ブログトップページはコチラ

♪12月30日の放送内容

2011年12月30日

【今週のオフレコ(方言編)】
1年ほど前の話…東京で青森観光キャンペーン隊の方々に遭遇したことがあります。
渡されたPRグッズを見ながら、ふと質問してみました。
『何かひとつ、青森の方言を教えていただけませんか』と。

すると、その男性は少し考えたのち満面の笑みで一言。
『あんずましい』

ん…どんな意味なんだろう?
聞きたかったのですが、行き交う人の中では質問を続けることができず。
後で調べてみたら『心地がよい・落ち着く』という意味だと知りました。
青森は、まだ出かけたことのない土地。
でも、この言葉の響き&男性の笑顔に親近感を覚えたのは確かです。

きょうは県外のリスナーさんからもメッセージが届きうれしかったです。
スマートフォンなどのアプリで、各地の放送が聴ける時代なんですよねえ。
いつか『何かひとつ、富山の方言を教えて』と質問されたらどれにしよう?
あっ、その時は地元リスナーさんにも声をかけて一緒に選べばいいのだ!
これでいいのだ!←天才バカボン調ね。

もろもろ反省したいことがあるので、今から『ひょうきん懺悔室』に行ってきます。
年の瀬にもかかわらず、たくさんのメッセージありがとうございました。
よい年をお迎えください。

★9時台&10時台

【リクエスト特集&メッセージの数々】
お仕事の方、帰省中の方、お休みの方、年末年始の準備に追われている方…。
番組に参加くださってありがとうございました。またリクエスト特集やりましょう!

【思い出のヒットソング】~墓碑銘2011
児玉清さんといえば『パネルクイズ・アタック25』の司会でおなじみ。
ドラマ『HERO』の鍋島次席検事役も素敵でしたね。
そして元テレビプロデューサーの横澤彪さん。
80年代の人気番組『オレたちひょうきん族』を手掛けた方です。

◎パネルクイズ・アタック25 テーマ/山下毅雄
◎HERO(メインタイトル)/服部隆之
◎土曜日の恋人/山下達郎

★特別番組のお知らせ

2012年の日本・経済・社会はどうなる?
共同通信社 富山支局長 宮坂宜男さんとお送りします。
特別番組『みやさかよしおのニュースな時間 2012』
2012年1月2日(月) 午前11:30~11:55

★2012年は、初めましてのあなたからもメッセージお待ちしています

◎パソコンの方⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/request.html
(番組名を選択:ツール・ド・フライデー)
◎携帯HP⇒ 『リクエスト・メッセージ』から番組名を選択
◎FAX⇒ 076-432-2349(生放送時間外は番組名をお書きください)

Tour De Friday 9:10 PM

♪12月23日の放送内容

2011年12月23日

【今週のオフレコ(おすすめ?編)】
先日、某インターネット通販サイトを見ていたら『おすすめ』という表示が!
過去の商品検索&ページの閲覧履歴等から判断し、
顧客に気にいってもらえそうな商品を表示するしくみのようです。

ただ先日の『おすすめ本』は、ちょっといただけませんでした。
本のタイトルは…。
『どうしたらおもしろい人間になれますか?』

なぜこの本がおすすめなのでしょうか?
はなはだ疑問です!
でも、案外嫌いじゃないか…も…(笑)。

★9時台&10時台

【お正月 スペシャル縁日バイキング2012】のお知らせ
富山第一ホテルで、ゆったりと美味しいお正月を!
毎年恒例スペシャルバイキング、好評の縁日コーナーもパワーアップ!
1日(日)…午後5時~7時30分
2日(月)・3日(火)…正午~午後2時30分、午後5時~7時30分

洋食・中華料理の食べ放題&飲み放題料金は
大人(中学生以上)5000円、小人(4歳以上)2000円
現在、ご予約を承り中⇒(076)431-1522
富山第一ホテルHP http://www.toyama-daiichi.co.jp/

チケットプレゼントあり、FAX・FMとやまHPインフォ欄からどうぞ。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1181.html

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
2月上演のミュージカル、ハロー・ドーリー!
何でも『演出の方が描くイメージは赤』ということになり、
剣さんのドレスが赤に決定したそうです。
ポスター・チラシでの赤い衣装…サンタクロースを凌ぐ着こなし???
ご自身は『靴まで赤!』と笑っていらっしゃいました。

