ブログトップページはコチラ

2018年6月29日

2018年6月29日

今日は、サッカーの話題が多かったですね。決勝リーグ進出おめでとうございます!!
試合をご覧になった方のいろんな思いを聞けて、考えさせられましたが、根底には、みなさん、サムライブルーに深い愛をお持ちなんだなあと感じました。
7月2日の試合では、どんな一面を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
寝不足になったみなさん、今日は、ゆっくり休みましょうね。

そして、オープニングでお話した日本代表専属シェフ、西さん。試合前に食べたらいいもの、試合後に食べたらいいもの、いろいろ紹介されていました。
選手が食べているメニューも公開されています。ぜひご自宅でもお試しください。

昨日、サッカーの試合があったので、空を見上げた方は少なかったかもしれませんが、、、ストロベリームーンでしたよ。
私が見た時は、月は空高く上がっていたので、黄色でしたが、きれいに輝いていましたよ。ピンクの月も見てみたかった~。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:55 PM

2018年6月22日

2018年6月22日

梅雨の中休み、きれいな青空が広がり、緑もまぶしいですね。今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの長木秀吉さんに遺言について伺いました。遺言を残すことにより、相続争いを避けようと、遺言の件数は増えています。
遺言には、法律の専門家が本人の遺言内容を聞いて作成する公正証書遺言や法律の専門家のチェックを受けないで作成する自筆証書遺言があります。加えて今、公正証書遺言と、自筆証書遺言の中間的な存在の自筆証書遺言の緩和が盛り込まれました。すべて自筆で手書きでなくてもよくなったり、法務省で保管する制度が盛り込まれていたり、また法務局で遺言の形式的なチェックも併せて行うなど利用しやすくなりそうです。遺言を残すことがもっと身近なものになるかもしれません。

富山エクセルホテル東急、第10回 耳で味わう会食会開催のお知らせです。
野菜を知り尽くした野菜ソムリエと富山県のこだわり農家で野菜ソムリエの資格を持つ青野シェフのコラボレーションの会食会。入善町にある「アグリおがわ」の甘酸っぱいラズベリーと、富山湾で取れた白エビ、若林農園で取れた新鮮な葉物野菜、そして富山トマトをふんだんに使ったコース料理をお楽しみいただきます。コース料理は全7品。15階リコモンテで7月1日(日)開催です。
詳しくは076‐441-0015までお願いします。

10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
先月行われた「バッカスとやま」、日本酒だけでなく、ワインやウイスキー、ビールなど、様々なお酒と、おいしいグルメで大賑わいとなりました。桝田さんは、北陸支部長ですが、こうした取り組みが、北陸地方に広がると面白いですね。

さくらんぼ、今とってもおいしいですね。旬のフルーツ、楽しみましょうね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 3:50 PM

2018年6月15日

2018年6月15日

今週は、肌寒い一週間となりました。
みなさん、風邪、引いていませんか?

今日は、9時台ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに日本版NCAAについてお話しいただきました。中学校には、中学校体育連盟、高校には、高校体育連盟がありますが、大学には、こうした横断的な組織がありません。そこで、アメリカの全米大学体育協会(NCAA)を参考に、新しい組織づくりを、との声が上がっています。
アメリカのNCAAはテレビの放映権料など、年間1千億円の収入があるといわれ、2020年の東京オリンピックを前に、スポーツ産業の活性化を図ろうということで、NCAAの構想が生まれました。大学が責任をもって部活動に関与する体制づくりをし、大学運動部を管理するスポーツ専門部局や、専任の職員も配置させるという検討も進んでいます。各大学、各分野で統一的なルール作りや情報共有を進めることで、部活動の改革が進みそうですね。

特集は、大阪のジャズレーベル「澤野工房」からオランダのピアニスト、ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ「アイ・ラブ・ユー」からお送りしました。
ピアノで話しかけてくれるような美しく心地のいい音色です。梅雨時に清涼感あふれるアルバムです。

サムライ・エクスペリエンス!体験してきました。

サムライと

お姫様
富山城址公園で、みなさんも体験してみませんか?
非日常を味わえますよ。

明後日は、父の日。お父さんと素敵な時間を過ごせたらいいですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:18 PM

2018年6月8日

2018年6月8日

梅雨入り前の晴れ、青空がきれいでしたね。
蒸し暑くなるこれからですが、ホタル狩りにはいい時期ですよ。今日も、田んぼの横の川では、幻想的な景色がみられるでしょうか??

今日は9時台 なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの横山純子さんにITスキルについてお話しいただきました。ITの発展は目覚ましい限り。家計用のアプリを使えば自分の資産が収入も支出も資産運用もたちどころにわかります。現金に変わる価値を持ち、現金を使うのと同じようにほしいものが手に入る時代。ポイントの貸し借りや、ID、パスワードもトラブル防止のためしっかり管理することが必要です。子供たちともしっかりと話し合う必要がありますし、変化についていけない人たちの財産や生活をどう守っていくか、考えていくことも大切です。AIにとって代わられない仕事をできる自分であるよう努力していくことも大事ですね。

今日、ラジオでお聞かせしたウインドチャイムです。優しく涼しげな音、届きましたか~?

うっとりするようないい響きですよね~。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:21 PM

2018年6月1日

2018年6月1日

梅雨入り前のいいお天気ですね。
きょうから6月です。
爽やかな気候ですね。
高岡おとぎの森公園、薔薇満開でしたよ。

香りにも注目して、楽しんでみてください。
今週は、お祭りも多いようですね。
山王さんも始まりましたが、インザモーニングの高木奈々さんは、津沢の夜高あんどん、楽しみにしていらっしゃいましたよ。Tシャツ着て、張り切っておられました。

素敵なTシャツ!!祭り魂が伝わってきます。

この週末はお天気もよさそうですから、各地のお祭り、楽しんでくださいね。
今日は9時台ニュースサドルで、共同通信の和田さんにお越しいただきました。大規模な健康保険組合が解散を検討しているとのこと。健康保険組合では赤字が続いているほか、高齢者医療を支えるため拠出するお金が増えているそうです。2008年度に後期高齢者医療制度がつくられましたが、その医療費の半分近くは現役世代から賄われる仕組みになっています。健康保険組合が財政支援しているんですね。健康保険組合が解散すると、加入者は協会けんぽに移りますが、協会けんぽは加入者に応じて国から補助金が出ているので、大規模な組合が移行すると、国民全体の負担が増えていきます。日本全体で医療費を抑えるようにしたり、医療制度の在り方自体、見直す必要があるのかもしれません。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:32 PM