ブログトップページはコチラ

♪7月30日の放送内容

2010年7月30日

ああ、山に行きたい・・・高橋です。

子どもの頃の立山にはじまり、富士山(2回)、焼岳、西穂高岳(独標まで)、

白山など・・・これまで何か所かトレッキングに出かけましたが、

ここ数年は全くチャレンジできていません。

足腰、弱っているかも?

そうそう、山のお供に携帯ラジオは欠かせません。

頂上が見えているのに、なかなかたどりつけない!

そんなときの気分転換にぴったり。

特に県境近く、視界がひらけたところではいろんな地域の電波をキャッチできます。

私の声もどこかの山に届いているかしら?

そんなことを考えながら、しばし現実逃避してみた午後でした。

★9時台

「あの人に聞きたい」 島 果奈江さん

ヴォーカリスト・クラリネットプレーヤー・講師の島さん。

放送では素敵な歌声を聴かせていただきました・・・。

しかもキーボードの弾き語りで!  

歌のミニレッスンまでやっていただいて感謝感激です。

もともと島さんは音楽大学でクラリネット専攻でしたが、

副科の声楽の先生に「声楽科」で入学し直したらどうか?と言われ、

クラリネット奏者「パスカル・モラゲス」の選抜レッスンでは

フランス留学を薦められたとか。

歌とクラリネット…いずれも「評価が高かった」ことをうかがわせるエピソードです。

気持ちよく歌うコツをもっと知りたい人、クラリネットの腕を磨きたい人は

自宅レッスンも受け付けているそうです。

runn “あっとまーく” hotmail.co.jp まで。(“あっとまーく”を@になおしてくださいね)


「思い出のヒットソング」 夢伝説(昭和59年)/スターダスト・レビュー

この曲を選んだあとに知った事実。

昭和59年は番組スタッフSさんの生まれた年だと・・・。

私の気持ちは、曲の歌い出しそのものです。

♪遠い昔のことさ~。


「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん

きょうの話題は「クラスター弾禁止条約が発効」。

クラスター弾とは「小さな爆弾がいっぱい詰まった爆弾」です。

不発弾が多く残り、戦争や紛争終結後も負傷する民間人が後を絶たず。

8月1日に「クラスター弾の使用や製造・保有を全面禁止」する条約が発効しますが、

その立役者は、アメリカなどの大国ではなくNGO(非政府組織)。

NGO主体と聞くと影響力が薄いようにも思えますが、

別のNGOが対人地雷禁止条約を発効したケースでは、

大国への抑止力を高める結果に・・・今回も同様の効果を期待したいところです。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は瀬尾美貴さん!

腕の日焼けのヒミツは、のちほどご紹介しますね。

さてさて「富山記念(GⅢ)」は8月13日~16日の4日間!

栗田貫一 ものまねショー、城之内早苗 歌謡ショー、キャラクターショーなどなど、

イベントいっぱい、お盆はドリームスタジアムとやまで!(クリックするとジャンプ)

 ★リスナープレゼントのお知らせ★

  リスナーの方とツアーでおじゃました「ドリームスタジアムとやま」のラウンジ

  「サイクルスター」の無料招待チケットを10名様にプレゼント→詳しくはこちら

 ★第3回応援ツアー募集中です★

  ドリームスタジアムとやまのバックスタンドで選手を応援しよう→詳しくはこちら

瀬尾さんの腕の日焼けは自転車練習の証!

何でも8月1日の自転車競技県大会で、ガールズケイリンの石井寛子さんと

ドリームスタジアムとやまを走るそうですよ・・・がんばれ~。

暑さも吹き飛ばす、元気な瀬尾さん・東さんのブログはこちら

「エッソ・モービル・ゼネラル、ドライブ情報」 

夏のドライブおすすめスポット、耳より情報をご紹介しました。

Tour De Friday 5:57 PM

♪ゲッカビジン観賞

2010年7月27日

先週23日の放送「植物園探検」でご紹介した「ゲッカビジン観賞」。

そろそろ開花なんだけど、「正確な予想」は当日の朝じゃないとわからない!

ご出演いただいた県中央植物園の神戸(ごうど)さんがおっしゃっていましたね。

そして本日です。

「いよいよ開花するぞ」との連絡を受けて、

FMとやまの放送でも「ゲッカビジン観賞を、きょう・あす開催します」とお知らせ。

それを聴いて私も行ってきました!

開催場所のサンライトホールでは「FMとやまで開催のことを聴いた」という方が

何人もいらっしゃったと知り、うれしくなりました。

それにしても人・人・人、見ごろの花の前には、さらにさらに人。

自分の順番が来るまで、前の人の背中を撮影してみました(笑)。

美しい花を前にすると、待つ時間も楽しいものです。

そんな中、神戸さんをはじめ県中央植物園のスタッフの皆さんは

来園者の方の質問にも丁寧にこたえていらっしゃいましたよ。

熱心なファンの方は撮影用の黒い布を持参、さすがです。

辺りに「ほんのりと甘い香り」がただよい、時間のたつのも忘れてしまうほどでした。

さあ、チャンスはあすまで…これを逃すと来年になっちゃいますよ。

ぜひお出かけあれ!

