ブログトップページはコチラ

2017年2月24日

2017年2月24日

今日はプレミアムフライデー。でも、リスナーのみなさんからは、お休みが取れなくて、、、というメッセージ、たくさんいただきました。少しずつ、働き方が変化していくといいですね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの政橋奈保美さんに資産運用について、伺いました。どうせためるなら、非課税になる口座、NISAを活用したり、個人型確定拠出年金、イデコを活用して 「公的年金等 控除」や「退職所得控除」の適用を受けましょう。借りているお金の方が金利が高いので、債務相殺するなど、いろんな工夫をしてみましょう!
10時台、満寿泉の桝田さんにお越しいただきました。
桝田さんは、国内、海外に行かれますが外から富山を見ると、富山のことがよくわかるといいます。富山には、おいしいものがたくさん。ほかの県に負けない旬の味覚があるにもかかわらず、それを生かし切れていない現状があるようです。とやま駅ナカ酒BARをはじめ、日本酒と、富山のおいしい食材とのマリアージュで、世界中から富山に集まってもらいたいですね。富山のブランド価値を高めていきたいものです。
来週はもう3月。受験シーズンもあと少し。
暖かな春が待ち遠しいですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!
8072でした!!

Tour De Friday 8:25 PM

2017年2月17日

2017年2月17日

春一番!吹きましたね!!
暖かい日が続いていましたが、明日からまた冬の寒さが戻ってきます。
寒暖差が激しくなりそうですね。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに「忘れられる権利」について伺いました。
インターネットで書き込まれた情報は残り続けます。プライバシーを侵害するような情報であってもいつでも閲覧できてしまう。そこで、個人的な情報を消すように求める権利「忘れられる権利」が唱えられるようになりました。この「忘れられる権利」が争点となった裁判で、最高裁は、検索の利益と、プライバシーの利益を比較して、プライバシーの利益が明らかに上回る場合に限って検索結果の削除が認められると決定しました。検索サービス業者が削除に応じるケースもありますが、なんでも削除してしまったら、検閲になりかねません。最高裁の判断を道しるべとし、プライバシーと表現の自由・知る権利のバランスをどうとっていくのか、みんなで考えないといけませんね。

来週の金曜日は、プレミアムフライデー!
早くも、プレミアムフライデーのDMが届いていました。(笑)
春のショッピングが楽しくなりそうですね。ぜひ、桜色のお洋服も
合わせてみてください。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末になりますように。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:29 PM

2017年2月10日

2017年2月10日

バレンタインも近づいてきました。
昨日は、野菜のチョコレートフォンデュを試してみましたが、チョコの味しかせず、、、。でも、スイーツだと思えば、面白い食べ方でしたよ。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの政橋奈保美さんにお越しいただきました。中高世代のマネーライフの注意点を伺いました。教育資金は計画的に。住宅ローンは、ゼロ金利・マイナス金利を逆手に取った組み方を。また通信費も、結構支払っています。通信費削減専門相談窓口を利用してみましょう。
10時台は、北陸スエーデンハウス富山店の日南田芳子さんにお越しいただきました。スエーデンハウスは真冬でも夏布団一枚で、寝ることができます。家じゅうポカポカ。窓のそばも寒くないし、一年中春のような快適な家です。「はだしで見てね」キャンペーンも実施しているので、寒い冬こそ、モデルハウスで家の性能を体感してみてくださいね!

バレンタイン。私も家族のために、チョコレートケーキ作り頑張りま~す!♡♡♡
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:22 PM

2017年2月3日

2017年2月3日

節分です!みなさん豆まきされました?
我が家は、今回初の落花生豆まき&落花生の殻むきで楽しみました。ゆで落花生もおいしいと聞いたので、作ってみようと思います。

今日は、9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんにトランプ政権について伺いました。アメリカファーストを掲げるトランプ大統領。TPPからの永久離脱の問題や、アメリカの自動車が売れないことへの不満、日本政府のドル高円安への誘導などの批判が出ています。10日には、安倍首相とトランプ大統領の直接会談が予定されていますが、経済と安全保障を絡めて交渉してくる可能性もあり、厳しい会談となりそうです。
10時台には、税務署から確定申告に関するお知らせをしました。平成28年分の確定申告書にはマイナンバーの記載、本人確認書類の提示(または写しの添付)が必要となります。また2/16から各税務署の確定申告会場を開設します。

今日は恵方巻の話題もありましたが、みなさん食べられましたか?今年の恵方は北北西。福を取り込みましょうね!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 9:39 PM