ブログトップページはコチラ

♪3月30日の放送内容

2012年3月30日

【今週のオフレコ(どうぞよろしく…編)】
先日、実家の父母と日帰り温泉旅行に出かけたときのこと。
近くに昭和のレトログッズ展示施設があることを知り、ふと立ち寄ってみました。
館内にはブリキのおもちゃ・ホーロー看板・生活用品の数々が!
写真撮影OKだったので、心ひかれるままシャッターを押してまわりました。

その中にあったのが懐かしいラジオたち。
いまのラジオに比べて、存在感がありますね(笑)。

さてさて、ラジオといえば(強引)。
この春から新しい番組の楽しみ方が増えますよ♪

★おしらせ その1
パソコンでスマホで、ラジオが聴ける!
radiko.jp(ラジコ)来月2日正午からスタートです。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1221.html

★おしらせ その2
ツール・ド・フライデーもツイッターデビュー、公式アカウントは『tool827』です。
番組中にお話したところ早速フォローしてくださった方々が!
ありがとうございます。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_program_1622.html

来週からはツイッターからのメッセージも募集しております。
いささか不安もあるのですが、どうなることか!
ツイッター使いこなしている方々、やさしくしてくださいm(__)m

以上…リスナーに『ルパンの登場人物になるなら?』と聞かれ、不二子など全く頭になく、
映画・カリオストロの城で『張り込み中の銭形警部とカップ麺を食べる人』でいいやと思い、
そのまま口走ってしまった高橋でした。
こんなわたしですが、新年度もどうぞよろしくお願いします。

★9時台&10時台

【リクエスト特集&メッセージの数々】
今夜放送のルパンの話題やら、年度末の忙しい様子やら、番組へのツッコミやら。
就職や進学・新たな環境に身を置くという方からの話もありましたね。
太川陽介さんの曲、バックで踊るスクールメイツ&ヤングメイツの思い出も続々と…。
一人しゃべりのわが身としては、いただいたメッセージが励みになりました。
いつもよりも、あっという間にエンディングを迎えたような気がします。
ありがとうございます。

そして、シルクロードのテーマを作曲したシンセ奏者の名前を教えてくださった方々!
小さなつぶやきに反応していただき感謝感謝です。

【思い出のヒットソング】
1974年~86年放送、『レッツゴーヤング』を覚えていますか?
今夜、BS歌番組のコーナーとして一夜限りの復活です。
司会を担当する二人の曲をお届けしました。
♪Lui‐Lui/太川陽介
♪まちぶせ/石川ひとみ

Tour De Friday 6:54 PM

♪3月23日の放送内容

2012年3月23日

【今週のオフレコ(曲をお届けしている間…編)】
曲をお届けしている間、スタジオでおおむねこんなことをしています。

★話す内容を考えている
★PCで天気情報などをチェックしている
★スタッフがメッセージを持ってきてくれるので目を通す
★ガラスの向こうにいるディレクターと進行などを確認する
★のどを潤している 
★物思いにふけっている(笑) etc.

次がゲストコーナーの場合、曲の間にスタジオにお入りいただきます♪
番組では基本的にフルコーラスでお届けしていますので、
曲めいいっぱいの時間を使って最終確認・打ち合わせをしているのですが、
ゲストの方にとってある意味『ドンピシャな曲』がかかる場合もあるようです。

先週の番組でウッドデッキ工房四季彩・北野さんがスタジオに入られた際には、
卒業シーズンを意識してドリカムの未来予想図2をお届けしていました。
以下、曲を聴きながらの二人のやりとりです。
北野さん『むかし、ブレーキ5回踏みました?』   
高橋   『ええ、踏みましたよ(遠い目)』
北野さん『5回踏むと止まっちゃうんですよね』   
高橋   『確かに、あははは~』

そして今週のゲストは!
リスナーリクエストの『YAZAWAの曲』を口ずさみながらスタジオ入り♪
その楽しそうな様子に、何だかこちらまでうれしくなりました。

★9時台&10時台

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
桜前線が北上中、剣さんに『桜』エピソードをうかがいました。
何気ないところに咲いている桜も素敵。
桜のトンネル…まるで情景が目に浮かぶような思い出話でしたね。
宝塚時代に演じた『ミー&マイガール』についてもご紹介いただきました。

