ブログトップページはコチラ

2016年7月29日

2016年7月29日

厳しい暑さが続いています。
エアコンの効いた部屋と外との気温差が激しいですから、体調を崩さないように、気をつけていきましょうね。
今日は10時台、高志の国文学館の大河原さんに現在開催中の企画展「面白い箱」~アニメ作りのスタジオの中へ~について伺いました。
ぱらぱら漫画で今も書かれているのかと思ったら、アニメ界もデジタル化が進んでいました。コンピュータで作業が簡単になった分、高いクオリティが求められるようになり、大変さは今も昔も変わらないんですって。企画展では、アフレコや、アニメ制作など、体験コーナーもありますよ。もっと詳しく体験してみたい人は、アニメ作画チャレンジ教室も8/27に開催されますので、問い合わせてみてくださいね。ここでしか見られない貴重な資料も展示されていますので、アニメ製作の舞台の裏、楽しんでみてくださいね!
明日は、土用の丑の日ですよ~!
関東のあっさり背開きか、関西のこってり頭つき腹開きか、北陸はどっちなんでしょう?お店で確認してみてくださいね!
来週は8月!夏楽しんでいますか~!あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:28 PM

2016年7月22日

2016年7月22日

なんとなく、雲の多い一日でしたが、北陸地方は、梅雨明けしたようですね。夏休みもスタートし、本格的な夏がやってきました!海に山に楽しみましょう!
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所所長の武田英俊さんにイギリスのEU離脱の影響と富山の景気について伺いました。短観を見ると、富山の企業は円高の進行などによりマインド面で慎重化する一方、実際の事業については引き続き、強さを感じているようです。
イギリスのEU離脱に対しては、現時点では何がどうなるか、わかりませんし、イギリスや、EUがなくなるわけでもありません。進展には何年もの時間がかかるので、冷静に状況を観察していけば十分に対処できる案件といえます。
10時台は、「日本酒あんな話、こんな話」
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに、お越しいただきました。先日、フランスに行ってこられた桝田さん、どこを切り取っても美しく、絵になるフランスのワイナリー。日本酒の蔵にもその美しさ、楽しさを取り入れたいと考えていらっしゃいます。富山の街も、ととやまがオープンし、にぎやかに変化してきていますね。今、夏にごりも販売中です!富山の地酒のおいしさをぜひ、お楽しみください!
夏休みも始まり、子供たちも、いろんな場所で遊び始めると思います。交通安全運動の期間中でもありますが、思いやり運転、心掛けていきましょうね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:30 PM

2016年7月15日

2016年7月15日

梅雨らしい空模様ですね。
明日から3連休という方も多いと思いますが、急な雨には気を付けてくださいね。
今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社の原真さんにお越しいただきました。
参院選の結果と、今後の展望について伺いました。
今回の参院選の結果、戦後初めて、憲法の改正が現実的になりました。国民は安倍政権にすべてを白紙委任したわけではありません。国会では慎重な議論が求められます。
また国と地方の借金は1000兆円を超え、国民一人当たり800万円の借金を背負っている計算になります。政府の支出には限界があります。これからの世代が希望を持てる政策を実行してもらいたいものです。
そして、10時台は富山常備薬グループの医薬品「キミエホワイトプラス」をご紹介しました。
高品質のL-システインを240ミリグラム!パントテン酸カルシウムを新配合し、飲む量も従来の半分1回1錠になって、シミそばかす、ニキビ、かぶれ、湿疹などの肌トラブル、全身倦怠や、二日酔いにも飲んで効く「キミエホワイトプラス」31日分の本商品が初回1世帯様ひと箱限り半額以下の税抜き1900円でお求めいただけます。
0120-237-100までどうぞ!
来週は、いよいよ夏休みへと突入しますね!
子供たちも外を出歩く機会が増えますから、車の運転などはいつも以上に気を付けてあげてくださいね!
楽しい3連休を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:16 PM

2016年7月8日

2016年7月8日

昨日は、きれいな星空でしたね。
こと座のベガ、わし座のアルタイル、あれかな~、なんて、空を見上げていました。
願い事、叶うといいですね!
今日は、9時台「なるほどマネーライフで」金融広報アドバイザーの村井恵子さんにお越しいただきました。
毎日のように、詐欺被害のニュースを見聞きします。
ATMで、電話で言われた通り操作をしていたら、還付ではなく、入金させられていた、とか、
災害の義援金だと思っていたら、詐欺だった、など、様々な手口でお金を振り込ませます。公的機関から、各家庭に電話などで義援金をお願いすることはありません。義援金の依頼があった場合は、振込先が、信頼できる団体なのか、新聞などで公表されている振込先と一緒なのか、確認してみましょう。
10時台は、森永製菓のおいしいコラーゲンドリンクを紹介しました。
コラーゲン1万ミリグラムが入って、初回お試しで12本パックが1000円!
しかも、先着100名様には、商品詰め合わせボックスをセットにしてお値段変わらず1000円です!
お得なこの機会に始めてみませんか?お問い合わせは、0120-111-401までどうぞ!

今日、話題に出た百日紅(さるすべり)の花も、きれいに咲いていました。毎日見ていたはずなのに、気づかなかったなんて。。。
ころたんばかり見ていました(笑)
明後日は、参議院選挙、みなさん、投票に行きましょうね!素敵な週末になりますように!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:29 PM

2016年7月1日

2016年7月1日

梅雨の晴れ間!いいお天気ですね!
ちょっと暑いですが。。。
今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに「イギリスのEU離脱」について伺いました。主に、経済と、移民の問題で、離脱を選んだイギリス。首相交代後、EUとどのような関係を結ぶか協議することになりますが、交渉は難航が予想され、数年かかりそうです。離脱はデメリットが多いので、日本でも、株安や円高で、景気が悪くなる恐れがある一方、円高が続けば、輸入品が値下がりするという影響が出てきそうです。また、ほかの国にも影響が出てくる可能性があります。今後の国際秩序が大きく変わるとの見方も出ています。大きな混乱が起きないといいですね。
7月、七夕のイベントなども行われますが、しばらく、気温の高い日が続きそうです。水分を補給しながら、楽しんでくださいね!
それぞれの願い事が、かなうといいですね!☆
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています!
素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:45 PM