ブログトップページはコチラ

♪4月30日の放送内容

2010年4月30日

高橋です。

美容院でカットをお願いしたところ、前髪が思っていた以上に短くなってしまって…。

鏡の中の自分は間違いなく自分なのに、違和感を感じています。

のびろ~前髪早くのびろ~(笑)。

そういえば、ヘアスタイルには流行がありますよね。

20代の頃はクジャク前髪、ソバージュヘアでした。

この髪型が頭に浮かぶ「あなた」とは、すぐにお友達になれそうです。
  

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山市ファミリーパーク 園長 山本茂行さん

呉羽丘陵には1800種類の生き物がいるんですね。

森を元気に、人を元気に。

動物と人間のかかわり、思いを熱く語っていただきました。

  
「思い出のヒットソング」 ビューティフル・サンデー(昭和51年)/田中星児

NHK「おかあさんといっしょ」初代うたのおにいさん。

さわやかな歌声です!

もひとつ、田中星児さんといえば(少し時代はあとになりますが)、

森永チョコボール「おもちゃのカンヅメ」CMソング。

カンヅメほしかったなあ。

ただ、応募に必要なエンゼルマークが…集まらなかったんだもん!

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「高速道路の新制度」

6月からETC割引がなくなり、車種ごとの上限料金を設定。

あれ、そういえば去年の今頃はETCに振り回されていましたよね。

買いたくても品切れで待たされる人がいたり、

販売店の方も対応に苦慮されていたり。
  

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「サークルKサンクスからのお知らせ」

サークルKとサンクスでは「おにぎり」セールを開催中。

5月3日まで150円未満のおにぎりが、ぜーんぶ100円!

ドライブ中にお店を見かけたら、ぜひお立ち寄りください。

  
「日本全国 春夏秋冬」 福岡県福岡市博多区「博多どんたく」

福岡観光コンベンションビューローの中村りささんにお電話しました。

博多どんたくは5月3日・4日の2日間で200万人を越える観客が訪れるお祭り。

夜の屋台が並ぶ中洲も、ぜひ訪れてみたい場所!

おすすめメニューが屋台の前に出ているので、地元の方のみならず

観光客の方が「店選び」にとまどうことはないそうです。

Tour De Friday 7:46 PM

♪4月23日の放送内容

2010年4月23日

こんにちは、高橋です。

きょうは「ドリームスタジアムとやま」実況番組レポーターのお二人をゲストに

お迎えしました(写真は10時台の欄を参照)。

頭の中に浮かんだメロディーは「フレッシュ・フレッシュ・フレーッシュ」♪

by夏の扉/松田聖子。

若いって、若いっていいな。

「年の(ずいぶん)離れたお姉さんとしては、思わず抱きしめたくなるような気持ちになる、

二人なのでした~」

(…某テレビ番組:きょうのわんこ風のナレーションでお願いします)
  

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山県ハーモニカ協会 会長  福井 豊さん

今月11日に設立された「富山県ハーモニカ協会」のお話。

富山県内のみならず北陸初の愛好者団体として、

今後は野外演奏や「ほらふき大会(自分が一番うまいんだぞ言いながら演奏)」

などの集いを設けていきたいとのことでした。

  
「思い出のヒットソング」 しなやかに歌って(昭和54年)/山口百恵

引退の仕方までが伝説、山口百恵はまぎれもなく昭和50年代を代表する歌手として

語り継がれていくことでしょう。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「子どもと携帯電話」

もはや「携帯電話」というより「携帯端末」と言ったほうがいい?

富山県で携帯やパソコンを使ったいじめは

小・中・高校で56件もおきているとのこと(平成20年度)。
  

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyamaからお客様が!」

富山競輪がDREAM STADIUM Toyamaに生まれ変わりました。

今月29日からは本場開催。

そこで実況番組レポーターのお二人とライちゃんに登場していただきました。

左が「瀬尾美貴(せお・みき)」さん

右が「東美幸(ひがし・みゆき)」さん

4/29~5/1は会場で、インターネットライブで、ケーブルテレビ富山612chで!

レポーターの二人を応援していきましょう。

イベントもチェック!→HP
  

Tour De Friday 2:14 PM

♪4月16日の放送内容

2010年4月16日

自転車の話を少し。

数年前にFMとやまで仕事をしていた頃、何回かは自宅から自転車に乗ってきていました。

えーっと、片道だけで十キロ以上あります。

当時は新しいクロスバイクを購入したばかりで、嬉しかったんです。

(クロスバイク:ロードバイクとマウンテンバイクの中間のようなもの)

自分でスピードメーターつけて、サイドミラーつけて、ドロヨケつけて。

でも別れはすぐにやってきました…施錠してたのに~!

