ブログトップページはコチラ

♪9月30日の放送内容

2011年9月30日

【今週のオフレコ】
できることなら、おだやかな気持ちで過ごしたいのです、できることなら。
でも…あの迷惑メールって何とかならないものでしょうか?

宅配便の業者を装った『配達の予定』というタイトルだったり、
会社勤めじゃないのに『総務部より』というメールだったり(笑)。
去年の春は『花見のお知らせ』というメールまで届いていましたよ。

最初は『誰からのお誘い?』とワクワク…でも開く前に気づきました。
ああ、一瞬でも浮かれた自分が恥ずかしいやら、情けないやら、んがー(心の叫び)!
あなたの愚痴も引き受けますよ、ささいなことでも、よかったら番組まで。
ツール・ド・フライデーでした。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】 
作家・五木寛之さんの誕生日…作詞家としての五木さんを紹介しました。
◎燃える秋/ハイ・ファイ・セット(1978年)
◎愛の水中花/松坂慶子(1979年)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
県立イタイイタイ病資料館が来年春に開館。
あなたはこの公害病についてどれだけ知っていますか?
先月、報道という観点からイ病をとらえた1冊の本が出版されました。
『公害ジャーナリズムの原点・イタイイタイ病報道史』
執筆した向井嘉之さんへのインタビューを今週と来週お届けします(聞き手は宮坂さん)。

向井さんは放送局でアナウンサー・キャスターを経てテレビ・ラジオのドキュメンタリーを制作。
退職後は今年3月まで滋賀県の大学でメディア論を教えていらっしゃいました。
きょうのお話は『執筆動機・患者発生時の社会情勢・救済が遅れた背景』について
(本は桂書房発行・翻訳家の森岡斗志尚さんとの共著)。

【富山第一ホテル】のお知らせ
2011秋の賞味会 秋の饗宴~シェフたちが奏でる北海道の味覚とクラシックの夕べ~
食の宝庫・北海道の山海の幸と、ホテルの和食・洋食・中華のシェフ・パティシェが腕を競う!
一夜限りのスペシャルメニューの饗宴、クラシックの生演奏でおなかも心も満足。

10月16日(日) 午後6時開宴、180名限定でお申し込み受付中です。
お飲み物込み・お一人様10000円 
詳しくは富山第一ホテル 076-431-1522
チケットプレゼントありますよ~♪
応募はFMとやまHPインフォメーションまたはFAXで(10月3日必着)

Tour De Friday 6:40 PM

♪9月23日の放送内容

2011年9月23日

【今週のオフレコ】
先日、スーパーで『ポップナウ』というお菓子を見かけて購入。
そんな名前のラジオ番組もありましたね…OL時代に職場で聴いていたっけ。

80年代後半~90年代、JFN系列で放送♪
フォークデュオ・雅夢(がむ)の三浦さんがパーソナリティーでした。
ちなみにお菓子の『ポップナウ』は、ポップコーン@しおバター味の袋菓子です。

きょうは秋分、これから昼の時間が一層短くなっていきますねえ。
なのでブログも短めに(意味不明)…あっ冬至を過ぎたら徐々に長くなったりして。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】 きょうは食べ物ソング
◎スシ食いねぇ!/シブがき隊(1986年)
◎ラーメンたべたい/矢野顕子(1984年)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「買い物難民」
近くに商店がなくなり、買い物ができない人が全国に600万人とも?
宮坂さんいわく『高齢者の福祉問題ととらえるべき』
きょうは望ましい支援の形、県内の取り組み例を交えて解説していただきました。

【マクドナルド】のお知らせ
感謝の気持ちをこめたキャンペーン第1弾を実施。
24日・25日ハンバーガー類をお買い上げの方にハンバーガー無料券プレゼント!
詳しくはwebで http://www.mcdonalds.co.jp/

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
毎月1回お届けしています。
日本酒を通して日本の文化や地方を世界に紹介したい!
そんな思いから生まれた会社『コーポ・サチ』、社長の女性はパワフルな方だそうです。
http://coopsachi.jp/
ほか…取材で桝田酒造店を訪れた台湾のTVクルーのこと、
中国で感じた日本酒のチカラ、現地でのラジオ出演についてお話いただきました。

Tour De Friday 2:37 PM

♪9月16日の放送内容

2011年9月16日

【今週のオフレコ】
けさ、FMとやま周辺では風が強く吹いていました。
少し伸びた木々の枝は風にあおられてユラユラ…。
その様子を見ていて、あることを思い出しました。

子どものころに見た、車の後部ガラスについていたモノ。
車の動きにあわせてユラユラ揺れていた、手のひらの形をしたマスコットです。
あれ、あれですよ、あれあれ名前が出てこない(汗)。

気になって調べたら「バイバイハンド」という名前でした、ああ判明してスッキリ。
いまもネットショッピングなどで購入可能のようです。
分からない方・当時を懐かしく振り返ってみたい方は検索してみては?