【薬都とやま2012】
きょうのお話は富山県厚生部くすり政策課 課長 紀平哲也さん
テーマ『ジェネリック医薬品の積極的利用』
よく耳にするジェネリック医薬品のこと、国や県の取り組み、
処方された薬名などを記録する『おくすり手帳』のことなど、うかがいました。

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
矢沢永吉の曲を口ずさみながらスタジオ入りされた桝田さんです(笑)。
さて辰巳琢郎さんの22日付ブログに桝田さんの名前が登場している理由は?
また、某芸能プロダクション創業者に贈った桶の使いみちとは?
きょうも「あんな話こんな話 」満載でした。

Tour De Friday 5:13 PM

♪3月16日の放送内容

2012年3月16日

【今週のオフレコ(マスクごしの…編)】
冬はインフルエンザ&カゼの予防、春は花粉症対策で…。
マスク姿の方々を多く見かけます。
花粉症のわたしも、マスクが手放せません。

職業上、季節を問わずマスク着用の人もいらっしゃいますよね。
食品製造に携わる場合などなど。
きのう訪れたお店のスタッフも、マスク姿でした。

売場とバックヤードを行き来しつつ、レジをこなす様子は忙しそう。
でもその女性は笑っていました、口元が見えなくても。
目を見ると笑っている様子がわかるのです。

自分のレジの順番が来たので支払い。
すると、さらなるにっこり笑顔&気持ちのよい挨拶がかえってきました。
思わずつられて笑顔!
あっ…花粉症マスク姿の、わたしの笑顔は伝わっていたかな?

高岡のスーパーの、パン売場の女性スタッフさん!
マスクごしの笑顔、すてきでした♪

★9時台&10時台

【グルコサミン240】のお知らせ
階段や立ったり座ったりする時、昔は何ともなかったのに最近ど~もピキッとくる!
グルコサミンってたくさんあるけど、どれを買えばよいのか迷っている!
そんな皆様へのご紹介、グルコサミン240(ニーヨンマル)。
詳しくは富山常備薬グループ 0120-166-093

【ANAクラウンプラザホテル富山】ブライダルコーディネーター 菅野綾美さん

人気の『ロビー挙式』、明るく神聖な雰囲気の『チャペル』、
そして、神前挙式を行う『山王殿』はリニューアルしたばかりだとか。
ホテルだからこそ、ホテルにしかできない演出で最高の思い出を♪
18日(日)はプレミアムウェディングフェア開催。
問い合わせ・申し込みは 076-495-1170、またはHPで!
http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

【薬都とやま2012】3回シリーズの2回目
今週のゲストは 県薬業連合会副会長・薬業訪問団団長 塩井保彦さん
テーマ『産官学の取り組み・海外視察』
富山ブランドの医薬品『パナワン』や『越撰(エッセン)』が生まれた背景、
これまでの海外視察の取り組みについてのお話でした。

視察を『県薬業連合会』で行うことで訪問先の対応にも違いが!
個々のメーカーで訪問するよりも、実り多き視察だったようです。
視察で学んだこと・県薬業界の今後の課題など語っていただきました。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみさん
第1週・第3週放送、きょうは舟瀬さんが仕事のためお休み。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
本日コーナー放送100回目♪これまでのエピソードはつきないようで。
放送を聴いていらっしゃるお客様からの反応、うれしいですね。
ラジオと同じ声に『初めてじゃないみたい!』というお客様も(笑)。

お客様との心温まる話、『ウッドデッキストーリー』も紹介いただきました。
木製エクステリア製品をはじめ、外構工事全般のご相談はお気軽に♪

Tour De Friday 5:58 PM

♪3月9日の放送内容

2012年3月9日

【今週のオフレコ(フレーズ…編)】
きょう番組でお届けした『さくらの花の咲くころに/渡辺美里』は
92年のアルバム『HELLO LOVERS』に収録されたバージョンです。
アルバム名を誤ってお伝えしてしまってごめんなさい。

久しぶりに、みさっちゃんのアルバムをいろいろ聴いています。
この歌の主人公のように恋をしていた時もあったっけ(遠い目)↓↓↓
『やるじゃん女の子』 
♪女の子は ひとりのときも 自分の中で 戦ってるのよ~

サビに登場するこのフレーズが好きです。
時折、聴こえる「ファイト」「やるじゃん」という声も好きです。

フレーズの一部を抜き出して、勝手に語ってしまうとするならば、
いまの時代いろんな意味で「戦ってる人」がいるんじゃないかな~って。
男女・年齢問わず番組に届くメッセージから、様々な思いを抱えた様子が伝わってくるのです。
少しでも、よい方向に道がひらけますように。
ファイト!

