ブログトップページはコチラ

2017年11月24日

2017年11月25日

昨日は勤労感謝の日でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの横山純子さんに暮らしとお金に関する最新情報について伺いました。サラリーマンの方は年末徴収票をもらうことになりますが、可処分所得や支払った税額、社会保険料、所得控除額など確認しましょう。2018年からは、積立NISAも始まります。NISAと積立NISA、それぞれメリットデメリットもありますが、国民の財産形成のために作られた非課税制度、金融庁のHPで理解して利用してくださいね!
10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなしでは、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
今日から、しぼりたて新酒の販売が始まりました。
麹のわずかな温度の違いも手で感じ取りながら、満寿泉のイメージを大事に質の高いお酒造りをなさっています。おいしい新酒も味わってみてくださいね!

カレンダーを見ると、クリスマスイブまであと一か月。
みなさんのお宅では、ツリー、飾られましたか?
イルミネーションが街を彩り、キラキラとした時間ももうすぐなんでしょうね。年末の計画なども立てていきましょう。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を。。。8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 12:42 AM

2017年11月17日

2017年11月17日

立山も雪化粧、きれいですね。
さむくなってきました。あったかグッズで、体を温めていきましょうね。
今日は、9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信富山支局長の和田さんにお越しいただきました。
流行語大賞の予想!私たちに希望を持たせ、夢を与えるような前向きな言葉、スポーツ芸能で目覚ましい活躍をした人の言葉、そして、授賞式に参列できる人。
みなさんはどんな言葉を思い浮かべましたか?
和田さんは、「藤井フィーバー」「ひふみん」のダブル受賞
もしくは、「35億」との予想でした!桐生選手の9・98は特別賞?
大賞は、12月1日に発表されます。楽しみですね!

日曜日は、雪の予報も出ています。
車のタイヤ交換、雪の備え、していきましょうね。

来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:32 PM

2017年11月10日

2017年11月10日

立冬も過ぎて、暦の上では冬となりましたね。
カニもおいしい季節になりました。
ズワイガニも解禁となりましたが、高志の紅ガニ、おいしかったですよ。黄金ガニもいつか食べてみたいものです。

さて、今日は、9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金について伺いました。
来年から配偶者控除などを満額38万円受けられる年収の上限が103万円から150万円に上がります。それに伴いパートとして働く妻の働き方を一度見直してみてはいかがでしょうか?社会保険(厚生年金、健康保険)加入の問題がありますし、社会保険加入により、手取り賃金、保険料、給付等が変わってきます。

エンディングが尻切れトンボになってしまいました。
いただいていたメッセージは、こんな内容でした。

孤独感からネコちゃんが病気になってしましった。
それを治すために弟ネコを飼ってみたのだけれど。。。
取っ組み合いの毎日。違うストレスを背負ってしまったようです。
弟への嫉妬の気持ち、人間だけではないのですね。

ネコちゃんまで嫉妬するとは、びっくりですが、それだけ、飼い主さんとの絆がしっかりしているということなんでしょうね。お兄ちゃんネコちゃんも可愛がってあげてくださいね~。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしください!8072(ヤマナツ)でした!!!

Tour De Friday 3:20 PM

2017年11月3日

2017年11月3日

文化の日、さわやかな秋空に恵まれましたね。
今日は、9時台「ニュースサドル」のコーナーで、共同通信の和田さんに好景気と人手不足について伺いました。景気はバブル経済のころに近づき、求人が増えています。景気に左右されにくい医療・福祉の現場でも求人が出ています。政府は介護分野でも働く外国人の受け入れを増やそうとしています。外国人の技能実習は製造業や農業が中心でしたが、賃金の未払いや、違法な時間外労働、また外国人の失踪も問題になっています。外国人を安い労働力とみなすのではなく、現場で日本人みんなが育てていくという気持ちが必要ですね。

公益財団法人富山県暴力追放運動推進センターと富山県警察本部では11/15(水)「第26回暴力追放富山県民大会」を開催します。当日は、県内で活躍する団体や功労者の表彰、弁護士の木村圭二郎さんの記念講演があります。アイザック小杉文化ホールラポールで午後2時開催です。詳しくは、富山県暴力追放運動推進センター076‐421-8930までご連絡ください。

今日から3連休。深まる秋を満喫したいものです。
楽しいひと時をお過ごしくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:13 PM