ブログトップページはコチラ

2020年4月24日

2020年4月24日





今日は予定していた曲を一部変更して、新曲をいくつかおかけしました。
アーティストからの応援歌、みなさんの心に届きますように…。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの山岡さんにシニア世代のマネープラン、資産寿命を伸ばすことについてお話いただきました。
投資を考える前に、1,働いて収入を得るようにすること。2,年金の受け取り方を考えるということ。3,支出をきちんと管理すること、が大切です。
平均寿命ものび、働いて収入を得ることは、退職金や蓄えを温存し、生活にハリが生まれたり、健康にも一役買うのではないでしょうか?年金の受け取り方を考え、収入に見合った生活をしていきましょう。保険の見直しをする際も、モノや賠償に関しては十分でないことを知っておきましょう。災害で自宅が損壊しても公的な補助は300万程度です。老後こそ外せない保険だと思います。
NISAやiDeCoも活用してみてください。

10時台は、日本酒あんな話こんな話。
満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。家での時間、写真の整理をされたそうです。いろんな思い出がつまった写真たち。外に出られない時期ですが、県外のご家族と今はLINEなど様々なツールでコミュニケーションとれるのはありがたいですね。
オンライン飲み会も流行っています。
春限定のお酒も楽しんでみてください。
外に出られない時期は、テイクアウトのお料理を楽しむのもいいものです。
飲食店は大変な状況ですが、それでも、医療関係者を支えようと食事の協力をしていこうという有志の方々がいらっしゃいます。せめて、材料費だけでもみんなで協力しませんか、と呼び掛けていらっしゃいました。
無理のない範囲でご協力いただけるとありがたいです。
問い合わせ先:有限会社富山メディアワーク
五十嵐 亮さん ryo@ukmediawork.jp まで。

特集は、ボブ・ディラン。8年ぶりの新曲
マーダー・モスト・ファウル 最も卑劣な殺人
17分の大曲をお届けしました。
ボブ・ディランからのエールです。


ピンクのラベンダーみつけました。
今年のヘアカラーとして人気なんだそうです。
春のおしゃれにこの色をまとうのも素敵ですね!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごし下さいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:55 PM

2020年4月17日

2020年4月17日

ハーブ、力強く育っています。
いい香りですよ。先日、ローズマリーのハーブバスを楽しみました。疲れがとれます。

今日は、9時台、ニュースを考えるで、共同通信富山支局長の田村さんにお越しいただきました。
全国に緊急事態宣言が出されました。富山では、まだ休業要請はされていませんが、自主的に休業しているお店もたくさんあります。こうした方々への支援も必要です。夜の営業をやめざるを得なくなったお店からお昼のお弁当を買うことは、どこの自治体でも、私たちでもできます。不安に苦しむ状況がつづいています。安心して生活できるよう、素早い対応をしていただきたいものです。

10時台、特集は、アルメリアのピアニスト、ティグラン・ハマシアン。ノン・サッチレーベル移籍第1弾、アルバム「モックルート」から♪カルス1
♪ダブル・フェイスド
♪ジ・アップル・オーチャード・イン・モヴモサバンク
をお送りしました。


おうちで過ごす時間も増えましたね。
ホットケーキの粉は、失敗なく美味しいおやつを作れますよ。ホットケーキミックスのホームページなどみると、パフェ、肉まん、クレープ、ケーキなどなど、いろんなレシピが出ています。週末、挑戦してみませんか?

来週もあなたからのメッセージお待ちしております。
素敵な週末になりますように。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:42 PM

2020年4月20日

2020年4月10日


桜吹雪が美しいですね。
お花見楽しまれましたか?

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの山岡加代子さんに、シニア向けのマネープランについて伺いました。お金を見える化し、公的年金を確認しましょう。「年金ネット」では、受給などのシミュレーションもできます。年金の支給は、老齢年金だけでなく、障害年金、遺族年金があるので未納、滞納せず、難しいときは、免除申請しておきましょう。

10時台、We love animalピース・アニマルズ・ホームから、宮腰さんと高瀬瑞希さんに、お越しいただきました。
ピース・アニマルズ・ホームでは、ボランティアのみなさんにご協力いただいて動物の保護や預かり、レスキュー、啓発活動、譲渡など様々な活動をしています。
犬や、猫だけでなく、鳥や、カメ、ウサギなど動物の種類もさまざまです。今後も、古新聞や布類など温かな、ご協力お願いします。

特集は、ジョン・スコフィールド、「パスト・プレゼント」から♪パスト・プレゼント
♪ミュージアム をお送りしました。
アーシーサウンドに都会的なジャズの要素も入った味のあるアルバムです。

おうちでの時間が長くなりました。
懐かしのビリー隊長にしごかれて、おうちでの体力作り頑張ります!

おうちでの楽しみ、見つけていきましょう!

来週もあなたからのメッセージお待ちしております。
素敵な週末を!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 3:00 PM

2020年4月3日

2020年4月3日

新年度、スタートです。桜も満開となりましたね!

今日は、9時台、ニュースを考えるで、共同通信富山支局長の田村さんにお越しいただきました。
新型ウイルス富山でも感染者が出てしまいましたが、この感染者の確認の発表、富山市と富山県の記者会見で足並みの乱れを感じました。新型ウイルスの感染症は命に関わる問題です。知事選が関係しているのではないかとの報道もありますが、足並みを揃えて取り組んでほしいものです。


特集は、今週も、パット・メセニー
「フロム・ディス・プレイス」から♪アメリカ・アンディフィーテッド
長い映画音楽を聴いているような素晴らしいアルバムです。アナログレコードも出ています。聞いてみてくださいね!
まもなく新学期も始まります。いろんな不安もあるかと思いますが、子供達も大人以上に不安を感じ取っているように思います。会話の中にいろんなサインが隠れていることもあるので楽しいおしゃべりで新学期にむけてスムーズにスタートできるようフォローしてあげてくださいね。

今年度もよろしくお願いします!!!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!
8072ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:26 PM