ブログトップページはコチラ

2014年10月31日

2014年10月31日

今日は、ハロウィン!みなさん楽しんでいらっしゃいますか?
メッセージもハロウィンの話題、たくさんいただきました。子供達も今日はお菓子食べ放題だったかもしれませんね。
そして、行楽の秋ということで、リスナーのみなさんの紅葉情報も教えていただけて、うれしかったです。秋も深まってきたので、華やかな景色、楽しみたいですね。
今日は、9時台、高志の国文学館の石王丸さんに、企画展「川の文学」について伺いました。治水前の神通川には舟橋がかかっていたそうです。歌川広重の浮世絵や十返舎一九の旅行記からも、そのことがうかがえます。実際に当時神通川が流れていた場所を通ってみると、いつもの景色もちょっと違って見えるものですね。2日(日)13時から展示の解説もあるそうです。何気なく見ていた近くの川にも、いろんな歴史があるんですね。
10時台、富山常備薬グループの医薬品「リョウシンJV錠」をご紹介しました。膝が痛い、腰や肩が重い、関節痛や神経痛に飲んで効く医薬品です。0120-677-093までお問い合わせください!
明日からは11月。今年も2カ月になりました。
来週は剣幸さんのkohibumi通信もありますよ。
剣さんへのメッセージもお待ちしています。
楽しい3連休をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 10:14 PM

2014年10月24日

2014年10月24日

久しぶりに、爽やかな青空が広がりました。週末にかけても穏やかに晴れそうです。行楽日和ですね!
お芋のおいしい季節、ということで、今日は、お芋にまつわるメッセージ、たくさんいただきました。なかなか見られないサトイモの花。真っ赤なアンスリウムもサトイモ科の花だったのですね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所長の伊藤さんに10月の短観について伺いました。世界情勢にも注目しなければいけませんが、県内では、景気がよいとみている企業が増えています。
10時台「日本酒あんな話こんな話」では、桝田さんに、日本酒のイベントについて伺いました。ひやおろしも解禁され、国内外で、おしゃれでおいしい試飲会が行われています。特に、パリ、セーヌ川での試飲会は、優雅な雰囲気の中で行われたようです。おいしいお酒は、楽しい仲間と飲むことが大事ですが、こうした素敵な雰囲気でいただくと、よりおいしくいただけそうですね。
最後に、今週名言です。
『歌を歌っていると、トラブルが肩から落ちて、楽な気持ちになるの』 BY サラ・ヴォーン

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
明日はいいお天気になりそうですよ。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 5:19 PM

2014年10月17日

2014年10月17日


環水公園にいる野鳥たちです。ここは時間がゆったり流れていますよ。

ストーブ出したい。。。そんな迷いが出るような朝晩の冷え込みです。みなさん風邪ひいていませんか?
今日は9時台「ニュース裏表」で、共同通信社富山支局長の原さんに朝日新聞の誤報について伺いました。裏付け取材をしっかりして、記事をのせた後、もし否定的な情報が出た時は、どう対処するかも重要になってきます。朝日新聞で、頑張っている社員のためにも、信頼を取り戻してほしいと思います。
10時台、森永製菓のおいしいコラーゲンドリンクをご紹介しました。コラーゲン1万ミリグラム配合の高濃度な一本です。0120-857-775までどうぞ!!
今週末は、行楽日和となりそうです。明日は、冷え込みそうですから、暖かくしてお休みください。
来週もメッセージお待ちしています!楽しい週末を!!
8072でした!!

Tour De Friday 6:41 PM

2014年10月10日

2014年10月10日

今日は、目の愛護デーです。目、大事にしていらっしゃいますか?目を数秒閉じたり、2,3秒閉じて、ぱちぱち軽く瞬きするだけでも、目を休めることができるんですって。試してみてくださいね。
今日は、気持ちの良いお天気でした。
9時台は、なるほどマネーライフ、金融広報アドバイザーの政橋さんに、財産の守り方を伺いました。短期、中期、長期と時間を意識することや、支出を洗い出して、無駄がないか見ていくことも大切なんですね。車の買い替え、子供の学資など、長い目で、お金の流れを確認していきましょう。
10時台は、マイピュアトーク、ピュアハウジングの稲垣さんに熊の話を聞きました。最近多い熊の目撃。山のどんぐりが少ないようです。
熊が里山に降りてこないように、普段から人が、山の木の手入れをして、頻繁に山に入ることも大事なんですね。

さて、明日から3連休。各地で様々なイベントも開催されます。
富山城址公演をメイン会場に、ビートラム2014が開催されます。路面電車もライブ会場になりますよ。芸術の秋、音楽を聴いて楽しむのも素敵ですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい連休をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 4:07 PM

2014年10月3日

2014年10月3日

今日は、雨でしたが、秋を感じるメッセージ、たくさんいただきました。みなさん、秋を楽しんでいらっしゃいますね。
9時台、剣幸のkohibumi通信で、剣さんとお電話しました。「兄おとうと」いよいよ今日、千秋楽です。そして、アルバムkohibumiからは、朗読「届かなかったラブレターより」お聞きいただきました。舞台の剣さんとはまた違った印象を受けられたのではないでしょうか?
来年は富山で「ショウボート」の舞台がありますが、 アスネット会員の先行発売日は10月5日(日)です!いいお席で楽しんでくださいね!
ニュース裏表では、共同通信社の原真さんに新幹線について伺いました。東海道新幹線、開業して50年なんですね。北陸新幹線は来年開通しますし、北海道や、九州でもまもなく新幹線が開通するんですね。日本が新幹線でつながっていきます。
早く乗ってみたいものです。

今日は雨で月や星が見えないと思いますが、10月8日は天体ショー皆既月食がありますよ!夜、6時14分から始まって7時54分頃、食の最大になるようです。普段月明りで見えない星、天王星も見られるかもしれません。月の直径の1,2倍右側の青くて暗い星がそうなんですって。双眼鏡片手に夜空、見上げてみてくださいね!
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 3:57 PM