ブログトップページはコチラ

♪水墨美術館のシダレザクラ

2011年4月15日

きょうの番組終了後、富山県水墨美術館に出かけました。
お目当ては中庭にあるシダレザクラ、数年前からのファンです。
実は先々週あたりから見に行って職員の方にいろいろ話をうかがっていました。

西側駐車場から歩いていくと、向こうに神通川左岸堤防の桜並木が見えます。
そして館内に入り中庭に目をやると・・・咲き誇っていました!
(クリックすると大きくなります)

凛とした雰囲気を漂わせるサクラは樹齢50年。
桜並木も好きですが、1本だけで咲いているサクラもいいもんです。
市街地に近いのにとても静か、見ていて癒されました。
ちなみに中庭へはどなたでも自由に出入りできます。
そうそう、現在は企画展が開催中でした。
美人というキーワードにひかれて(笑)上村松園の美人画も見てきましたよ。

きょう番組で紹介したのは桜狩(さくらがり)という言葉でした。
サクラの咲いているところを探して歩き回る=桜狩。
県内の内陸部はこれからが見ごろですから、まだまだ桜狩ができそうですね。

Tour De Friday 3:40 PM

♪次回放送までの宿題?

2010年8月23日

8月27日はFMとやま周波数 82.7MHzにちなんでFMとやまの日。
この日のレギュラー番組・特別番組の共通キーワードは「出会い」!
ツール・ド・フライデーでは「学校での出会い」をテーマにお送りします。

先生・友達・初恋・秘密基地。
そして保健室の先生・・・最初に書いた「先生」とは違って別格ね(笑)。
学校で出会った人・出来事にまつわるエピソードをお寄せ下さい。

お盆に同窓会に参加した皆さん・・・なつかしい先生バナシで盛り上がったのでは?
先生がほんのり好きだった人もいらっしゃるでしょう。
部活動に打ち込んだ人は仲間との思い出がたくさんありますよね。

大人になって「もう一度学びたい」と学校に通った方はいかがでしょう?
10代の頃とは違った新鮮な思いをお持ちかもしれません。

学校でのあんなこと・こんなこと。
むかし学生だった方は、記憶の扉を少しあけてみて!
いまの学生さんは、率直な思いを!
そして先生の皆さん、忘れられない教え子がいらっしゃるのでは?
番組にメッセージ送っていただけたらうれしいです。

Tour De Friday 9:17 AM

♪8月6日の放送内容

2010年8月6日

先週の放送では、昭和のなつかしいものを集めたイベントで見つけた
「ハエ取りリボン」の話をしました。
(粘着剤がついた茶色のテープを天井から下げて、飛んでいるハエを捕獲するもの)

実際の商品名はこちら↓

すっかりなくなったものだと思っていましたが、実はまだまだ現役の製品。
殺虫成分を含んでいないので食品を扱う現場で使うことも多いんだそうです。
今週もリスナーの方からは「アルバイト先で使っているよ~」「家で使っているよ~」と
メッセージをいただきました♪
貴重な情報、ありがとうございます。

子どもの頃、このリボンに「あるもの」をくっつけて悲しい思いをしました。
髪の毛はよくやりましたが(笑)・・・わたしがくっつけてしまったのは「風船」なんです!
当時バレーボールをテーマにしたアニメ「アタックNo.1」に夢中で、
風船を膨らませては「竜巻落とし~」と、元気にアタック技を披露していました。

その風船が吊り下げたばかりのリボンにくっついたときたもんだ。
風船は無理に引っ張ると割れます。
ハエ取りリボンは新品同様なので捨てるわけにはいかない!

・・・でどうしたかというと、風船をつけたままで過ごしました。
見上げるとハエ、そして次第に小さくなっていくピンクの風船。
悲しかったです、ほんとに。

★9時台

「あの人に聞きたい」 ヴァイオリニスト 山下 洋一さん

富山市ご出身、現在はドイツ・マグデブルク・フィルハーモニーオーケストラの
第1コンサートマスターをつとめていらっしゃいます。

富山には年に1度、弦楽四重奏の演奏会「クラシック音楽の宝石箱」の
スケジュールにあわせて帰国されるという山下さん。
すでにドイツ生活はおよそ25年、夢の中での会話はドイツ語になることもあるとか?

コンサートマスターはオーケストラ全体のまとめ役。
指揮者とオーケストラ側との調整はもちろんですが、
ヴァイオリンパート全体の「弓の上げ下げ(弓付け)」なども決めていらっしゃるとは!

毎年恒例の「クラシック音楽の宝石箱」。
ある時は病院での演奏、またある時は市民交流施設で、老人ホームで・・・。
「リラックスして音楽を楽しんでほしい」という思いは
この夏も素敵なメロディーにのって皆さんの心に届いたことでしょう!