★9時台

【富山県ディーラーズ中古車フェア】のお知らせ

県内ディーラー18社が合同で開催!
軽四・エコカー・ステーションワゴン・RV・ワンボックスカー・輸入車・高級車…。
それぞれ展示会場30か所・総展示台数1500台以上で開催する年1回のイベントです。
スタジオにお越しいただいたのは、スズキ自販 富山の永野勝士さん。
安心して乗れる中古車をお探しの方、あすから3日間がチャンスですよ!

フェア実施店舗は17日(土)北日本新聞中面に1ページカラー広告として掲載。
各会場には赤いのぼり旗も並びますので、目印にお越しください。

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「日本画の巨匠・三山展」
県立近代美術館で10月16日(日)まで開催中です。
宮坂さんが感じる絵の魅力・展示に関するトリビアネタを教えていただきました。
…東山魁夷「緑響く」は信濃美術館・東山魁夷館所蔵ですが、
現地に出かけても見られないことがあるそうです。
理由は、作品保護などの観点から展示日数を限定しているから。

今回、その日数に三山展での展示期間が組み込まれました。
富山での「緑響く」展示は9月25日(日)まで、休館日は近代美術館HPでご確認を。

★10時台

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
四季彩さんのHPを見ると施工事例が一目瞭然!
ウッドデッキや庭・ハーブのこと、家族がくつろげる空間づくりを提案していらっしゃいます。
きょうのテーマは「庭の植物などへの散水」
いま一度確認したい水やりのタイミング・注意点・庭の排水に関する話など、
お客様へのアドバイス例を交えてご紹介いただきました。

Tour De Friday 6:45 PM

♪9月9日の放送内容

2011年9月9日

【今週のオフレコ】
ふと、番組放送中に『あっ』と思うことがあります。
時間が足りない・とちった、とか・・・でも、きょうの『あっ』は違いました。
寄せられたメッセージを見て気づいた、驚きの『あっ』です。

番組中、あるリスナーさんの話をもとにこう呼びかけました。
『チャンプル以外のおいしいゴーヤの食べ方を教えて』
この問いに、幅広い年代の方からメッセージをいただいたのですが、
どのレシピも『簡単』、缶詰をうまく利用する方もいらっしゃいました。

おいしいのは当たり前、さらに簡単というおまけがついたレシピの数々。
普通に『食べ方教えて』と呼びかけた、わたしの想像以上の答えです!
一言で表現するなら『あっ、リスナーさんは超えた~』と思いました。
何だかうれしかったです。

この気持ちを忘れないよう、手帳の9月9日の欄に『超えた~』と書いておきます。
きょうもお聴きいただき&メッセージで参加していただき、ありがとうございました。

★9時台

【生活見直し相談会】のお知らせ

ゲストは大浦法律事務所 大浦清和さん。
多重債務のいろいろな悩みに関する相談会が行われます。
相談は無料・・・一人で悩まず、些細なことでも遠慮なく!とのことでした。
日時:9月10日(土)午前10時~午後5時、
場所:県内ろうきん各支店、ろうきんローンプラザナビ富山・高岡

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「野田政権」
共同通信の世論調査では支持率が62.8%・・・小渕内閣以降の9政権で4位。
宮坂さんには、支持率が高い要因・党三役と内閣人事の評価・政策・今後の課題など
解説していただきました。

★10時台

【日本画の巨匠 三山展】のご紹介

県立近代美術館 開館30周年記念 日本画の巨匠 三山展(~10月16日まで)。
近代美術館 学芸課長 杉野秀樹さんに見どころを語っていただきました。
東山魁夷(かいい)・杉山寧(やすし)・高山辰雄の三人、姓に山がつくことから「三山」。
三巨匠の作品を一堂に展示するのは全国初、県内外の美術ファンが多くつめかけています。
土日などは駐車場の混雑が予想されますのであらかじめご了承ください。

