ブログトップページはコチラ

2021年2月26日

2021年2月26日

寒さと雪で寝不足の2月も終わろうとしています。いよいよ、春がやってきますね。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金のお話を伺いました。
年金も家計と同じようにやりくりしています。
マイナスとなれば、積立金の一部を当てます。積立金は、将来世代のために使わなかった保険料を積立運用しているんです。
また、高齢者の働き方に関する仕組みも変わってきています。年金は、自分が病気や高齢になって働けなくなった場合の保険です。関心をもって持続可能な年金制度にしていくことが大切ですね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
医療従事者のみなさんを応援しようと、おにぎりプロジェクトを行われた桝田さん。休日にも関わらず、富山赤十字病院では、200人もの方々が働いていらっしゃったそうです。
チックコリアの言葉にも「継続」という言葉がありましたが、続けることはとても大変だけど大切なことと考えていらっしゃる桝田さん。来月も届けたいと話していらっしゃいました。


特集は、チック・コリア
ソロピアノは私にとって継続的なワークショップ、継続的な自己発見、インスピレーションを与えてくれる友人、聴衆、そして私自身とのコミュニケーションにおける継続的な実験だ。
チック・コリアの言葉です。
ソロライブアルバム「プレイズ」から
♪ワルツ・フォー・デビー
♪デサフィナード をお送りしました。

来週は、3月。卒業シーズンです。
卒業式、今年は、無事行われることを願っています。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお送りくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:25 PM