ブログトップページはコチラ

2019年5月31日

2019年5月31日

みなさんの好きな香りはどんな香りですか?
今、お香もいろんな香りがあります。
先日専門店に伺った時は、こんなおいしそうな香りや、

梅雨時に役立つ、便利なお香、

また、くねくね曲がるひも状のお香など、進化していました。

面白いですね。香りは、気分を上げてくれたり、落ち着かせてくれたり、いろんな効果があるので、日常生活に役立ててみるのもいいですね。

今日の特集は、ブルーノート・レーベルを代表するテナー・サックス・プレイヤー。ハンク・モブレー。
アルバム「ロール・コール」から
♪ロール・コール、
♪テイク・ユア・ピック
♪ザ・ブレイク・ダウンをお送りしました。
ハンク・モブレーのオリジナル曲。ファンキーで、熱い!!

ロール・コール、ソウル・ステーションも、ぜひ聞いてみてください。
今日から富山市では山王祭が行われます。
週末にかかっているので、にぎわいそうですね。
交通規制が始まっています。近くを通られるときは、ご注意くださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:38 PM

2019年5月24日

2019年5月24日

上市町広野にある富山県薬用植物指導センター
芍薬が満開です。
上市町柿沢では、新しくラウンドアバウト(環状交差点)が誕生しました。
横断歩道も通常の交差点と同じようについているので、歩行者のみなさんは、くるくるまわらなくて大丈夫です!
こちらの交差点は、富山大和さんの道をまっすぐ立山方向に進むとスーパー農道と交差するあたりにあります。
ちなみに、富山県薬用植物指導センターは、環状交差点を更に進み、スーパー農道で左折してください。しばらく進むと、右手に案内看板が出てきますよ。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの丹羽誠さんに、人生を乗り切るためのお話を伺いました。働き方改革で、終身雇用ではなくなり、残業時間が少なくなったことで、学び直しのチャンスが増えています。仕事の経験や趣味を生かし、老後の収入を得るために、どんな知識、経験が足りないのか、どんなステップを踏めばいいのか計画を立てていきましょう。
政府は、企業が教育訓練休暇を導入した時に助成金を出したり、会社員が在職したままの教育訓練コースを推進し、老後の収入確保の支援をしてくれています。
その波に乗り遅れないよう自分の学びたいコースやポイントをおさえておきましょう。

10時台、日本酒あんな話、こんな話、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話を伺いました。
世界に日本酒の良さを伝えている桝田さん。先日、フランス、パリに行き、パリの圧倒的な美しさを見て、感じたことがあったそうです。美しいものを美しいと認め、目線を高くして、日本を見る。すると、嫌でも、大切なもの、足りないものが見えてきます。日本酒もそう。売れているシャンパン、売れているワインと比較して、何が足りないか考えていかないと、世界では戦えない。目線を高くして向上心を高めて初めて進歩していく、と。
確かにそうですね。良薬は口に苦しといいますが、
苦いからと口にしなければ、進歩はありませんね。
目線を高くして生きていきたいものです。

特集は、「ブルーノートを聞いて、元気をもらおう!」と題し、ブルーノートレーベルから、ピアニスト、ソニークラーク。アルバム「ソニーズ・クリブ」から♪スピーク・ロウ


テナー・サックス奏者、ルー・ドナルドソン。
1958年のアルバム「ルー・テイクス・オフ」から
ビ・バップの王道、ディジー・ガレスビーの名曲
♪グルービン・ハイ でした。

明日は、小学校の運動会、という学校、多いようです。
日中の最高気温33度!!!!!
かなり高い気温が予想されています。
睡眠、水分、塩分を適度にとって、熱中症対策なさってくださいね。
素敵な週末を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:10 PM

2019年5月17日

2019年5月17日

緑が美しいですね。
我が家のさくらんぼの苗も、小さいながら実をつけてくれました。
おいしかったですよ。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信 富山支局長の和田さんに車の新時代CASEについて伺いました。
C:コネクト。インターネットへの接続。
A:オートノマス(自動運転)
S:シェアリング(カーシェアリング)
E:エレクトリック(電気自動車)
CASE4つの技術開発に自動車メーカーは生き残りに大変です。数十年後の自動車は今とは大きく変わっていきそうです。事故のない、誰もが安心して移動でき、環境を汚さないクルマ社会、理想的ですね。

特集は、ブルーノート・レーベルから、
ベビー・フェイス・ウィスレットの「フェイス・トゥ・フェイス」から
♪スィンギン・アット・シュガー・レイズ
グラント・グリーンの「トーキン・アバウト」からジョン・コルトレーンにささげた曲
♪トーキン・アバウトJ.C
オルガンをフィーチャーしたノリのいい曲をお送りしました。

5月もまもなく下旬になります。5月病になっていませんか?
生花のお風呂も香りがよくてリフレッシュできますよ。
お試しください。

泡ぶろに入れると沈みます。。。。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:21 PM

2019年5月10日

2019年5月10日

穏やかな晴天です。
今日は、放送10分前に起きた宮崎の地震情報をお伝えしながらお送りしました。みなさんのご親戚やお知り合いの方はご無事でしたか?
突然のことで、驚かれたでしょうね。災害は突然やってきます。私たちも、日ごろから、備えておきたいですね。

9時台は、なるほどマネーライフ。
日本銀行富山事務所所長の工藤治さんにお越しいただきました。3月調査の短観では、前回より業況判断IDが悪化しましたが、2017年12月からは+10を超えて推移しているので、今回の+12は良好な業況感が維持されていると考えられます。
金融広報委員会では、学校での金融・金銭教育や、一般向けの金融知識普及活動に力を入れて活動していきます。
社会や金融環境の変化に伴い、金融教育や、金融広報は重要性が増してきています。

10時台、「ウィー・ラブ・ア二マル」ピース・アニマルズ・ホームから宮腰さんと、土田さんにお話を伺いました。
動物たちのお世話に、お休みはありません。GWも24時間対応されていますが、動物の事故の問い合わせなど、思うように対応できないご相談もありました。
病院との連携なども、今後の課題かもしれません。
動物のお世話に必要な、古新聞や、布類など、みなさんができる範囲でご協力いただけると助かります。
詳しくは、ピース・アニマルズ・ホームのHPをご覧ください。


今日の特集は、先週に引き続き、ブルーノート・レーベルからお送りしました。第一線で活躍中のピアニスト、キーボード奏者、作曲家のハービー・ハンコック
♪カンタロープ・アイランド

そして、ブルーノート史上最高のトランぺッター、リー・モーガン
♪キャンディ  でした。

明後日は、母の日ですね。感謝の気持ち、伝わりますように。。。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:57 PM

2019年5月3日

2019年5月3日

「令和」最初のツールドフライデーです。
行楽日和ですね。
砺波チューリップ公園も、すでに満開。美しい花々が咲き誇っているようです。
今日は、ゲストもなく、ジャズテイストで、のんびりとお送りしました。

特集は、ブルーノート・レーベルの音源から
誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
アートブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズの♪モーニン
モダン・ジャズ・ピアノの開祖、
バド・パウエルの♪クレオパトラの夢
をお送りしました。
連休後半はいいお天気に恵まれそうですね。
毎年5月9日は県民ふるさとの日で、県の施設が無料開放されますが、今年は、連休最終日の6日も無料開放されますよ。
最後のお休み、アートや、文学、スポーツと、楽しんでくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
引き続き、楽しいGWをお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:12 PM