ブログトップページはコチラ

2017年5月26日

2017年5月26日

雨に濡れる緑も、美しいですね。紫のアヤメもしっとりと咲いています。植物にとっては、恵みの雨ですね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの森田幸さんに成年後見制度の現状を伺いました。
成年後見制度は、判断能力が不十分で、法律行為の意思決定が困難な方々の財産などを保護したり、事前に将来のために本人が準備する制度ですが、利用者がまだまだ少ないようです。ただ、認知症の将来推計はどんどん増えていくとみられ、利用しやすいシステム作りが求められています。

10時台、「日本酒あんな話こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに伺いました。岩瀬では、先週、曳山祭りが行われ、にぎやかでしたが、桝田さんの蔵には海外の方もたくさんいらっしゃったようです。サンディエゴから、富山のコシヒカリを使ってビールを作っているお客さんもいらっしゃって、桝田さんも、新しいお酒造りのヒントを得られたようです。ゆずの日本酒、桜の葉っぱの香りのする日本酒など、挑戦してみたいと話していらっしゃいました。日本酒の可能性が広がりました。世界中からいらっしゃったお客さんに日本酒や、日本食、日本の職人さんの作品の美しさを感じてもらうプレゼンもされ、海外の方々も感激されたようです。

週末は、全国植樹祭も行われ、富山に天皇皇后両陛下がいらっしゃる予定です。
富山の美しい緑をぜひご覧いただきたいですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072でした!

Tour De Friday 4:12 PM

2017年5月19日

2017年5月19日

立山連峰が美しいですね。思わず、写真を撮りたくなるくらい、美しい!!富山に住んでいてよかった!と思う瞬間です。
今日は9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信の原さんに憲法改正について伺いました。
憲法9条では、戦争の放棄、戦力の不保持を定めています。政府の解釈では、自衛隊は軍隊ではありません。しかし、自衛隊を追認する条文が加われば、自衛隊の活動への制限が弱まる恐れがあります。自民党内でも反発が出ている提案です。
9条の改正は、国民の間でも意見が分かれています。ものすごく大事なことですから、国会で十分に議論してもらい、私たちも注目していかなくてはいけませんね。

剣幸さんのkohibumiコンサートでも紹介されていた「生協の白石さん」金曜日に関するエピソードも紹介されていました。略して「フラ・フラ」( *´艸`)

今日はもう金曜日ですから、週末、ゆっくり休みましょうね。
番組の中でご紹介したアジサイの「万華鏡」、そして、「さくらんぼ」です。明後日は、24節気の一つ「小満」
万物が満ち溢れ、草木が茂る季節です。植物たちから元気が届きそうですね!

来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
熱中症に気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:01 PM

2017年5月12日

2017年5月12日

週末、金曜日ですよ!GW明けのこの一週間は、いつもより、お疲れの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
子供たちも運動会の準備などで、クタクタなのかもしれませんね。週末は、ゆったりとした時間が過ごせますように。。。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんにお越しいただきました。
相続税の大きな改正が2年前に行われましたが、改正後、申告書を提出した人は倍増しました。でも、特例を使って税額を払わないで済む方もいらっしゃいます。優遇措置や、特例も、税額は発生しなくても申告書を提出する必要があるので、事前にこうした特例が使えるか、確認してくださいね。
税制は毎年の改正だけでなく、裁判の判決によっても変わることがあります。嫡出子、非嫡出子の相続分に差があることから平成25年同じ相続分に相続税法が改正になりました。
またこの改正によって配偶者の居住権を保護する相続法改正の動きもあります。
相続で心配事がある方は、お早めに専門家に相談してみてくださいね。
明後日は母の日。お母さんや、あなたにとって、お母さんののような存在の方と、素敵な時間が過ごせるといいですね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:15 PM

2017年5月5日

2017年5月5日

GWいかがおすごしですか?
連休、ずっと晴れの日が続き、ドライブ日和ですね。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社の原さんに共謀罪、テロ等準備罪について伺いました。
テロ等準備罪、今国会で、政府が成立させたい考えですが、そもそも共謀罪は、これまでに何度も廃案になっており、共謀罪とテロ等準備罪の本質は変わりません。テロと名前がついていますが、テロを取り締まるものではなく、マフィアや暴力団の経済犯罪の取り締まりを対象としています。刑法や、法律で定められた罪について、計画の段階で処罰できるようになるとても重大な法律改正です。
政府に批判的な人の弾圧に使われてしまうのではないか、戦前のような監視社会を招いてしまうのではないか、との声も出ています。様々な問題が指摘されているテロ等準備罪、国会で徹底的に議論してほしいものです。

タケノコ掘りに行ってまいりました~!

根元の固い部分は、チンジャオロースにすると、おいしかったですよ!
春の味覚、楽しんでいきましょうね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
この後も引き続き、素敵な連休をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:22 PM