ブログトップページはコチラ

2013年7月26日

2013年7月26日

夏の風物詩、いろいろありますね。みなさんだったら、何を思い浮かべますか?今日は私の思いつくまま、浴衣や、風鈴、お地蔵さんまつりのお話などしました。
ワンタッチ浴衣、涼しい素材の浴衣など、最近の浴衣は進化しています。もうすぐ花火大会。ヤマトナデシコっぽく、美しい立ち居振る舞いができる女性になりたいものです。リスナーさんのなかには、和服の似合う男になりたいという方もいらっしゃっいました。いいですね~♪
風鈴。自宅から持ってきちゃいました。みなさんの耳に届きました??仲居君の「オーダー!!チリンチリン」に似ているとも言われ(^_^;)スタッフ一同、頷いてしまいました。ガラス製なんですけどね~。。。手作りでいい音を出すのは難しいです~~。。
今週イタチ川沿いで、お地蔵さんまつりがありましたが、お地蔵さんの呪文。「おんかか かびさんま えいそわか×3」お地蔵様をたたえる言葉でした。お地蔵様は、閻魔大王の化身。いろんなところでわたしたちの行いをご覧になっていますよ。いい行いしていきましょうね。
今日は、剣幸さんのkohibumi通信で、剣さんとお電話でお話ししました。宝塚音楽学校100周年記念式典には出席できなかった剣さんですが、学校での思い出、稽古場のお掃除や後輩のこと、いろいろ話してくださいました。「頑張るんじゃなくて、好きでいれば、夢はかなう」という、剣さんの言葉。深かったです。。。ハロードーリーの公演ももうすぐ!待ち遠しいです!!
日本酒あんな話こんな話。満寿泉の桝田さんにお越しいただき、「涼」の飲み方、いろいろ教わりました。日本酒って、1度温度が変わっても、味に変化が出るんですって。繊細ですね!
クラッシュアイスに日本酒を注ぐという飲み方、斬新!!私も早速今晩、試してみます♪
さて、電車が大好きというみなさん、明日10時に富山駅北電停にお越しくださいね!「鉄道むすめ」岩瀬ゆうこちゃんが描かれた電車が発車しますよ♪赤と青のポートラムにご注目くださ~い!
今週末は各地でイベントが開催されますね。お祭り、海など、楽しい週末をお過ごしくださいね!
そして、今、夏の交通安全県民運動の期間中です!車に乗る際は思いやり運転心がけてくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています(*^_^*)8072でした!!

Tour De Friday 5:26 PM

2013年7月19日

2013年7月19日

ヒマワリ、咲き始めましたね。立山山麓スキー場でもヒマワリが咲き始めたようですから、黄色のじゅうたんになるのも、もうすぐでしょうね。楽しみです♪
22日は土用の丑の日。うなぎ、高いですね~~。。食べたいけど。。。2000円でうなぎを買うか、ステーキを買うか。。。悩みます。。ドジョウにしようかな(^_^;)
さて、今日は、ニュースなでしこ一滴で、共同通信社富山支局長の五井憲子さんに駐日大使にケネディ元大統領の長女、キャロラインさんの指名が近いことを教えていただきました。日本における初のアメリカ女性大使。早ければ9月半ばにも着任されるそうです。日米の関係強化につながるよう期待したいですね。
そして、北陸電気工事は先月「北陸電気工事ECOスタジオ」をオープンしました。家で使うエネルギー見直してみませんか?
お問い合わせ、見学のご希望は0120-9762-79までどうぞ!!
来週は剣幸さんのkohibumi通信があります。宝塚音楽学校100周年記念式典が先日行われましたね。剣さんへのメッセージお待ちしています。
いよいよ、夏休み、スタートです!急に、朝晩涼しい日が続いたので、夏風邪をひかないように、気を付けてくださいね。
来週もメッセージお待ちしています。楽しい週末をお送りくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 6:53 PM

2013年7月12日

2013年7月12日

今日も暑い一日でした。富山市では最高気温36・9度。この夏一番の暑さです。外でお仕事されている皆さん、本当に、大変な一日でしたね。無理、なさらないでくださいね。夏バテ気味の方、ビール&お酢ドリンクで暑さに対抗してください!

今日は、剣幸さんのkohibumi通信がありました。「Me&My Girl」のビル役でお酒を飲まれるイメージがありましたが、剣さん、暑い日にはアイスを食べられるんですって。キュートな一面を見せてくださいました♡私もアイス大好きです!!
また今日は、ゲストで環日本海環境協力センターの藤崎さんにお越しいただきました。海辺の環境と漂着物アートについてお話を伺いましたよ。25日まで魚津水族館でアート展開催しています。また実際に作ってみたいという方、小学4~6年生対象ですが、砺波市美術館で7/25,8/24富山市で8/20にアート製作体験会が行われます。この機会に、環境について考えてみませんか?夏休みの宿題にもなりますよ~!詳しくは、076-445-1571またはNPECで検索してみてください。

10時台には、マイピュアトーク。ピュアハウジングの稲垣さんにお越しいただきました。徒然草第55段「家の作りようは夏をむねとすべし」にならって、風の流れや一見必要なさそうな、縁側やウッドデッキで快適な夏を過ごせると、お話しいただきましたよ。昨日は熱帯夜でしたが、リスナーの方から、夜、涼しく快適に眠れたよというメッセージもいただきました。自然の風をうまく生かせる家づくりをしていらっしゃるんでしょうね!

さて、明日から3連休という方も多いと思います。気温の方は、少し下がって、一段落しそうですが、お天気はちょっとぐずつきそうです。お出かけの際には急な雨にご注意くださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい連休をお送りくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 4:25 PM

2013年7月5日

2013年7月5日

今日は朝から雨降りでしたが、今いらっしゃる場所のお天気の様子、雨の日の過ごし方、いろいろメッセージ戴きました。また、twitterで、「千里浜で馬の足跡を見た!どうしてここに??」というリスナーさんの問いかけに、すぐに答えを返してくださったみなさん、ありがとうございます!番組と、リスナーさんがつながった気がしてうれしかったです。(*^_^*)
今日は一日を通して風が強く、気温も高かったですね。みなさんひきつづき、熱中症には十分気を付けてくださいね。
さて、今日のプログラム、ニュースなでしこ一滴では、共同通信社富山支局長の五井憲子さんに捕鯨をめぐる日本とオーストラリアの見解の相違についてお話を伺いました。オーストラリアに駐在していた五井さん。オーストラリアの人たちがどのように考えているのか詳しく教えてくださいました。
そして、品川グループからチャリティバザーのお知らせがありました。今週末の土日、富山トヨタ自動車、富山ダイハツ販売、ネッツトヨタノベル富山の3社22店舗で行われます。ぜひ、気軽に足を運んで、楽しみながらこうした取り組みにご協力くださいね!
北陸電気工事ECOスタジオがオープンしました。見学をご希望の方は0120-9762-79までどうぞ。エネルギーの無駄をなくすシステムです。
さて、明後日は、七夕。夜星空が見られるといいですね。富山市天文台、富山市科学博物館、黒部市吉田科学館では男女カップル無料です!ロマンチックなひと時をお楽しみください!
来週は剣幸さんのkohibumi通信があります!剣さんへのメッセージもお待ちしています♪
それではみなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 11:25 PM