ブログトップページはコチラ

2020年10月30日

2020年10月30日

街中でも紅葉が美しくなり、落ち葉も目立ってきました。秋も深まってきましたね。
明日はハロウィン、みなさんは、どんな風にすごされますか?

今日は、法律事務所 ホームワンからB型肝炎給付金制度についてお知らせしました。
給付金の対象と認定された場合、病気の程度により50万から3600万円支払われます。
給付金請求には期限があり2022年1月12日までに手続きが必要です。お早めにご相談ください。
0120-316-279
東京弁護士会所属 弁護士法人 法律事務所 ホームワン

特集は、山中千尋さん
2005年のメジャーデビューアルバム「アウトサイド・バイ・ザ・スウィング」から
♪アイ・ウィル・ウエイト
♪八木節リバイズド・バージョン
♪リビング・ウィズアウト・フライデー
♪2:30ラグ
11/7オーバード・ホールでの山中千尋トリオツアー2020富山公演。いよいよ来週です。
詳しくはFMとやまのHPをごらんください。

兼六園では、11/1から雪吊りが始まるようです。
私たちも冬支度始めましょうね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 9:27 PM

2020年10月23日

2020年10月23日


秋が深まってきましたね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの坂野上満さんに贈与税について伺いました。
贈与税は、相続税を補完する役割があります。
贈与税を避けるためにはある程度時間をかけて少しずつ贈与していくといいでしょう。年間110万円の基礎控除額以下の贈与であれば申告も納税する必要もありません。
贈与税には住宅取得資金の特例や配偶者控除など特例もあります。

10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなし。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
寒くなってくると燗酒がおいしいですね。ほっとします。燗酒は、冷酒とはまた違った表情になります。和食、フレンチなど、お料理にもあうのでぜひ、味わってくださいね。

特集は、山中千尋さん。2010年のアルバム「フォーエバー・ビギンズ」を特集してお送りします。

♪ソー・ロング
♪ブルー・パール
♪サマー・ウェーブ
11/7(土)夕方5時からオーバード・ホールで山中千尋トリオツアー2020富山公演を行います。
ぜひ、美しいメロディお楽しみください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 8:12 PM

2020年10月16日

2020年10月16日

秋の味覚楽しんでいますか?
先日、栗おこわをつくりました。

美味しいですが、栗は、ご飯と同じカロリー。
食べ過ぎには注意しましょうね。

9時台、ニュースを考える、では、共同通信の田村さんに県知事選について伺いました。期日前投票が始まりましたが、取材陣も正確な当確速報を出すため調査を行っています。事前に聞く情勢調査、期日前の出口調査、当日の出口調査と取材の判断も加えて当確の判定をします。25日は投開票日。一票の重みを実感できる選挙になりそうです。

10時台、明治安田生命が取り組む「地元の元気プロジェクト」について明治安田生命富山支社の宇田正孝さん、富山駅前営業所 支部マネージャーの田村有季さん、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰千景さんにお越しいただきました。
明治安田生命では、地域のみなさんの健康づくりサポート、お祭り支援、スポーツを通じた地域社会への貢献、「私の地元応援募金」など行っています。
私の地元応援募金では、ピース・アニマルズ・ホームへの支援が行われました。
また、古新聞や布類などの提供に協力されています。企業、個人のみなさんからの支援の輪がますます広がっていくといいなと思います。

特集は、スティーヴィー・ワンダー
♪キャント・プット・イット・イン・ザ・ハンズ・オブ・フェイト
♪ホエア・イズ・アワラブ・ソング
新曲についてスティーヴィーは「今の時台、私たちはこの国と世界に向けられる最も痛烈なモーニング・コールと叫びを聴いている。どうか愛と平和と団結の必要性について耳を傾けてほしい」とメッセージをのこしています。

朝夕涼しくなりました。風邪引かないように気をつけたいですね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072ヤマナツでした。

Tour De Friday 8:27 PM

2020年10月9日

2020年10月9日

あったかいお風呂がほっとするような気候になりましたね。手作りバスボムでお風呂タイム楽しみませんか?
重曹20グラム、クエン酸と片栗粉10グラムずつをまぜてスプレーで水を少し吹き掛けて固めればできあがりです。
アロマオイルや、ドライフラワーを少し加えるのもいいですね。体を温めて元気に過ごしていきましょう。

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの坂之上さんに相続について伺いました。
相続は、お金や貯金、不動産、株式、貸付金などお金に換算できるもの全てが対象です。そこから債務や葬式代、基礎控除を引いたものに相続税がかかります。
基礎控除は、3000万円の控除と相続人一人につき600万円加えたものです。節税には、あげるか、使うか、評価をさげる、があります。
相続税対策は早いうちから実行して子供さんとも話し合いながら進めていきましょう。


10時台、We love animalでは、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと今川さんにお越しいただきました。
動物たちにとっても寒い季節がやってきますが、保護された動物たちが少しでも快適に過ごせるよう環境を整えている今川さん。新聞や、布などリスナーのみなさんの引き続きのご協力お願いします。支援や、理解が広がり本当にありがたくおもいます。



特集は、今週6日に亡くなられたエディ・ヴァン・ヘイレンを追悼して、デビューアルバム「ヴァン・ヘイレン」からお送りしました。
♪ランニング・ウィズ・ザ・デビル
♪イラプション
♪ユー・リアリー・ガット・ミー
♪エイント・トーキン・バウト・ラブ
♪アイム・ザ・ワン
♪フリー・ユア・ラブ・トゥナイト
笑顔がとても素敵だったエディ・ヴァン・ヘイレン
ご冥福をお祈りします。

明日は目の愛護デー。
スマホやパソコンで目が疲れているみなさん、目のストレッチ、やってみてくださいね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:24 PM

2020年10月2日

2020年10月2日



中秋の名月、ご覧になりましたか?きれいですね。
今日は、満月。今月29日は十三夜、そして、31日に二回目の満月がみられます。
お月見、楽しみましょうね。

9時台は、ニュースを考える。共同通信の田村さんに「富山県知事選」について伺いました。
今回の選挙の最大の特徴は、50年ぶりの保守分裂選挙です。また女性が正式に立候補すれば、71年ぶりとなります。選挙への関心が高まってきている気がします。
公開討論会では、個性や政策の違いがわかりました。
新型コロナウイルスへの対応、少子高齢化への対応、知事の姿勢や役割についての主張がありました。8日の告示で知事選も本格化します。活発な論戦を期待したいですね。


特集は、フランスからの女性シンガー、ファビアン。
1992年リリースの「パラディゾ」から
♪パラディゾ
♪シャルルについて
♪ペルデュー 迷い
♪セ・ヴレ でした。
アメリカ、イギリスの音楽だけでなくワールドミュージックと呼ばれる音楽がどんどん入ってきた時代。
当時、ファビアンのアルバムは、5万枚売れた大ヒットを記録しています。


赤とんぼに彼岸花、紅葉、夕日、華やかで美しい秋です。赤がきれいですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
お月見、楽しんでくださいね。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:49 PM