ブログトップページはコチラ

2014年11月28日

2014年11月28日

昨日、手すき和紙の技術が無形文化遺産に登録されました。富山県内にも、いろいろな文化が眠っています。後世に受け継いでいきたい技術ですが、職人のものづくりにかける精神も見習っていきたいと思いました。9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの西川さんにクレジットカードについて伺いました。支払いをできる限りカードにすることで、ポイントがたまっていきますが、使うカードも旅行系のカードや、デパート系、燃料系など、還元されるサービスの目的のカードにするとメリットが生かせるんですって。公共料金や、日々のお買いもので、上手に利用していきたいですね。
10時台、日本酒あんな話こんな話では、満寿泉醸造元の桝田さんに、しぼりたて新酒のお話を伺いました。
今年もおいしい新酒になったそうです。おいしいお酒、週末の疲れもとってくれそうですね。
今日は、この後、富山駅前 富山県民小劇場オルビスで、18:30~中しま りんさんのライブがあります。
美しいことの音色に酔いしれたいものです。
来週はもう12月!!
剣幸さんのkohibumi通信もあります。
昨日、福野のヘリオスでトークショーもありました。
私も行ってきましたが、とっても素敵なお話でした。柔軟性と、粘り強さを持って、ポジティブに過ごしていきたいな。
剣さんへのメッセージもお待ちしています。
来週は、冬の寒さが戻ってきそうです。
風邪ひかないように、気を付けてくださいね。
楽しい週末をお過ごしください!!8072でした!!

Tour De Friday 5:56 PM

2014年11月21日

2014年11月21日

今日は一日、いいお天気でしたね。
立山連峰もとってもきれいに見えました。
こんなお天気の日は、家にいるとちょっともったいないような気になりますが、そろそろ冬の準備も始めていきたいものですね。
9時台、「ニュース裏表」、共同通信社富山支局長の原さんに
ボジョレヌーボーについて伺いました。みなさんは飲まれましたか?日本ワインも、個性豊かな、たこ焼きに合う発泡ワインなんて言うのも登場しているようです。いろいろ飲み比べると面白そうですね。
10時台、岐阜県ダイナランド、高鷲スキー場からゲストにお越しいただきました。なんと、番組をお聞きの皆様に共通リフト券のプレゼントもいただきました。(番組終了時に締め切りました)
ダイナランドでは12月6日から、高鷲スキー場でも、12月上旬からオープンするそうです。花火や、ドラゴンボールの雪山修行など、楽しい企画満載です。スポーツ用品店などに、パンフレットがおいてあるので、ぜひ手にとってご覧ください。割引券も付いていますよ。
週末もお天気よさそうですね。有意義な3連休、お過ごしくださいね!来週もメッセージお待ちしています。8072でした!!

Tour De Friday 4:58 PM

2014年11月14日

2014年11月14日

さ~む~い~~~!!!
ストーブの暖かさにホッとしますね。日に日に寒くなっていきますが、お部屋をあたためて、ホッとできる空間、作っていきたいものですね。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、金融広報アドバイザーの政橋 奈保美さんに生命保険について伺いました。
生命保険、何気なく入っていたりしませんか?
目的をしっかりと知ることが大事ですよ。保険をかけなおして得するものもあれば、今のまま、大事に持っていた方がお得な商品もあります。信頼できるプロに任せると、安心ですね。

イベント情報もお伝えしました。
「第23回暴力追放富山県民大会」11月19日(水)にアイザック小杉文化ホール・ラポールで開催します。宮本照夫さんの記念講演もありますよ。詳しくは076-431-8930までどうぞ。

10時台、「マイピュアトーク」で、ピュアハウジングの稲垣さんにお越しいただきました。ピュアハウジングでは、温かな薪ストーブに火を入れられたようです。薪ストーブは環境にも優しくお料理もOK、家族団らんの空間も作ってくれます。燃料となる薪のお話など、伺いました。
これから寒さもどんどん厳しくなってきます。晴れ間を見つけたら、普段、なかなかできなかったことなど、晴れの日を有効に使っていきたいですね。
来週も、メッセージ、お待ちしています。
たのしい週末をお過ごし下さい!”8072でした!!、

Tour De Friday 3:23 PM

2014年11月7日

2014年11月7日

町中でも、街路樹が色づきはじめましたね。早くも落ち葉も。。。
季節の移り変わりは、早いですね。
今日は、剣幸のkohibumi通信の日。先日行われた「ショウ・ボート」の会見のお話や、1月12日に富山市民プラザで行われるkohibumiコンサートのことを伺いました。


「ニュース裏表」のコーナーでは、共同通信の原 真さんに「おひとりさま登山」についてお聞きしました。
気軽に一人で行って、一人でテントに泊まる若者が増えているそうです。山でもプライバシーを保ちたい人が増えているんでしょうね。時代の移り変わりを感じます。
平野部でも、今は紅葉を楽しめますから、お近くの公園など、散歩するのもいいですね!
これから寒さも厳しくなってきますから、、みなさん風邪などひかないように気を付けてください!
来週もメッセージ、お待ちしています!
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 6:32 PM