★9時台

【先週の宿題】
番組冒頭、いつもは数十秒しか流れない曲がこちら!
MIND EXPANSIONS/COSMIC VILLAGE feat.CHARA

【ニューハウス】のお知らせ
住宅用制震ダンパー「ミライエ」を全棟標準装備。
これまでの耐震構造に新しく制震工法がプラス、より安心の暮らしをお届けします。
今週末、土曜日より県内5会場で住宅見学会イベント『ほほえみフェア』開催。
ご来場の方には素敵なプレゼント用意、詳しくはニューハウスのHPでご確認を!

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/ 
先週お誕生日を迎えた剣さん、遅ればせながらおめでとうございます!
富山を離れ、宝塚音楽学校の寮に荷物を運んだときのエピソードとは?
父が娘を思えばこその、ほほえましいやりとりでしたね♪
高校時代からの愛称『ウタコ』さんの由来も、たっぷりと語っていただきました。

【薬都とやま2012】
3回シリーズでお届けします。
きょうのお話は富山県厚生部くすり政策課 課長 紀平哲也さん

テーマ『富山で作られているのはどんな薬』
産業全体に見る医薬品産業の状況、製薬企業の取り組み、作られている医薬品、
医薬品産業の今後の課題など詳しくお話いただきました。
県では『薬都とやま』のさらなる発展のため、様々な取り組みを行っているそうです。

★10時台

【色と薫りの総合企画 オフィスアルモニ】 のお知らせ
10日(土)~20日(火)まで『くゆら織SAKURAIRO展』を開催。
場所は南砺市城端の『じょうはな織館』、春を感じてみませんか?
10日(土)午後1時30分からオープニングパーティー開催、20名様限定です。
パーティーお申込み・お問い合わせはオフィスアルモニ (076)451-5772

【マイピュア・トーク】ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
富山県内でも地形によって季節によって、また1日の中でも風向に変化が!
庭木や緑のカーテンを利用することで、快適な空間づくりに役立ちます。

今月24日(土)・25日(日)は富山市呉羽地内で完成見学会。
富山市産材で作った家の中には…放送をお聴きの方はおわかりですね。
詳細は23日(金)の北日本新聞で(来週中には下記HPにも情報をUP)!
(076)452-5166 http://www.pure-h.co.jp/

Tour De Friday 5:55 PM

♪3月2日の放送内容

2012年3月2日

【今週のオフレコ(調べてみたら編)】
先日、ショッピングセンターの駐車場に車をとめた時のこと。
ポトッ、ポトッという音がきこえてきました。
それは駐車場の雪をかき集めた山が溶けて、側溝の目皿に流れ込む水の音。
側溝が深いせいか、水琴窟(すいきんくつ)のような響きです♪♪♪

ここで、ある歌のフレーズが頭に浮かびました。
『ぽかぽか春の日差しに谷間の雪もとけだして、ポトポト落ちて集まり~』
音楽の授業で歌ったっけ…でもタイトルが思い出せない。
何しろ、ずいぶん昔のことですもの(笑)。

調べてみたら『小川の四季』ということが判明!
アイルランド民謡のメロディーに日本語の歌詞をつけたそうです。

きょうは番組に曲の問い合わせをいただきました。
こちらも調べてみたら答えが判明!
エンディングでお話したとおり、来週お伝えしますm(__)m

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】
あすの『ひなまつり』にちなんで女性アーティスト特集!
歌っている人数が増えていくような曲順でお届けしました。
個人的なイメージは『アメ横の店員さん』が商品をどんどん積んでいく感じ?

♪恋のバカンス/ザ・ピーナッツ(2人)
♪春一番/キャンディーズ(3人)
♪M/プリンセス・プリンセス(5人)

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
前の番組『セピア色の街へ』からの出演が99回目。
きょうは『それぞれのウッドデッキストーリー』と題して、数々のエピソードをご紹介。
また『ウッドデッキに関するアドバイス』もいただきました。
外構工事全般の相談もお気軽に!

Tour De Friday 6:08 PM