あれから○年、もし自転車が戻ってきたとしたら「いろいろ出かけたい」という気持ちは

確かにあります。

でも、無理できないお年頃になっているのも確かです(笑)。
  

★9時台

「あの人に聞きたい」 環境省トキ観察員・主婦 沢田みどり さん

黒部のトキ(愛称:トキメキ)を見守る沢田さん。

トキとの出会いをきっかけに「黒部トキメキ音頭」を作詞、自ら歌っていらっしゃいます。

一時、トキメキが黒部から福井に移動したときは2度も福井を訪れたとか。

まさに「見守って、歌って、追いかけて」の三拍子です。

病のあとに出会ったトキに癒された、と語る沢田さん。

今後は歌のボランティア活動のほか、トキに関するお話を皆さんに届けていきたいとの

ことでした。

  
「思い出のヒットソング」 明日があるさ(昭和38年)/坂本 九

昭和38年といえば、やはりサンパチ豪雪。

富山県映像センターHPで、当時の様子を見ることができます。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

宮坂さんが「ダイチ・スケート部の羽田雅樹監督」にインタビュー、後半です。

次回のソチ五輪で多くのメダルを取るには…ただ練習あるのみ!秘策なんてないのです。

選手が練習に専念できるような環境づくりが大事なのでしょうね。
  

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「ウッドデッキで素敵なひとときを」 Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん

第1週・第3週をご担当、きょうのお話は「ウッドデッキって何?」

ウッドデッキのある暮らしは季節の移り変わりを身近に感じることができます。

気軽にペットとの時間を過ごせるのもいいですね。

お問い合わせはHPまで!ブログには施工事例がたくさん紹介されていますよ。
  

Tour De Friday 5:52 PM

♪4月9日の放送内容

2010年4月9日

息抜きしたい時は「風力発電の風車を見に行く!」高橋です。

きのうは小矢部市・稲葉山頂上の風車を見てきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、稲葉山には風車が三基あります。

わたしは勝手に「三兄弟」と名づけていて、羽根の先が赤く塗られているのが長男だと

思っています…いや、もしかして三姉妹か?

よかったらあなたの息抜きスポットも教えてくださいね。
  

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山県スケート連盟理事 伊藤 博さん

2000年国体にむけての選手強化、ダイチ・スケート部の誕生当時の話、

バンクーバー五輪での銀メダル獲得など、ひとつひとつの場面を振り返って

お話いただきました。

  
「思い出のヒットソング」 続・赤いスイトピー(昭和63年)/松田聖子

赤いスイトピー(昭和57年)のアンサーソング。

昭和63年といえば青函トンネル開通、東京ドーム完成、アニメ「となりのトトロ」公開。

ああ、これらが「ついこの間」のことのように思えるわたしって…。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

宮坂さんが「ダイチ・スケート部の羽田雅樹監督」にインタビューした内容をお届け。

自由に過ごせる時間があれば「北海道犬のハナコちゃんと散歩して過ごしたい」と

羽田監督。

今頃、山梨のご自宅で散歩を楽しんでいらっしゃることでしょう。
  

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「なたまめ歯みがき」のご紹介

お口のニオイが気になる方に、耳寄りな情報をお伝えしました。

  
「日本全国 春夏秋冬」 岐阜県高山市「春の高山祭」

来週14日(水)・15日(木)に行われる「春の高山祭」について、

高山市観光課の朝倉裕樹さんに電話インタビュー。

富山から車でおよそ2時間、飛騨牛・飛騨中華もオススメ!
  

Tour De Friday 1:04 PM

♪4月2日の放送内容

2010年4月2日

番組スタートにあわせるようなソメイヨシノの開花発表。

花見の予定はお決まりですか?

松川遊覧船から眺めるサクラも素敵ですよ。

さてさて。

番組内でもお話しましたが、最近の入社式にはユニークなものがあります。

●三菱鉛筆は「鉛筆を小刀で削る」入社式

●靴クリーム販売を手がけるコロンブスは「靴磨き」入社式

●三重県の鳥羽水族館では「水中で辞令交付」入社式

いやはや、入社して早々に鉛筆削ったり、靴を磨いたり、水中にもぐったり、

大変な初仕事になったようですね、お疲れ様です。
  

★9時台

「あの人に聞きたい」 松川遊覧船船長 中村珠太さん

船を操りながら松川のサクラを、そして街の変化を見つめてきた中村さん。

水辺のゆるやかな時間は、いつの時代も変わらないというお話が印象的。

  
「思い出のヒットソング」 東へ西へ(昭和47年)/井上陽水

昭和47年といえば浅間山荘事件、上野動物園でパンダ「カンカン・ランラン」公開。

この時代、桜そのものを歌った歌があまりない。今でいう「桜ソング」のはしり?

シュールな世界観、言葉遊びが隠されている。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

前の番組に引き続きご出演。

きょうのテーマは「2010年度予算成立、子ども手当と高校無償化」

予算規模は92兆円と史上最大。収入の内訳は税収37兆円、国債44兆円、

11兆円は埋蔵金で穴埋め。財源確保なしにマニフェストで公約したことを無理やり

実施するのは無制限に赤字が増えるだけ。
  

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「新しくなった富山競輪」 富山競輪場 運営担当 津田勝司さん

愛称が DREAM STADIUM Toyamaに!

イメージキャラクター「トバシハヤオ君」は、レース前に駄々をこねる困り者?

詳細はTVCMでチェック。

  
「ウッドデッキで素敵なひとときを」 Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん

前の番組に引き続きご出演、4月からは第1週・第3週をご担当。

ウッドデッキのある住まいと、家族みんなで楽しめるアウトドアライフ、素敵な暮らしの

アドバイス満載です!

新番組1回目のきょうは、あらためて舟瀬さんのお仕事内容をご紹介しました。
  

Tour De Friday 10:19 PM