★「ゲッカビジン観賞」

  開催日 7月28日(水)

  開演時間 19:00~21:30(入園は21:00まで)

  夜間入園料 大人(一般および大学生)300円 20名以上は団体割引あり

          高校生以下は無料

★詳しくは、県中央植物園のHP→こちら

         

Tour De Friday 10:39 PM

♪7月23日の放送内容

2010年7月23日

今週はいろんな番組に神出鬼没の高橋です。

8月15日(日)に開かれる「ドリームスタジアムとやま第3回応援ツアー」の

お知らせをしております→ツアーの内容はこちらをご覧下さい。

ちなみに、このあとも「気ままプラン」「スポーツいっとこ」に出演予定!

よかったら聴いて下さいね。

さてさて、きょうのドリスタ担当レポーターの東さんは

9時台にかけた「太陽のSEASON/安室奈美恵」を歌いながら車を運転してきたとか。

今から15年前のユーロビート感いっぱいの曲です。

当時、東さんは小学生…お母さんもよく聴いていたそうですよ。

安室ちゃんのことを「世代を超えた魅力を感じる」と語った東さん。

いやー、若い東さんからその言葉を聞くとは思っていませんでしたわ(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山クワガタの会 代表 澤田 博明さん

  

澤田さんに思わず「カブトムシじゃだめなんですか?」と、

仕分け人○○さんのように質問してしまいました・・・すみません。

クワガタムシはカブトムシに比べると「種類が多くて飼育方法が難しい」とか。

それが醍醐味だと話す澤田さんが危惧するのは、富山の自然と子どもたちの未来。

「いつまでもクワガタが住める自然・命を大切にする子どもの心が育てば」と

おっしゃっていました。

この週末には婦中ふれあい館 2階 集会ホールで「世界のクワガタ展 2010」を開催。

日時は 24日(土)9:30~18:00  25日(日)9:30~17:00 

入場料は 中学生以上700円・小学生は500円ですが、

ふれあい館の入口にある割引券を使うと入場料が200円引き(3歳以下は無料)。

25日(日)は別室の研修室で午後1時~2時半まで、無料のクワガタ教室が開かれます。


「思い出のヒットソング」 TALK SHOW(昭和62年)/鉄腕ミラクルベイビーズ

フジテレビ系列で昭和62年~平成6年まで放送されていた

集団お見合い番組「ねるとん紅鯨団」の主題歌です!

番組のヒットとともに「ねるとん」という言葉が、出会いパーティーの代名詞に!

ねるとんパーティー…行きました、行きましたとも!

誰にも告白されませんでしたが(汗)。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん

きょうは宮坂さんが気になる映画俳優「クリント・イーストウッド」について

現在80歳のイーストウッド。

俳優で、映画監督でもあり、ジャズの演奏家でもあり、かつては政治家でもあったとか!

78歳前後でメガホンをとった映画「グラン・トリノ」では、主演プラス歌まで歌って…。

宮坂さんいわく、イーストウッドは

「健全な問題意識を持っていて、こんなに格好いいじいさん見たことない」。

わたしもこれからDVDで見てみます!

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は東美幸さん。

ユニフォームの色のこと、選手の情報がわかる出走表や予想紙について!

レースを見る際には、いろんな情報を参考にしたいですね。

瀬尾さん・東さんのブログはこちら


「植物園探検」 富山県中央植物園 神戸 敏成(ごうど・としなり)
さん

毎月1回お送りする新コーナー!

リスナーの皆さんと一緒に植物園の知られざる素顔に迫っていきます。

きょうの「探検隊長」は神戸敏成さんです。

この季節、何と言っても気になる花は「ゲッカビジン」。

夜に開花し香りを放つ幻想的な花です。

富山県中央植物園では300輪ほどの開花が予想され、

神戸さんいわく「おそらく国内最大…いや世界最大級(笑)!」

開花が決まれば夜間開園「ゲッカビジン観賞」が行われます。

確実な開花予想は、その日の朝~昼でないとわからないそうです。

年に一度のこの開花を見逃すと、来年になっちゃいますよ!

それからそれから、県中央植物園は夏休みのイベントもりだくさんです。

詳しくは富山県中央植物園(076)466-4187 HPもぜひご覧下さい→こちら

次回からは第2金曜日に放送しま~す。

Tour De Friday 3:35 PM

♪7月16日の放送内容

2010年7月16日

きょう番組9時台でお送りした「思い出のヒットソング」は昭和53年の曲。

あれこれ当時のエピソードを調べていたら、

カップアイス「パナップ」が発売された年だと知りました。

その話をしたら、皆さんからアイスに関するメッセージをいただきました~。

ありがとうございます!

