ブログトップページはコチラ

2020年9月25日

2020年9月25日

秋らしくなってきましたね。
立山室堂平では、もう紅葉も色づき半ばとなり、黄色の絨毯に紅色が目立つようになったようですよ。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、北陸財務局 富山財務事務所の長谷川正浩さんに金融機関の新型コロナウイルスに対する取り組みについて伺いました。事業者の資金繰りの支援や、個人の住宅ローンの相談に積極的に応じています。また、新型コロナ拡大を踏まえ保険会社各社では、感染が確認された方のうち軽症や、症状のない方にたいしても給付金の支払い対象としていることがあります。
金融機関を利用するときは、混雑を避け、インターネットバンキングやATMなどもご利用ください。
新型コロナに乗じた詐欺も起きています。警察や金融庁金融サービス利用者相談にご相談ください。#9110または、0570-016-811

第4回アマチュア無線技士養成課程講習会が10/10,11に富山市不二越工業高校 研修センターで行われます。
パソコン通信やドローンを使った画像データ通信など魅力いっぱいの国家資格を取得できるチャンスです。
富山市根塚町のぱそこん村富山店、076-425-6822にお電話ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
冷やおろしが各蔵からでて、にぎわっています。
10/1には日本酒で乾杯も行われます。とやまでは、総曲輪ベースからオンラインで乾杯です。
ビールのようにアルコール5%くらいの発泡するお米のお酒、できたらおもしろいですね。あたらしい日本酒の誕生、楽しみにしたいですね。


特集は、アメリカのギタリスト、ネルス・クラインがネルス・クライン4名義で2018年にブルーノートレーベルからリリースしたアルバム「カレンツ、コンステレーションズ」から
♪ファーティブ
♪スイング・ゴースト
♪アメネッテ
ネルス・クラインは2007年ローリング・ストーン誌、新世代のギターゴッド20人の一人にも選ばれています。
変幻自在なギタープレイとそれに呼応するメンバーの演奏を味わってください。

まもなく、10月。10月1日は中秋の名月。
美しい月を楽しめるといいですね。

来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:40 PM

2020年9月18日

2020年9月18日

急に秋めいてきましたね。
ツールドフライデー、9時台は、「ニュースを考える」共同通信の田村さんに菅新内閣発足について伺いました。菅内閣の陣営をみると安倍さんの影響が色濃く、安倍さんなき安倍改造内閣と言ってもよさそうです。初入閣した野上浩太郎さんには、現場の事情に通じた政策を期待したいですね。

10時台、弁護士法人ガイア総合法律事務所の安沢尚志さんに伺いました。過払い金はクレジットカードでも発生している可能性があります。契約書がなくても調べることができます。また、完済している人も返還中の人も対象になります。報酬は返還された過払い金からあてられるので費用の準備は入りません。過払い金が発生しなくても費用はかかりません。電話相談も何度でも無料なのでお気軽にお電話ください。0120-077-557

今日は、北陸スウェーデンハウス富山店から石崎桃香さんにおこしいただきました。
今年も暑い夏でしたが、スウェーデンハウスの家は、暑い夏も寒い冬もいつでも春のように快適です。木製サッシ3層ガラス窓が室内の快適さを守ってくれます。
この連休、完成見学会がおこなわれます。9/19,20は南砺市池尻で、21,22は富山市下大久保です。
詳しくは、スウェーデンハウスのモデルハウスまでご連絡下さい。076-428-8639です。ぜひお出かけください。

季節の変わり目、風邪など引かないように気をつけていきましょうね。
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
明日から、4連休。楽しい時間をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:58 PM

2020年9月11日

2020年9月11日

秋の気配を感じるようになりましたね。
過ごしやすい気候になりました。
お出かけもしやすくなりますね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所長の小川万里絵さんに最新の金融情勢、富山県の経済について伺いました。
経済の活動は少しずつ再開され回復傾向が表れているのは小売関係です。巣籠もり消費や特別定額給付金の効果もあり家電専門店の売上も増加しました。
観光は入り込み客数がなかなかもとに戻らず収益を確保するのは大変な状況です。業種によって様々ですが、本格的な景気回復が必要です。


10時台、We love animalでピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと富山県厚生部生活衛生課の小菅達也さんにお越しいただきました。
高岡末広町の新しい施設、動物愛護を考える、交流の場になっています。
動物愛護に関するイベント、今年はコロナの影響で、中止となりましたが、譲渡会は、動物管理センターで随時開催しています。来年の狂犬病予防のポスターの愛犬の写真を募集しています。9/30までです。とやま動物愛護ホームページをご覧ください。
今、子猫の保護が増えていて、備蓄の新聞もなくなってきています。みなさまのあたたかいご支援よろしくお願いします。


特集は、 先週に続き、オルガンジャズのジミー・スミス。1960年ブルーノート・レーベルで録音されたアルバム「ミッドナイト・スペシャル」から
♪ジャンピン・ザ・ブルース
♪ワン・オクロック・ジャンプ
ブルーノートの創設者アルフレッド・ライオンはジミー・スミスの追っかけだったとの逸話もあります。ジミーのオルガンを愛していたんでしょうね。

さて、みなさん、お花は好きですか?
花は、生活に癒しと彩りを添えてくれますね。
ただ、イベント自粛で大切に育てられた花が行き場を失っています。
お花を飾ることは花卉市場を支えることにもつながります。今、ジャパン・フラワー・コーポレーションでは
2020スマイルフラワープロジェクトを開催しています。
インターネットでのご注文から、送料無料でお届けします。ぜひ一度、検索してみてくださいね。

朝晩、涼しくなりました。
風邪ひかないように、気を付けてくださいね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:23 PM

2020年9月4日

2020年9月4日

今日は、番組中に地震速報が入りました。みなさん、大丈夫でしたか?防災月間でもあります。日頃から、備え、しておきましょうね。

今日は、9時台、「ニュースを考える」で共同通信富山支局長の田村さんに「安倍首相、辞任」について伺いました。
この長期政権で経済対策に対する評価や、外交での存在感を世界各国の首相に印象づけたこと、また、政権運営の安定感等、よかった点もありました。一方で国民主権が脅かされ国家権力の強化につながった政策や、官邸が中央省庁の幹部クラスの人事権をすべて握るなど官邸の強権化、首相による権力の私物化と誠実な説明責任がないなど、問題点もありました。次の首相には、さまざまな問題に誠実に向き合ってほしいとおもいます。

10時台、セブンイレブンからお得なキャンペーンをお知らせしました。9/10までの期間中、nanacoでサラダとお惣菜をいちどに2個買うごとに100nanacoポイントをプレゼントするお得なキャンペーンを実施中です。
今日は、コールスローサラダと味しみおでんをご紹介しました。ボリュームもあって美味しかったですよ。
おかず、おつまみ、夜食などいろんな場面でお楽しみください。電子マネーnanacoお得がいっぱいです。



特集はオルガンジャズのジミー・スミス。1960年4月、ブルーノート・レーベルで録音されたアルバム「ミッドナイト・スペシャル」からお送りしました。
♪ミッドナイト・スペシャル
♪ア・サトル・ワン
をお届けしました。バンドメンバー全員が一斉に演奏し、いわゆる一発録りのレコーディングです。
レディ・バンゲルダーの録音技術もすごいですね!
来週も「ミッドナイト・スペシャル」からお送りします。
まだまだ気温の高い日が続きそうです。外で活動するときは、引き続き熱中症に気を付けてくださいね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:39 PM