ブログトップページはコチラ

2020年11月27日


もう、落ち葉の季節です。早いですね。
2020年もあと1ヶ月です。
新曲も色々出ています。素敵な曲、見つかるといいですね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの漆間明子さんにネット通販トラブルについて伺いました。
通信販売にはクーリングオフ制度がありません。特定商取引法による表示をしっかり確認し、この表示がないサイトでの注文はやめましょう。架空請求にも気を付けましょう。運送会社を装い、「荷物をお届けしましたが不在でしたので持ち帰りました」などのメールが届くことがあります。記載されたURLを開くと偽サイトに繋がり、身に覚えのない商品の請求を受けた例もあります。こうしたURLは開かないのが鉄則です。トラブルにあったときは消費者ホットライン188、消費生活センター、警察などにご相談ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
新酒の季節です。1号しぼりの販売もはじまりました。特別な想いが込められたお酒です。時間とともに変化していく味わいもお楽しみください。
また、富山県酒造組合のそれぞれの蔵のお酒を合わせ、新しい富山のお酒がまもなく販売されます。12/10こちらもぜひ!お楽しみください。

特集は、ギタリスト、ラルフ・タウナー
1977年リリースのアルバム「ANA」から
♪ザ・リラクタント・ブライド
♪ジョイフル・デパーチャー
♪グリーン・アンド・ゴールデン、お送りしました。
清らかな音です。
アルバムは前半7曲がクラシックギター、後半7曲が12弦フォークギターでのアプローチです。カフェタイムのBGMにいかがでしょうか?

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:22 PM

2020年11月20日

2020年11月20日

昨日からの強風で落ち葉も増えましたね。季節外れの暖かさは今日まで。明日からは、また寒くなりそうです。

今日は9時台、「ニュースを考える」で共同通信の田村さんに、「野口聡一さんと宇宙旅行」について伺いました。16日、民間の宇宙船クルードラゴンが無事打ち上げられ17日に国際宇宙ステーションにドッキングしました。野口さんの宇宙飛行は3度目。スペースシャトルやソユーズ、クルードラゴンに搭乗しました。民間の感覚があちこちにいかされています。宇宙開発の商業化で宇宙旅行も夢ではなくなる時代がすぐそこまできています。宇宙では、ips細胞から人の肝臓を作る研究が行われるそうです。ミッションが成功するよう期待したいですね。

冬休み、書き初め教室が行われます。
12/29(火)午前10時からと、午後1時30分から。
会場は、富山駅北アーバンプレイス5階 特設会場です。
高校書道の教員免許を持つ今井アナウンサーがお手伝いします。


特集は、ジュリーロンドン。
アルバム「アラウンド・ミッドナイト」から
♪ロンリー・ナイト・イン・パリス
♪バット・ノット・フォー・ミー
♪あなたと夜と音楽と
♪ラウンド・ミッドナイト
♪ミスティ
ジュリー・ロンドンのセクシーボイス、素敵です。

今日は海野雅威(うんのただたか)さんのピアノソロもおかけしました。ロイハーグローブクインテッドのレギュラーメンバーとして活躍し、去年富山でも素晴らしいライブを行われました。
今年、9月にニューヨークで暴漢に教われ右腕を全く動かせなくなり、演奏もできず、いつ復帰できるかもわからない状況だそうです。そんな海野さんを励まそうと国内のミュージシャン仲間が海野さんを支援する配信コンサート「ルック・フォー・ザ・シルバー・ライニング」を15日に開催しました。アーカイブもあります。一緒にエール送ってくださいね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
気温が乱高下しそうです。風邪引かないよう気をつけてくださいね。
素敵な連休を。
(8072ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 7:53 PM

2020年11月13日

2020年11月13日


7日、オーバードホールでの山中千尋さんのライブ、とても素敵でした。
ツールドフライデー、オープニングは、ライブでも演奏されたyagibushiからお送りしました。
CDも素敵ですが、生演奏には、ようやく演奏できる!という喜びがつまっていました。

9時台は、なるほどマネーライフ、金融広報アドバイザーの漆間明子さんにネットトラブルについて伺いました。新型コロナの影響もありインターネット通販を利用されたかたも多いと思います。最近では健康食品や化粧品などの定期購入トラブルが多く、一回限りのお試しのつもりで注文したのに翌月もまた届き解約できないという相談があとをたちません。安すぎるものには注意しましょう。また、代金に未払いがあると法律事務所から黄色や赤の封書が届くことがあります。必要な支払いか、詐欺なのかわからないときは、消費生活センターまでご相談ください。

10時台We love animalでは、ピースアニマルズホームの宮腰さんと島道子さんにお越しいただきました。ピースでボランティアの代表をしている島さんは、主に猫のお世話、また動物愛護推進員としても活動していらっしゃいます。保護した猫が新しい飼い主さんと出会えるような架け橋役となれたとき、ほっとした気持ちになるという島さん。その一方で野良猫にたいする餌やりなどは、たとえ優しい気持ちでしたことでも、結果的に多くの野良猫を増やすことにもつながることを知ってほしいと訴えられました。
ピースでは、みなさんからのご協力をお願いしています。古新聞や布類、ボランティアなどみなさんができる範囲でのご支援をお願いします。

特集は、アメリカのピアニスト、ピート・ジョリー
爽やかで明るく気持ちよいジャズが楽しめるアルバム「リトル・バード」から
♪リトル・バード
♪スリー・フォー・ファイブ
♪マイ・フェイバリット・シングス
♪フォーリン・イン・ラブ・ウィズ・ラブ
コーヒーを飲みながら何も考えずに聴ける一枚ですよ。
芸術の秋、美しい音楽で心豊かに過ごしたいですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 7:27 PM

2020年11月6日

2020年11月6日


美しい季節ですね。呉羽の民族民芸村は、紅葉がきれいでした。江戸時代からの住宅や歴史的な品々が展示されています。が、小学生くらいの子供には、鬼滅の刃に出てくるセットのように見えるみたいです。やれ、禰豆子の箱?だとか、柱合会議だとか、アニメとだぶらせて楽しんでいました。ぜひ、ご家族でお出かけになってみてください。

9時台、「ニュースを考える」では、共同通信の田村さんに選挙について伺いました。
アメリカの大統領選挙、最終決着までさらに時間がかかる可能性があります。日本はどちらが勝ても良好な関係を続けたいとどちらかの肩入れと受け取られる言動は避けています。コロナで世界経済は打撃を受けているので混乱なく決まり、この状況を乗り越えていけるような流れができるといいですね。
富山でも先日、県知事選がありました。高い関心が、投票率、からもわかります。
県政を変えたい、富山をかえたいという声がおおかったんでしょうね。新田さんは新しい県知事として多くの県民の期待を背負っています。富山のリーダーとして手腕を発揮していただきたいですね。

特集は、山中千尋。いよいよ、ライブは明日にせまりました。
11/7(土)5時からオーバードホールで山中千尋トリオツアー2020富山公演、開催です。アルバム「ローザ」から
♪マイ・フェイバリット・シングス
♪ドナ・リー
♪ローザ
♪サムデイ・サムホエア
秋の夜、美しいカルテットで楽しみましょう。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 3:30 PM