ブログトップページはコチラ

2021年2月26日

2021年2月26日

寒さと雪で寝不足の2月も終わろうとしています。いよいよ、春がやってきますね。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金のお話を伺いました。
年金も家計と同じようにやりくりしています。
マイナスとなれば、積立金の一部を当てます。積立金は、将来世代のために使わなかった保険料を積立運用しているんです。
また、高齢者の働き方に関する仕組みも変わってきています。年金は、自分が病気や高齢になって働けなくなった場合の保険です。関心をもって持続可能な年金制度にしていくことが大切ですね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
医療従事者のみなさんを応援しようと、おにぎりプロジェクトを行われた桝田さん。休日にも関わらず、富山赤十字病院では、200人もの方々が働いていらっしゃったそうです。
チックコリアの言葉にも「継続」という言葉がありましたが、続けることはとても大変だけど大切なことと考えていらっしゃる桝田さん。来月も届けたいと話していらっしゃいました。


特集は、チック・コリア
ソロピアノは私にとって継続的なワークショップ、継続的な自己発見、インスピレーションを与えてくれる友人、聴衆、そして私自身とのコミュニケーションにおける継続的な実験だ。
チック・コリアの言葉です。
ソロライブアルバム「プレイズ」から
♪ワルツ・フォー・デビー
♪デサフィナード をお送りしました。

来週は、3月。卒業シーズンです。
卒業式、今年は、無事行われることを願っています。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお送りくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:25 PM

2021年2月19日

2021年2月19日

またまた冬に逆戻り。寒い朝となりましたが、日中の日差しで、雪もだいぶとけました。週末は、気温も上がりそうですね。

今日は9時台、共同通信 富山支局長の田村さんに、女性蔑視発言と福島、宮城での地震について伺いました。オリンピックの最も重要な理念のひとつ、男女平等、多様性の尊重。森さんの謝罪会見でIOCもいったんは解決済みの立場をとりましたが、小池さんの4者会談にでない、との女性蔑視発言をうやむやにしない姿勢から森さんの辞任が決まったような気がします。
また、上司の発言に批判的な意見をいいにくいという会議のあり方も日本社会の深刻な課題のように思います。
東日本大震災から、まもなく10年。また、大きな余震が起きました。東北新幹線が一部運休し、完全復旧に24日くらいかかるそうです。余震は少なくともあと10年は続くと専門家は警戒を呼び掛けています。被災者の心の傷も心配です。私たちも地震に対する備えを今一度確認しておきましょう。


10時台、スウェーデンハウスの石崎さんに、完成見学会について伺いました。
冬こそ暖かさが実感できるスウェーデンハウスの家。外の寒さを忘れるような一年中春のように過ごしやすい家です。2/20(土)21(日)射水市北野で見学会を行います。
予約制なのでHPまたは、北陸スウェーデンハウスまでお電話の上、ご覧ください。076-428-8639


特集は、チック・コリア
2016年5月、高岡文化ホールでのライブを彷彿とさせるようなソロライブアルバム「プレイズ」からチック・コリアの生の声を含めて
♪ピアノ・ソナタ 第12番 ヘ長調 ケッヘル332番 第二楽章 アダージョ
♪サムワン・トゥ・ウオッチ・オーバー・ミー
流れるような美しい演奏です。


昭和初期にタイムトラベルしたかのような帆船海王丸と、海外のパブに来たかのような雰囲気のアイリッシュパブ。あなたのおすすめのトラベル気分が味わえるスポットもまた教えてくださいね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を。8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:16 PM

2021年2月12日

2021年2月12日

今日は、春を思わせるようなあたたかな日差しでしたね。そろそろお雛様飾りたいなと思っています。
9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金についてお話しいただきました。年金定期便、ご覧になっていますか?
年金の見込み額、これまでの加入状況、これまでの保険料納付額、最近の年金加入状況などかかれています。人生100年時代を見据え、元気なうちは働き、年金受け取りを遅らせて、年金を増やすという選択もできます。
詳細に知りたい場合は、年金事務所や、ねんきんダイヤルなどに問い合わせてみてくださいね。


昨日、チック・コリアの訃報が入ってきました。高岡でもスペイン、演奏なさったので、ショックを受けたかたも多いでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

We love animalのコーナーでは、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと、助野株式会社から 専務取締役の古家基治さんと、向井梓さんにお越しいただきました。寿司ソックスのCMでお馴染みの助野ソックス。東京神保町のにゃんこ堂さんと協力して、可愛らしいネコソックスを販売されることになりました。売り上げの一部は、動物愛護のために寄付されるということです。ソックスからまた、優しさの輪が広がるといいなと思います。

特集は、今週もハンク・モブレー
アルバム「ファー・アウェイ・ランズ」から
♪ノー・アーギュメント
♪ザ・ヒッピティ・ホップ
ハンク・モブレーのブルーノートの代表作にアルバム「ソウル・ステーション」があります。どの作品も素晴らしいのでぜひ、聴いてみてください。

今日、チューリップのお話をしましたが、
チューリップには、アレルゲンが含まれるお花でもあります。人によっては皮膚炎を起こすこともあるようです。なので、眺めて楽しんでくださいね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵なバレンタインになりますように。
(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:31 PM

2021年2月5日

2021年2月5日


イチゴ狩りのシーズンですね。
完熟のイチゴは、果汁たっぷり。甘くて幸せな気持ちにしてくれます。
春の味、味わってみてください。

今日は、9時台、ニュースを考える。共同通信の田村さんにミャンマーのクーデターとコロナについて伺いました。
去年11月に行われた総選挙でスー・チーさんが軍の政治的影響力をそぐために憲法を改正しようと訴え圧勝しました。軍の系列の政党は惨敗し、危機感を強めたようです。今回のクーデターは、暴力や流血騒ぎはあまりなかったようですが、街に賑わいはないとのこと。ミャンマーの政治が民主的な方向に向かうのを祈りたいです。新型コロナでは、10都府県の緊急事態宣言が延長となりました。飲食店の営業時間短縮なども継続され、一丸となって踏ん張ろうと言うときに、国会議員の行動にがっかりするような出来事がありました。政府や党も他人事と思わず、対応してほしいものです。

10時台、弁護士法人 ガイア総合 法律事務所から過払い金の無料診断のお知らせでした。
0120-077-557までお電話を!

そして今日は、中田工務店専務の中田浩瑞さんにおこしいただきました。
明日、明後日と来週13,14日、富山市婦中町麦島で完成見学会が開催されます。空気にこだわり、断熱にこだわり、構造にこだわる見所満載の建物です。太陽光発電で得たエネルギーを蓄電で貯める電気の自給自足の家。ぜひ、ご体感ください。詳しくは、中田工務店のHPをごらんください。076-466-2727


特集は、テナー・サックス・プレイヤー、ハンク・モブレー。1967年に録音され1985年にリリースされたアルバム「ファー・アウェイ・ランズ」から
♪ア・ダブ・オブ・ジス・アンド・ザット
♪ファー・アウェイ・ランズ でした。モダンジャズ復活を謳った新生ブルーノートにふさわしい一枚です。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 7:52 PM