地域によって、時代によって、アイスクリームの思い出は人それぞれ。

10時台のゲストWood Deck工房の舟瀬さんも

以前に発売していたアイス「ナッチョコ・ジャムンチョ・カフェッチョ」に関する情報を

HPからプリントアウトして持ってきてくださいました!

同じタイミングで40代リスナーの方からも「ナッチョコ・ジャムンチョ」エピソードが届き、

ぜひもう一度食べたいな~と思った高橋でした。

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山市桜木町「すし健」店主 吉田 健作さん

いまやsushiは世界の共通語!

吉田さんは「全国すし商生活衛生同業組合連合会 国際渉外部 副委員長」 を

務めていらっしゃいます。

日本のすし文化を伝えるために訪れた国は、

ノルウェー・アイスランド・ロシア・フランス・イギリス・パナマ・アメリカ・チェコ・ドイツ・

ベネズエラ・ボリビア・ペルー…ああ、スペースが足りません。

訪問先での様子は吉田さんのブログをご覧ください。

先月の誕生日はバルト諸国の「エストニア・リトアニア」で迎えたそうですよ。

  
「思い出のヒットソング」 夢想花(昭和53年)/円 広志

わたしは当時、小学生。

家の広間で「♪とんでとんで~まわってまわって~」と歌いながら、

手を広げてクルクル回っていた変な子です(笑)。

やがてフラフラになり、柱や引き戸にぶつかって祖父母に怒られるのが

いつものパターンでした。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「与党過半数割れ 参議院選挙が終わって」

衆参で多数派が異なる「ねじれ状態」になりました。

民主党政権のこれから・今後予想される国会運営などについてお話をうかがいました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は瀬尾美貴さん。

スペシャルゲストは富山の期待の星「松田 大(まつだ だい)」選手です!

富山県出身の選手が誕生するのは1年半ぶりなんですって!

松田選手は富山県舟橋村出身の20歳。

日本競輪学校の在校時成績は6位・卒業記念レースでは同期生75人の中で

4位という成績をおさめています。

師匠が地元の宮越 大(みやこし だい)選手…二人とも名前が「だい」というのは

不思議な縁ですね。今後の走りに期待しています。

それからそれから。

先日11日(日)に開催「ドリームスタジアムとやま第2回 体感ツアー」の

様子もお届けしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

瀬尾さん・東さんのブログはこちら

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

 ■暮らしの中にハーブを

   

   きょうは「ビルベリー」。

   ブルーベリーの原種とも言われるビルベリーは北欧生まれ。

   白夜の中で紫外線から実を守るために果皮が厚くなったもの。

   アントシアニンが多く含まれ、健康食品としてもおなじみです。

 ■ウッドデッキに関する知識いろいろ

   徹底解剖!腐りにくい木材はどこが違うのか?

   腐りにくい=水に強い・カビ菌類に強い・虫に強い。

   南米材でも数十種類ありますし、

   国産の木材でもヒバ・ヒノキ・サワラ・クリなどがあります。

   木材にも長所と欠点があり、設置される場所に最適な木材を選ぶことが

   一番大切。

同じ手をかけるなら、プロのアドバイスがあると後々安心ですよ!

ね、舟瀬さん!

お問い合わせはHPまで!ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 2:35 PM

♪ドリスタ体感ツアー、参加ありがとうございました。

2010年7月11日

ドリームスタジアムとやま「体感ツアー」に、多数のご参加ありがとうございました。

今回も「おいしいランチとデザート」を召し上がっていただきながら、

番組コーナー指令役としておなじみ、元競輪選手のコバケンこと木庭賢也さんと

楽しく予想ゲーム会をお届けしました!

その様子は今週放送のツール・ド・フライデー、

10:10頃のコーナー「ドリームスタジアムとやま」でお伝えします。

それにしても木庭さんのわかりやすい解説、ためになりました。

選手データの見方&予想ポイントがわかってくると、レース観戦が楽しくなってきます。

リスナーの方からも「参考になった」という声をたくさんいただきました。

中には熱心に質問をしてくださる方もいて、スタッフ一同とてもうれしかったです。

瀬尾さん・東さんもブログに感想を書いていますのでご覧くださいね⇒こちら

さて来月はドリームスタジアムとやまのビッグレース、記念競輪が行われますよ。

そこで、な・なんと。

記念競輪期間中に、ツアーが開催される模様です(パチパチ)。

今後HPのインフォメーション欄や放送内でお伝えしまーす。

お楽しみに!

Tour De Friday 10:00 PM