日

2018年12月21日

子供たちは冬休みがスタート。そして、明日から3連休ですね。クリスマスシーズンですし、わくわくしている子供たちも多いと思います。
大人もワクワクしてしまうもの。オープニングでは職人技の革のミニチュア作品をご紹介しました。

小さな小さなリュックサック。

こうして開け閉めできるんですよ!小さいけどリアルです。

この靴も、小人の靴のようです。可愛い♡

今日は9時台ニュースサドルで、共同通信 富山支局長の和田さんに、今年、来年のニュースについて、伺いました。災いの多い一年。政府は新しい災害対策として、警戒レベルを5段階に分けて「危険情報を伝える制度を始めることにしました。
来年は、天皇陛下の退位と即位に伴う改元の儀式や消費税が10%へ引き上げられ、軽減税率が導入されます。そして、統一地方選挙に、参議院選挙。安倍総理は憲法改正を考えています。
選挙で一票を行使することを大事に考えてみてはいかがでしょう。

10時台、チェンジング・ワークスタイル。村上社会保険労務士に来年4月からの有給休暇の取得義務化について伺いました。
ためらいなく有給休暇をとれるように、休んでもしわ寄せが生じにくい仕組みづくりが必要です。グループウエアを活用して各自の仕事状況を共有したり担当者が休んでもある程度対応できるように業務のマニュアル化や資料の共有などの取り組みを徹底していきましょう。

いよいよクリスマス。
富山市総曲輪通りにサンタさんのおうちがありましたよ。

23,24日はワークショップや、ピエロさんからのバルーンプレゼントなど、イベントも行われるようです。
サンタさんのおうちでクリスマス気分を味わってくださいね!

来週は、年内最後の放送です。
年末の忙しい時ですが、あなたからのメッセージ、お待ちしています!
楽しいクリスマスになりますように。。。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 9:59 PM

2018年12月14日

2018年12月14日

クリスマスも近くなりました。
クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスリースを作ったり、シクラメンや、ポインセチアを飾ったり、華やかな雰囲気になってきましたね。サンタさんも、そろそろプレゼントの準備をしているころかもしれませんね。

(リスナーさんから、クリスマスカード頂きました。ありがとうございます)
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの坂野上 満さんに消費税率アップ前にやるとお得な消費行動を教えていただきました。
・定期券や、映画の前売り券などは平成31年9月30日までに購入すれば、10月以降に使用する部分も、8%が適用されます。
・書籍の定期購読は、平成31年3月31日までに定期購読契約を結び、9月30日までに支払いを終了していれば、消費税率引き上げ後にかかる部分も8%が適用されます。
・また通信販売も、平成31年3月31日までに価格などの条件提示がされており、9月30日までに申し込みがなされていれば10月に商品が届いたとしても8%が適用されます。
ほかにも、住宅、リース契約、有料老人ホームの終身入居契約など、税率8%が適用されるものがあります。経過措置については、国税庁のHPをご覧ください。

明日は富山の街中に、フィンランドからサンタさんがやってきますよ!サンタさんに会いたい方は、午前10時に市民プラザ、11時15分からは、富山大和。午後からは、エコリンクや、マリエ富山でサンタさんに会えますよ。素敵な思い出を作ってくださいね。
また、16日(日)夜7時からは、村上RADIO
今回は、村上式クリスマスソングです。
クールなクリスマスソングを作家の村上春樹さんがセレクトなさいました。
大人のみなさま、ぜひ、ラジオでクリスマス楽しんでくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:29 PM

2018年12月7日

2018年12月7日

とうとう12月に入りましたね。
一年が、あっという間に感じます。
今日は、9時台「ニュースサドル」共同通信 富山支局長の和田さんにひび割れる日韓関係について伺いました。
元慰安婦をめぐり発足した「和解・癒やし財団」
最終的不可逆的な解決をうたって設立された財団でしたが、解散。元徴用工の請求権、1965年の日韓国交正常化で合意した請求権協定で「最終的に解決した」とされていましたが、民事訴訟で日韓関係が崩壊しかねない事態です。1998年「日韓パートナーシップ宣言」から20年。北朝鮮をめぐり、大きな変化も起きていて、日韓の協調はこれまで以上に必要です。市民レベルでは、日本と韓国つながっていると信じたいものです。

ジョーシンでは、明日、12月8日(土)から今年一年のご愛顧に感謝して「ジョーシン歳末!大感謝セール」をスタートします。話題の4K,8K商品など、歳末特価でお得に買えるセールです。さらに、1回のお買い上げ総額が税込み3万円ご購入のジョーシンカード会員様、全店合計先着3万名様にフリースポンチョ1枚をプレゼントします!ぜひ、ジョーシン歳末セールにお出かけください。


冬の風物詩、新巻鮭も並び始めました。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなど豊富に含み、疲労回復の効果もあるそうです。忙しい年末、お客さんが集まる年始に、みんなで召し上がってみてはいかがでしょう。

日曜日には、雪も予想されています。
忘年会シーズン、お出かけの方は寒さ対策、万全になさってくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:19 PM