ブログトップページはコチラ

♪3月23日の放送内容

2012年3月23日

【今週のオフレコ(曲をお届けしている間…編)】
曲をお届けしている間、スタジオでおおむねこんなことをしています。

★話す内容を考えている
★PCで天気情報などをチェックしている
★スタッフがメッセージを持ってきてくれるので目を通す
★ガラスの向こうにいるディレクターと進行などを確認する
★のどを潤している 
★物思いにふけっている(笑) etc.

次がゲストコーナーの場合、曲の間にスタジオにお入りいただきます♪
番組では基本的にフルコーラスでお届けしていますので、
曲めいいっぱいの時間を使って最終確認・打ち合わせをしているのですが、
ゲストの方にとってある意味『ドンピシャな曲』がかかる場合もあるようです。

先週の番組でウッドデッキ工房四季彩・北野さんがスタジオに入られた際には、
卒業シーズンを意識してドリカムの未来予想図2をお届けしていました。
以下、曲を聴きながらの二人のやりとりです。
北野さん『むかし、ブレーキ5回踏みました?』   
高橋   『ええ、踏みましたよ(遠い目)』
北野さん『5回踏むと止まっちゃうんですよね』   
高橋   『確かに、あははは~』

そして今週のゲストは!
リスナーリクエストの『YAZAWAの曲』を口ずさみながらスタジオ入り♪
その楽しそうな様子に、何だかこちらまでうれしくなりました。

★9時台&10時台

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
桜前線が北上中、剣さんに『桜』エピソードをうかがいました。
何気ないところに咲いている桜も素敵。
桜のトンネル…まるで情景が目に浮かぶような思い出話でしたね。
宝塚時代に演じた『ミー&マイガール』についてもご紹介いただきました。

【薬都とやま2012】
きょうのお話は富山県厚生部くすり政策課 課長 紀平哲也さん
テーマ『ジェネリック医薬品の積極的利用』
よく耳にするジェネリック医薬品のこと、国や県の取り組み、
処方された薬名などを記録する『おくすり手帳』のことなど、うかがいました。

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
矢沢永吉の曲を口ずさみながらスタジオ入りされた桝田さんです(笑)。
さて辰巳琢郎さんの22日付ブログに桝田さんの名前が登場している理由は?
また、某芸能プロダクション創業者に贈った桶の使いみちとは?
きょうも「あんな話こんな話 」満載でした。

Tour De Friday 5:13 PM