公演詳細はオーバードHP http://www.aubade.or.jp/ にアクセス、
ハロー・ドーリー!特設ページ『公演制作日記』をご覧ください。

【思い出のヒットソング】~あの番組で流れていた、あの曲
プロ野球ニュース『今日のホームラン』BGM
◎Vibrations/ジェームス・ラスト・バンド

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは『金正日(キムジョンイル)総書記死去』
今週、このニュースに驚いた方も多いのでは?
28歳とみられる後継者の金正恩(キムジョンウン)氏…。
小さい頃に偽造パスポートで来日したという報道もありますが、
どのような考えを持った人物なのか、実像は不明だとか。

宮坂さんには北朝鮮という国のこと、金正日総書記が行ってきたことなど、
幅広く解説していただきました。

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
台湾の飲食店スタッフが蔵を訪れた話からスタート。
自分達が店で出すお酒を学ぶ…熱心な姿に杜氏さんが感激したそうです。
さらに『香港でのお酒とワインの会』エピソードも興味深い内容でしたね。

国内外で日本酒全体の啓発活動に携わる桝田さん。
震災以降、目の当たりにしたのは海外で起きた支援の広がりでした。
それは『日本酒を飲むことで日本にエールを』という動きです。

これまでを振り返って桝田さんは、
『震災以降、いろんなことを考えさせられた…』
『日本人とは何か、何をすべきか…』と。
ひとつひとつの言葉をかみしめるように語ってくださいました。

Tour De Friday 5:45 PM

♪12月16日の放送内容

2011年12月16日

【今週のオフレコ(世代を超えて編】
自宅近所を歩いていたら、後ろから歌声がきこえてきました。
振り返ると男子高校生が二人、自転車に乗っています。
うち、一人が熱唱していたのは???

♪想いをいま届けたい、この先ずっとー、

おや『恋人/鈴木雅之』じゃあーりませんか?
調べてみたら1993年リリース…現役高校生が歌うのは意外でしたが、
いい歌は世代を超えていくのですね。

ことし1月に出かけた東京では、本当に意外な歌声を耳にしました。
西武新宿線の車内で見た、お父さん&小学生らしき男の子。
男の子は短いフレーズをくりかえしていました。

♪ながくーあまいー、△※☆◎、(小休止) ふぉーりんらーぶ、

なんと『接吻 kiss/ORIGINAL LOVE』でした(笑)。
やはり1993年リリース…お父さんが聴いていたのを覚えてしまったのかな?
あどけない声と歌詞のミスマッチ、ほほえましかったですよ。
いい歌は世代を超えていくのですね、うん。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】~オーディオCMソング
◎IN THE SPACE / スペクトラム(テクニクス THE SPACE)
◎ウォーアイニー/135(ビクター ロボットコンポ)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは『サイバー攻撃』
宮坂さんによると、最近よく耳にするのは『標的型メール』
正式な文書を装ったメールを送り、相手に添付ファイルを開かせるもの。
ファイルを開くとPCはウイルス感染、情報が盗み取られてしまいます。
この手口で防衛産業や中央官庁も被害を受けているとか。
今後、国家間で争いが起きるとサイバー戦争になることも???
アメリカは去年、『サイバー軍』を正式に創設したそうです。

【グルコサミン240】のご紹介
グルコサミンってたくさんあるけど、どれを買えば良いのか迷っている…
そんな皆様に!お問い合わせは(0120)009-093

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
今回は『家庭でのイルミネーション導入』…実践編

取り付けのポイントは5つ
1)来年春に息吹く新芽が出ているので、取り付けは慎重にやさしく!
2)簡易バンドでコードを固定する場合、きつく締めず余裕をもって!
3)巻きつける場合、波打つようにイルミをはわせると見栄えがよい!
4)枝ぶりを表現したい場合、ひたすら枝ごとに配線すれば見栄えは最高!
5)暖かくなると樹木は動き出すので、春前には取り外す!