「思い出のヒットソング」 SOMEDAY(昭和56年)/佐野元春

初めてライブに出かけたのは・・・やがて20年前になりますかね(と、遠い目)?
印象に残っているのは「ギターを手に『内股ぎみ』でマイクの前に立つ姿」。
スキーでいうと、軽いボーゲンの格好みたい・・・って、ああごめんなさい。
歌・カッコよさに感動したのはもちろんですよ!
長く愛されている歌だけあって、
複数のリスナーさんからも思い出メッセージをいただきました。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「死刑制度を考える 前編」
死刑制度反対論者といわれていた千葉法相が、死刑執行書に署名をしたことは
ニュースでご存じの方も多いと思います。

裁判員裁判では、いまのところ死刑判決は出ていませんが、
将来、裁判員に選ばれたら被告に死刑判決を言い渡す可能性があるわけです。
誰もが。

今回は死刑判決の際によく耳にする「永山基準」とよばれる判例のこと、
死刑判決の数、厳罰化を求める世論の高まりなどについて教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

担当は東 美幸さん。
いよいよ来週に迫ったビッグレース「富山記念」では
トップクラスの選手が出場しますよ、すごいんですよ、というお話。

どのぐらいすごいのか?というと、
現在、選手登録しているのはおよそ3600名ですが、
トップクラスの「S級S班」の選手は18名しかいないんですって。

富山記念では、この18名のうち5名が出場予定!
一流選手の走りを、そして一層気合いが入っている地元選手の走りを
ドリームスタジアムとやまで見よう!

さてさて「富山記念」は8月13日~16日の4日間!
栗田貫一 ものまねショー、城之内早苗 歌謡ショー、キャラクターショーなどなど、
イベントいっぱい、お盆はドリームスタジアムとやまで!(クリックするとジャンプ)

 ★リスナープレゼントのお知らせ★
  リスナーの方とツアーでおじゃました「ドリームスタジアムとやま」のラウンジ
  「サイクルスター」の無料招待チケットを10名様にプレゼント→詳しくはこちら

 ★暑さに負けずがんばってますよ★
  東さん・瀬尾さんのブログはこちら


「お笑いレッドステージ2 チケットプレゼント!」

テレビでおなじみ、旬の芸人たちが富山に集結!
レッドシアター・爆笑レッドカーペットのネタを中心にバトルを繰り広げます。

8月21日(土)富山県民会館で2回公演(昼12時~・午後3時~)。
出演は「U字工事・ゆってぃ・フォーリンラブ・鳥居みゆき・ななめ45°・ハライチ」の6組。

そこで、番組をお聴きの皆さんにチケットプレゼント!!!
昼12時からの公演に、ペア1組2名さまをご招待いたしま~す。
応募しめきりは来週12日(木)到着分まで→詳しくはこちら

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

きょうは「夏休み子育て支援・特別企画」と題して、
舟瀬さんおすすめ・家族で楽しめる近隣の公共施設を紹介していただきました。

■金沢市キゴ山少年自然の家(石川県金沢市平等本町カ13-1) → HP

■とやま古洞の森(富山市池多1044) → HP

■割山森林公園 天湖森(富山市割山9-1) → HP

さてさて、ウッドデッキに関するお問い合わせはHPまで!
ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 7:58 PM

♪ゲッカビジン観賞

2010年7月27日

先週23日の放送「植物園探検」でご紹介した「ゲッカビジン観賞」。

そろそろ開花なんだけど、「正確な予想」は当日の朝じゃないとわからない!

ご出演いただいた県中央植物園の神戸(ごうど)さんがおっしゃっていましたね。

そして本日です。

「いよいよ開花するぞ」との連絡を受けて、

FMとやまの放送でも「ゲッカビジン観賞を、きょう・あす開催します」とお知らせ。

それを聴いて私も行ってきました!

開催場所のサンライトホールでは「FMとやまで開催のことを聴いた」という方が

何人もいらっしゃったと知り、うれしくなりました。

それにしても人・人・人、見ごろの花の前には、さらにさらに人。

自分の順番が来るまで、前の人の背中を撮影してみました(笑)。

美しい花を前にすると、待つ時間も楽しいものです。

そんな中、神戸さんをはじめ県中央植物園のスタッフの皆さんは

来園者の方の質問にも丁寧にこたえていらっしゃいましたよ。

熱心なファンの方は撮影用の黒い布を持参、さすがです。

辺りに「ほんのりと甘い香り」がただよい、時間のたつのも忘れてしまうほどでした。

さあ、チャンスはあすまで…これを逃すと来年になっちゃいますよ。

ぜひお出かけあれ!

★「ゲッカビジン観賞」

  開催日 7月28日(水)

  開演時間 19:00~21:30(入園は21:00まで)

  夜間入園料 大人(一般および大学生)300円 20名以上は団体割引あり

          高校生以下は無料

★詳しくは、県中央植物園のHP→こちら

         

Tour De Friday 10:39 PM

♪ドリスタ体感ツアー、参加ありがとうございました。

2010年7月11日

ドリームスタジアムとやま「体感ツアー」に、多数のご参加ありがとうございました。

今回も「おいしいランチとデザート」を召し上がっていただきながら、

番組コーナー指令役としておなじみ、元競輪選手のコバケンこと木庭賢也さんと

楽しく予想ゲーム会をお届けしました!

その様子は今週放送のツール・ド・フライデー、

10:10頃のコーナー「ドリームスタジアムとやま」でお伝えします。

それにしても木庭さんのわかりやすい解説、ためになりました。

選手データの見方&予想ポイントがわかってくると、レース観戦が楽しくなってきます。

リスナーの方からも「参考になった」という声をたくさんいただきました。

中には熱心に質問をしてくださる方もいて、スタッフ一同とてもうれしかったです。

瀬尾さん・東さんもブログに感想を書いていますのでご覧くださいね⇒こちら

さて来月はドリームスタジアムとやまのビッグレース、記念競輪が行われますよ。

そこで、な・なんと。

記念競輪期間中に、ツアーが開催される模様です(パチパチ)。

今後HPのインフォメーション欄や放送内でお伝えしまーす。

お楽しみに!

Tour De Friday 10:00 PM