ブログトップページはコチラ

2015年4月24日

2015年4月24日

今日は、風がちょっと強いですが、晴れのいいお天気ですね。
朝から、リスナーさんはじめ、スタッフの方々からも、温かい言葉をかけていただきました。
誕生日に、オンエアで、お祝いいただけたこと、本当に、うれしいです。ありがとうございます!!
9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの横山純子さんに「家計の見直しポイント」について伺いました。
使えるお金は決まっています。逆算して、必要なものの優先順位をつけることが大事です。家族の思いを理解しあって、価値判断の基準を作ることも大事ですね!
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに、お話を伺いました。エンジン01、「日本酒の話をしよう」も試飲あり、つまみあり、自由に、いろんな話が飛び出して、とても面白い内容になったそうです。日本酒の魅力が、いろんな方々に伝わるといいですね。
ただ今ポール・マッカートニーが来日中なので、特集は、ポールの「バック・イン・ザ・U.Sライブ 2002」からお送りしました。
ライブの臨場感も味わってもらえたんじゃないかなと思います。
GWに向けて、様々な祭りやイベントが行われます。
お天気もよさそうなので、外でのイベントも楽しめそうですよ!
いろんな場所に出かけて、春を満喫してくださいね!
来週も、メッセージ、お待ちしています。
8072でした!

Tour De Friday 4:07 PM

2015年4月17日

2015年4月17日

立山黒部アルペンルート、全線開通しましたね!
青空だと、そびえたつ雪の壁がくっきりとしていて、迫力ありましたよ。風に舞う粉雪がキラキラと輝いているのも、神秘的でした。
天気予報を見て、晴れの日をチェックして、出かけてみてくださいね!
今日は、9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、1票の格差について、解説いただきました。国会議員は、自分や自分の党の利害から離れ、有権者全体の利益となる選挙改革を速やかに実現しなければなりません。
抜本的な改革がないまま、次の選挙を迎えれば、最高裁が違憲とし、選挙のやり直しという判決になるかもしれません。混乱は避けてほしいですね。
10時台、来週23日から25日にテクノホールと、富山市体育文化センターで開催される「富山県ものづくり総合見本市」について伺いました。企業の方、だけでなく、就職を考えている方、また小さなご家族連れなど、いろんな方々に富山の企業の技術を知っていただけるイベントです!新幹線や、駅に使われている技術にも、実際に触れることができますよ!
明日はいいお天気となりそうです!観光、お祭りなど、楽しい時間を過ごしてくださいね!
来週もメッセージお待ちしています!
8072でした!!

Tour De Friday 4:56 PM

2015年4月10日

2015年4月10日

入社式、入学式なども済み、本格的な春がスタートしました!桜も満開です!お花見したいですね~!!
今日は9時台、「なるほどマネーライフで」日本銀行の伊藤さんに短観について伺いました。
富山県企業は、若干の悪化ですが、前年度と比べてみると、高水準を保っています。景気はもたついていると感じる企業が多かったようです。主要な経済統計では、全国と比べても経済活動が活発になっていて、緩やかな回復を続けているようです。新幹線効果などもあり、今後も、緩やかな回復基調が続いていきそうです。うれしいですね!
10時台では、「マイピュアトーク」でピュアハウジングの稲垣さんに春の家について伺いました。富山は雪や、寒さの影響で、屋根や、雨どい、壁などに、いたみが見られることがあるそうです。一度、家の周りを歩いたり、ちょっと離れて、屋根を眺めてみて、壊れたり、ずれているところがないか、チェックしてくださいね!
Honda Smille Missionのルーシーさんからお葉書をいただきました。富山の放送は、13日月曜日からです!どうぞ、お楽しみに♪
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
お花見、楽しんでくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 7:04 PM

2015年4月3日

2015年4月3日

FMとやま開局30周年です!
お祝いメッセージ、たくさんいただきました。ありがとうございます!!
「セピア色の自転車に乗って」のイントロクイズが楽しかった、とか、メッセージ、もっと紹介して~!とか、昔の番組は楽しかったよ、など、いろんなメッセージに目を通しているうちに、もっと、楽しんでもらえる番組にしていかなきゃ!!と、改めて思いました。
ツールドフライデーのパーソナリティになって、3年目。
みなさんの声を聞きながら、ラジオに寄り添ってもらえるように成長していきたいと思います。
さて、今日は、9時台、「ニュース裏表」で、共同通信社 富山支局長の原さんに地デジ完了のお話を伺いました。
地デジ化で、テレビが生まれ変わっただけじゃなく、携帯電話がつながりやすくなったり、新しいマルチメディア放送が始まったりしています。電波も有効利用されているんですね。
そして10時台、今日は、Honda Smile Missionのルーシーさんが、遊びに来てくれました。
「好奇心を走らせろ」をテーマに、今日明日、県内のいろんな場所にプチェコと取材されるようですよ。
ルーシーさん、明るく気さくな方でしたよ!
4/13の週で、富山のロケ情報が放送されます!朝8時10分からです!おたのしみに!!
今日は、風が、強ーい!!
お花見も、チンドンも、明日は、皆既月食もあるので、お天気早く回復してくれるといいですね!
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています!
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 2:51 PM