Tour De Friday 7:18 PM

♪12月9日の放送内容

2011年12月9日

【今週のオフレコ(ワクワク編)】
ふとしたことから番組ゲストの方々と、映画『ルパン三世』に出てくる『マモー』の話で
盛り上がってしまいました!!!
きっかけはわたしが番組内で発した一言⇒『クローンといえば、ルパン映画のマモー』
それを聴いていたゲストの方々は『あれは劇場版の1作目、◎◎年の映画で…』とスラスラ。
時間が許せば、そこにいた全員が本題を忘れてルパンの話をしてしまいそうな勢いでした。

番組も、リスナーさんの一言がきっかけで話題が広がることがありますね。
どんなメッセージをいただけるのか、ドキドキしながらワクワクしている自分がいます。
どれくらいワクワクしているかというと、んー?
『とっておきの駅弁のフタをあける感じ』(って、変ですか?)
本日も愛あるツッコミ、リクエスト、メッセージありがとうございました。

★9時台

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/ 
東京でハロー・ドーリー!の稽古が始まっています。
歌本をもらったときの気持ち・美の秘訣など、お電話でうかがいました。

ハロー・ドーリー!といえば、ついに第2弾チラシが完成(右側は第1弾)。
主要キャストが写真で登場しています。
ご自身は『大きな口あけて…』と笑いながらおっしゃっていました。
ポスター版の剣さんは『別ポーズ』…詳しくは10時台【Show must go on!】を!

【思い出のヒットソング】~12月17日生まれの女優・夏目雅子さんにちなんで
最後の映画出演となった『瀬戸内少年野球団』主題歌です。
◎瀬戸内行進曲(IN THE MOOD)/クリスタルキング

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは『自転車は車道?』
道路交通法によれば、自転車の分類は『軽車両』。
車道と歩道とが区別されている場所では、原則的に車道走行です。
ただ、例外的に『歩道走行』も認められているとか。
宮坂さんには様々なケースを挙げて解説していただきました。
車も自転車も歩行者も、ルールを守っていきたいものです。

★10時台

【オーバード・ホール Show must go on!】~ハロー・ドーリー!情報

富山市民文化事業団のナカジマヒデキさん、ヤマモトノリコさんがポスターを手に登場。
剣さんはキラキラの笑顔&両手を大きく広げたポーズです!
ポスターを見かけたあかつきには、真っ赤なドレスの細かなディテールも要チェック!
また、舞台セット『銀橋(ぎんきょう)』についてもご紹介いただきました。
詳細はオーバードHP http://www.aubade.or.jp/ にアクセス、
ハロー・ドーリー!特設ページ『公演制作日記』をご覧ください。

【マイピュア・トーク】ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん

富山県建築賞で入賞2回、入選1回という受賞歴をお持ちの稲垣さん。
実は『富山県地球温暖化防止活動推進員』でもいらっしゃいます。
きょうはCO2排出量削減に必要な概念など、熱く語っていただきました。
大切なのは『永く使えるよいものを、ずーっと使う』という気持ち。
家づくりを考える際にも心がけたいキーワードです。
(076)452-5166 http://www.pure-h.co.jp/

Tour De Friday 5:59 PM

♪12月2日の放送内容

2011年12月2日

【今週のオフレコ(ああ立山連峰編)】
番組終わり…呉羽山周辺に用事があり、帰りに立ち寄ったのが『呉羽山展望台』。
雲が多いながらも、立山連峰が雄大な姿を見せていました。

しばらくすると、年配の女性お二人がやってきて山の稜線を指差しながらおしゃべり。
あまりにも楽しそうな様子だったので声をかけてしまいました(職業病?)。
『どっから来られたがですかぁ?』

聞けば、高岡にお住まいの方だとか。
その中のおひとりは『家の窓、開けたらぁ、正面に立山バーンと見えるがいぜ』と誇らしげ。
山歩きもするそうで、北アルプスの山々の魅力も教えていただきました。

気がつけば十数分、立山の話題であーだこーだと盛り上がっていました。
女性はひとこと。
『(高い建物ができて)家の窓から立山見えんようになったら引っ越すよ、あはは~』

突き抜けるような笑い声に、こちらもつられて笑顔。
見ず知らずの人とも、すぐに意気投合できる…それが立山連峰です。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】~アルペンCMソング
◎あいにきてI・NEED・YOU! / GO-BANG’S
◎ロマンスの神様/広瀬香美

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは『幸せ度ランキング』
法政大学・大学院の学生らがまとめたランキングで富山県は2位。
高評価の項目は?他の都道府県と比べて順位が低いものは?
宮坂さんの感じる富山のいいところも教えていただきました。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
今回は『家庭でのイルミネーション導入』…ご近所に迷惑をかけないために!
…設置の際のマナーを中心にお話していただきました。
◎あらかじめご近所に『点灯規模・時間・期間』などを知らせる
◎遅くても夜10時には消灯
◎点滅は不快感を与えることがあるので、極力『点灯状態』に、など。

Tour De Friday 7:12 PM