ブログトップページはコチラ

2015年7月24日

2015年7月24日

土用の丑の日、「う」の付くもの、食べましたか?
1学期の終業式も終わり、いよいよ夏休み。
お祭りや花火もあるけど、宿題も出ていますよ!早めに終わらせて、楽しい夏休みにしてくださいね!
今日は、9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所長の武田英俊さんに7月の短観について伺いました。
富山県の企業は、景気は緩やかに回復しつつあると実感しているようです。人手不足も強いようです。慎重な見方の企業もありますが、現状程度の為替相場が続けば、収益が上振れる可能性もあるようです。明るい材料ですね!
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話伺いました。
日本酒が海外でも人気となり、桝田酒造店では、出荷時の流通経路を確認できるシステムの実証実験をしました。これにより、偽造品を防止したり、安全を確保したり、温度管理が徹底されているか、チェックできるそうです。海外でも、品質のいいお酒が安心してのめますね。
海外の方に、日本食、日本酒を通して、日本のいろんなことに、興味を持ってもらいたいものです。
明日からいいお天気が続きそうです!気温も高くなるので、熱中症、また、食中毒注意報も出ているので、体調管理、食品管理、気を付けてくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています!
夏休み最初の土日!楽しい週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:20 PM