東山魁夷の「緑響く」など前期のみ展示作品もあります(~9月25日)、ご注意ください。
休館日など詳細は県立近代美術館HPでご確認を↓
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm
チケットプレゼント!FMとやまHPインフォメーション・FAXでご応募ください(しめきり15日)

【コミュニケーションの学問をお届け・ジェイバン】のご紹介

コミュニケーションの学問と聞くと、うまい話し方や伝え方の勉強というイメージ!
でもジェイバンの学びは、まったく違うそうですよ。
心理学と統計学をもとに生まれたコミュニケーションの学問。
詳しいお話を社長の稲場真由美さんにうかがいました。

まず自分を理解することからスタート。
すると相手との違い・距離感やかかわり方が見えてくるんだそうです。
事前に高橋の性格分析をしていただいたのですが・・・まさに自分再発見(笑)。

社会生活の中で他人とのコミュニケーションギャップを感じている方、
あるいは、お子さんへの褒め方・叱り方がわからない親御さんに!
現在9月限定でオープンスクール(無料体験講座)を開催中です。
スケジュールが合わない方は講座DVDの貸出も。詳細はこちら→ http://j-ban.com/

Tour De Friday 6:24 PM

♪9月2日の放送内容

2011年9月2日

【今週のオフレコ】
きょう、「DSフォート」さんに持ってきていただいた3Dチェンジ写真。
2枚の写真を1枚にプリントするものです。
今回は携帯ご購入特典として紹介していただきました(10時台参照)。

角度をかえると、2つの写真を見ることができるんですよ!
いくつかお持ちいただいた中で、魚津の蜃気楼写真に目が釘付けになりました。
わたくし成人式は2度済ませていますが、蜃気楼を見たことがありません。

発生前&発生後の写真を組み合わせることで風景の変化が一目瞭然、うわ~。
・・・と驚きと感動のあまり声が裏返ってしまいました~ああはずかし(笑)。

★9時台

【北陸ハチマルミーティング】のお知らせ

80年代を中心とした懐かしい車が大集合。
実行委員会代表の池田克己さんに、熱い思いを語っていただきました(笑)。
参加費は380円のみ(太閤山ランド駐車料金)!
現在オーナーの方、さらには昔のってたよ~という方、一般の方も大歓迎!
日時:9月11日(日) 午前9時~午後4時
場所:県民公園 太閤山ランド第3駐車場
問い合わせ:池田さん(090)4325-7483 

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「小泉八雲」
八雲が英語で書いた「生神様」、それを小学校の先生が翻訳した「稲むらの火」。
津波への警戒や、早期避難の重要性を訴えた物語に注目が集まっています。
きょうは富山と八雲のつながりについて解説していただきました。
富山大学付属図書館には八雲の蔵書およそ2400冊&手書き原稿があり、
ヘルン文庫として毎月3回、一般に公開されています。

★10時台

【DSフォートからのお知らせ】
ゲストは携帯アドバイザーの扇原さんです♪
きょうはau簡単ケータイ「K010」のお話でした。

綾小路きみまろさんのCMでおなじみの機種、敬老の日のプレゼントにおすすめです。
さらに3Dチェンジ写真をプレゼント~という限定特典もご紹介。
二つの写真を1枚にプリント、角度を変えるとそれぞれの写真が見える!
ご紹介した中には「ご夫婦の50年前&現在の写真」をプリントした1枚もありました。
いつまでも元気でいてほしい、ご両親への贈り物にぴったりですね。
(0120)921-621

【高原兄&堀江淳 みんなと一緒にわいわいparty】
名鉄トヤマホテルにて、デビュー30周年の二人のステージ!
曲&トーク、ホテルの料理で楽しい時間をお過ごしください。
今月23日(祝)17時~ 10,000円(フード&フリードリンク込)
お問い合わせ:名鉄トヤマホテル(076)431-2211

チケットプレゼントありま~す、1組2名様を抽選でご招待!
ご応募はFAX・またはHPインフォメーションから(7日到着分まで有効)。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみさん
世の中にはいろんな言い伝えがあり・・・エクステリア・造園など、外構工事業界もしかり。
きょうは年に4回ある「土用」のお話でした。
土をつかさどる神様のいわれにより、土用の作業を避ける方がいるとか、いないとか?
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 5:10 PM