ブログトップページはコチラ

2016年2月26日

2016年2月26日

沈丁花がピンクのつぼみを付けたのに、雪。
植物にとっても、この時期の気候は悩ましいんでしょうね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの吉田秀子さんに最近の消費者トラブルについて伺いました。利用したことのないサイト利用の架空請求が増えています。電子マネーで支払わせる手口も多く、被害にあう年齢層も幅広くなっています。メールや電話を無視することも被害を防いでくれます。警察や消費生活センターなどへ相談してみてくださいね。
10時台は、「日本酒あんな話こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
とやま駅ナカ酒BAR、富山の地酒新酒を1杯100円から試飲でき、多くの人でにぎわっていました。新幹線から降りて駅に立ったら、富山の地酒や特産品が並んでいて、活気づいている。そんなにぎやかで、楽しい駅、いいですね!来月は11,12日に開催されます。
北陸新幹線開業から間もなく1年。駅周辺も、様々なイベント開催され、にぎやかな時間が過ごせそうです。

国公立大学の2次試験も始まり、高校受験も間もなく。
受験生の皆さんは、ストレスもピークかもしれません。
あともうひと踏ん張りです!
富山県のHPに「ストレスに強くなる方法」が紹介されています。自己暗示で、心の落ち着きにつなげてみるのもいいかもしれませんよ。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお送りください。
8072でした!

Tour De Friday 6:22 PM

2016年2月19日

2016年2月19日

春の日差しですね~。
今日は暖かくなる!と思って、薄着をしてきたら、朝は結構寒かったです。上着は必要ですね!
今日は9時台、「つなげよう、支えよう 森里川海」総括シンポジウムin富山のお知らせをしました。
全国リレーフォーラムが、明日、富山で開催されます。「つなげよう、支えよう森里川海」で検索してみてください!豊かな自然、未来の世代にもつなげていきたいものですね。
「ニュース裏表」では、共同通信社 富山支局長の原真さんに北朝鮮の核実験とミサイル発射について伺いました。北朝鮮が核開発にこだわる理由には、長い歴史があるんです。北朝鮮は、第二次大戦後分裂し、後ろ盾だった中国にも、ソ連にも頼れなくなったので、アメリカの核に守られている韓国に対抗するため、自力で核開発を進めてきました。国際社会の対応は難しいですが、粘り強く交渉し、これ以上の核開発の中止、すでにある核兵器の廃止を目指していかなくてはなりません。
10時台、富士フイルムのメタバリアをご紹介しました。
食生活気を付けているつもりですが、女性はなんと、一日に角砂糖33個分もの糖質を余分にとっているそうです。積もり積もっていくと、恐ろしいですね。メタバリアは糖の吸収を抑える機能が報告されているサラシノールを配合。糖の分解を抑制し、体外に排出してくれます。バランスのいい食事と合わせてお試しください!14日分のお試しセットが500円!
0120-225-222までお問い合わせください。
暖かくて、気持ちのいいお天気ですが、杉花粉の飛散もそろそろ。花粉症のみなさん、頑張って乗り越えていきましょうね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:14 PM

2016年2月12日

2016年2月12日

もうすぐバレンタインデー、ということで、今日は、チョコレートのお話、いろいろしました。
今、外国のチョコレートもいろいろ出ている時期なので、各国のチョコレートの味も楽しみたいところですね!
さて、今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの吉田秀子さんに最近の消費者トラブルについて伺いました。
もう、マイナンバーによるトラブルが起きています。
劇場型の詐欺で、公的機関を名乗って電話をかけてくるようです。またマイナンバー関連をかたったメールも送られてくることもあるようですが、安易に開封しないように、気を付けてくださいね。不安を感じたら、消費者ホットライン 188(イヤヤ)、お近くの消費生活センターなどに相談してみてください。

明日13(土)はtomomiコンサート。
虹をかけよう with 猫耳クラブ
富山県民小劇場オルビスで16:00~
あったかいTomomiさんの歌声をお楽しみください!

バレンタインデー、お母さん、奥さんからのチョコも、カウントしてあげてね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:21 PM

2016年2月5日

2016年2月5日

今日は、2と5で「(o^―^o)ニコ」笑顔の日だそうです。
一日楽しく過ごせましたか?
立春も過ぎて、暖かな一日となりましたが、明日はまた雪の予報。お天気もめまぐるしく変わりそうです。
今日は9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに「マイナス金利」について伺いました。銀行が日銀にお金を預けても利息がないどころか、逆に手数料を支払わなくてはならないのが、マイナス金利。個人や企業に貸し出させることが狙いです。低い金利でお金が借りられるメリットありますが、預金の利息がさらに減ったり、円安で、輸入品の値段が上がって家計が厳しくなるかもしれません。メリットデメリットがある方法です。マイナス金利の裏には景気が十分に回復していないことがあります。成長を求めるよりも、持続可能な社会に向けての経済政策が必要なのかもしれません。
さて、春の花も少しずつ咲き始めるころ。杉花粉の季節ももうすぐです。花粉症のみなさん、早めに対策していきましょうね!
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:28 PM