ブログトップページはコチラ

2015年7月31日

2015年7月31日

今日も、暑いですね~。でも青空がとってもきれいです。
明日は、富山で花火大会もありますが、土曜日ですし、お出かけになる方も多いでしょうね。
花火を自由に楽しめるのは平和な証拠!毎年開催できるような、世の中であって欲しいです。
今日は9時台、高志の国文学館の小林さんをお迎えして、企画展『あの日、青い空からー久世光彦の人間主義』について伺いました。人情があって、飾らず、人間くさい、久世さんの作品からは、そんな人間本来の飾らない姿が見えてくるような気がします。うそかホントか、わからないような、作品の特徴は、富山で経験した、世界が一日で変わってしまった衝撃的な経験があるのかもしれません。企画展は、9月7日まで開催されています。お茶の間で過ごした懐かしい日々がよみがえってくると思いますよ。
明日、明後日、イオックスアローザでは、野外音楽フェス『セイハローフェスティバル』が開催されます。さわやかな風を感じて、音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか?のびのびとした楽しいひと時で、心も体もリフレッシュできると思いますよ。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
明日から、8月!暑さに負けず、元気にお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 12:24 PM

2015年7月24日

2015年7月24日

土用の丑の日、「う」の付くもの、食べましたか?
1学期の終業式も終わり、いよいよ夏休み。
お祭りや花火もあるけど、宿題も出ていますよ!早めに終わらせて、楽しい夏休みにしてくださいね!
今日は、9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所長の武田英俊さんに7月の短観について伺いました。
富山県の企業は、景気は緩やかに回復しつつあると実感しているようです。人手不足も強いようです。慎重な見方の企業もありますが、現状程度の為替相場が続けば、収益が上振れる可能性もあるようです。明るい材料ですね!
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話伺いました。
日本酒が海外でも人気となり、桝田酒造店では、出荷時の流通経路を確認できるシステムの実証実験をしました。これにより、偽造品を防止したり、安全を確保したり、温度管理が徹底されているか、チェックできるそうです。海外でも、品質のいいお酒が安心してのめますね。
海外の方に、日本食、日本酒を通して、日本のいろんなことに、興味を持ってもらいたいものです。
明日からいいお天気が続きそうです!気温も高くなるので、熱中症、また、食中毒注意報も出ているので、体調管理、食品管理、気を付けてくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています!
夏休み最初の土日!楽しい週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:20 PM

2015年7月17日

2015年7月17日

今週は暑かったですね。台風が接近中とあって、お天気も不安定です。今後の台風情報にご注意くださいね。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんに同性婚について伺いました。
人口に対し数パーセントと推測される同性愛者は、異性愛者と同じように結婚を認められていない現状があります。
世界でも、日本でも、社会の意識が変わってきつつありますが、
性的少数者も、差別されずに認め合える社会にしていきたいものです。
10時台、富山常備薬グループから医薬品キミエホワイトをご紹介しました。高品質のLシステインなどが、シミを防いで、薄めて促して、出すという、4つの作用でシミそばかすに体の内側から飲んで効くと評価いただいている医薬品です。
0120-237-100までお問い合わせください。
さて、明日から3連休、という方も多いと思います。
明日はお天気不安定ですが、読書、温泉、ショッピングなど、楽しい連休になるといいですね。
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:07 PM

2015年7月10日

2015年7月10日

午後から、青空が広がってきましたね。梅雨真っ只中ですが、来週にかけて、いいお天気が続きそうです。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、金融広報アドバイザーの大浦 靖子さんに、年金について伺いました。
年金が払えない人のために、年金の免除という制度があります。
手続きをしないで、ほおっておくと、年金がもらえなくなってしまいます。こうした免除のことを知って、手続きをしておくと、減額はあるけど、将来、年金がもらえます。
年金事務所や市町村の担当窓口などで相談してくださいね。
10時台は、「マイピュアトーク」ピュアハウジングの稲垣さんにお越しいただきました。「とやま環境チャレンジ10」の授業をされた稲垣さん。家族みんなで取り組めば、大きな力になります。子供たちが自分で考えて、必要な分、必要な時だけ電気や水道を使う取り組みを実践してみようというものです。
ピュアハウジングでも、環境へ配慮した家づくりを行っています。
8/1(土),2(日)に、展示会もありますので、足を運んでみてください。ピュアハウジングのHPに詳しい情報が載っていますよ。
今週は、比較的涼しい日が多く過ごしやすかったのですが、来週にかけて、暑さは厳しくなりそうです。
日中の気温差が8度以上になると、体調を崩しやすくなるそうですから、みなさん、気を付けてくださいね。
それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね!8072【ヤマナツ】でした!!

Tour De Friday 6:08 PM

2015年7月3日

2015年7月3日

今日は雨こそ降りませんでしたが、一日雲がとれませんでしたね。草むしりした庭に、早くもツンツンと、新たな草が生え始めました。生き残ろうと、植えてある植物とよく似た姿に変装して生えてくるから、不思議。草も、なかなか勉強家です。
今日は、9時台「ニュース裏表」で、共同通信社 富山支局長の原さんに、報道への圧力問題について解説いただきました。
日本国憲法でも、権力が報道を抑え込むようなことを禁じています。マスメディアもひるまずに、伝えるべきことはつたえていかなくてはいけませんね。
県内、この時期いろんなイベントが開催されています。
メッセージでもいただきましたが、イオックスアローザでは明日明後日、あじさい祭りが開催されますし、
高岡戸出では、今日から七夕祭り、またグランドプラザでは七夕ビアフェスタも開催されています。こうしたイベントを楽しむのもいいですし、七夕も近いので、「自己成就的予言」で短冊に願いを書いて、なりたい自分に近づいていくのも素敵なことですね。
願い事、叶いますように。。。

来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072【ヤマナツ】でした!!

Tour De Friday 5:55 PM