ブログトップページはコチラ

2018年8月31日

2018年8月31日

この夏、みなさんどんな思い出、できましたか?
暑くて、なかなか外に出られない夏ではありましたが、少し涼しくなってきたこれから、楽しい思い出作り、いろいろしていきたいものですね。
今日は10時台、リノベーションエキスポジャパン2018について伺いました。
リノベーション住宅推進協議会と、富山県建築組合連合会が共同で行うイベント。落語や、ダンスなどのステージイベントに、既存の住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせる実例紹介や、相談コーナー、また職人さんたちの技術を体験できる鉋がけ体験や板金折り紙、左官体験などお楽しみいただけます。
9/2(日)富山市総曲輪グランドプラザで10:00~16:00
こころおどる住まいのあり方にきっと出会えますよ!

明日から9月ですね!八尾のおわらも始まります。
akiko×林正樹「ジャズを詠む」
9月17日(月祝)マリエ7階富山県民小劇場オルビスで
19:00開演です。
チケットはローソンチケット、アーツナビで絶賛発売中です。
今日はakikoさんのlove theme from ’spartacus’ をおかけしましたが、
akikoさん、おわら風の盆が大好きで、この曲にはおわら風の盆に通じる世界観があると
おっしゃっていましたよ。
秋の夜長、素敵な音楽とともに、お楽しみください。

今日ご紹介した「呉羽なし 幸水のジャム」です。

カットした幸水に、お砂糖をまぶしてレンジでチンするだけです。
みなさんもお試しください。♡

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:45 PM

2018年8月24日

2018年8月24日

台風の影響で、風が強いですね。みなさんのお宅では、被害、ありませんでしたか?
24節気の処暑も過ぎましたが、厳しい暑さが続いています。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの澤田智さんに成年後見制度、実際に利用する場合の注意点について伺いました。
家庭裁判所に申し立てをしてから成年後見人が選任されるまで、1か月前後というケースが多いです。精神鑑定が実施される場合は長くかかることが多いようです。成年後見人の監督は、家庭裁判所が行います。家庭裁判所は定期的に報告書の提出を求めて後見事務の状況や本人の財産状況を把握します。後見監督人を選任して直接的な監督をさせる場合もあります。また、不正行為や不適切な財産管理など、成年後見人の任務に適しない事由があるときは、解任することが認められます。
詳しくは、司法書士、弁護士、行政など、ご相談ください。

10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
今年は暑いので、酒米も、とけにくい、きりっとしたお酒になりそうです。
今の時期は、氷を入れてロックもおいしいですが、体を温める、燗酒もいいですよ。
温活で、体が温まります。
富山コイン、という地域通貨が誕生しました。
富山コインを買って、なかなか叶わないプレミアムな体験を実現しましょう!
地域コインが、地域の活性化につながるといいですね。

夏休みもあとわずか。宿題、頑張りましょうね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 2:43 PM

2018年8月17日

2018年8月17日

ついこの間までの暑さが嘘のように、今日は過ごしやすくなりましたね。
でもまた来週は、厳しい暑さが戻るようですよ。
風邪ひかないように、気をつけましょうね。

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信 富山支局長の和田さんに「今なぜ定数増?」と題して、お話しいただきました。先の国会で、参議院の定数が242から248とする公職選挙法が成立しました。さらに、政党が事前に当選順位を決める「拘束名簿式」というものを設定することができるようになります。来年10月には消費税率が10%へ引き上げられます。国民に負担を強いる以上「身を切る改革」が必要として国会議員の定数減がずっと訴えられていたはずですが、いつのまにか忘れ去られています。公職選挙法の改正は、政党の都合が透けて見え、新しい選挙制度の理解も難しく、国民は置いてけぼりにされたような気がします。

10時台、8月から新コーナーがスタートしました。
毎月第3金曜日は「チェンジング・ワークスタイル」
社会保険労務士の村上茂さんに今日は、社会保険労務士というお仕事について伺いました。
社会保険労務士の業務は、社会保障に関する手続き、就業規則の作成、そして、独占業務ではありませんが、人事労務管理などの相談のコンサルティングがあります。
職場の人間関係や働き甲斐、働きやすさを追求することは会社のメリットになり、雇用の安定や生産性の向上にも結び付くのでコンサルティングやセミナー業務は、近年力を入れています。
働くすべてのみなさんに「仕事」というテーマを軸に知ってもらいたい情報、役に立つアドバイスなどお届けしていきます。

番組でお話した食品サンプルのかき氷です。
包装用のプチプチを丸めて、かき氷の形にしてボンドでコーティングして、お箸でパッティングします。
氷が削れている様子が表現できたら、シロップを表現します。ポスターカラーとボンドを混ぜて、再びお箸でパティング。実物のかき氷を観察しながら、作ってみませんか?

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
夏休みもあと少し。楽しい時間をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:16 PM

2018年8月10日

2018年8月10日

クロストークで話題になった、呉羽なし、幸水、番組終了後に食べることができました。今シーズン初の幸水。本当に甘くておいしかったです。

今日は9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの澤田智さんに「暮らしと財産を守る 成年後見制度」について伺いました。
成年後見制度は精神上の障害により判断能力が不十分なため契約などの法律行為における意思決定が困難な人について、成年後見人などの援助者が本人の意思決定を代行したりして、本人の権利を保護する制度です。本人に代わって行います。気軽に利用してもらいたい制度です。

今日の特集は、村上RADIOで紹介されたベン・シドランのボブディランのカバー曲「Knockin’ on heaven’s door」が入っているアルバム「ディラン・ディファレント」からお送りしました。

さあ、いよいよお盆。そろそろ帰省ラッシュも始まります。ご家族が帰ってこられたり、みんなでご先祖様をお迎えしたり、、、。素敵な時間をお過ごしください。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:42 PM

2018年8月3日

2018年8月3日

8月に入っても暑さが止まりませんが、来週は、もう立秋。暦の上では秋を迎えます。
でも周りを見渡すと、確かに、秋の味覚が徐々に並び始め、稲も穂をつけていたり、虫の声も聞こえるようになり、、、秋の小さな足音も聞こえ始めているのかもしれませんね。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに外国人の労働者について伺いました。富山では、まだそれほど多くはありませんが、東京では、多くの外国人労働者が、コンビニやファストフード店で働くようになりました。政府はこれまで、就労目的での日本在留を原則認めず、高度な専門人材に限って受け入れてきました。が、人手不足が深刻で、単純労働の分野で外国人を受け入れることがなし崩し的に始まりそうです。外国人労働者が増えることに、メリットデメリットがでてきそうです。安心して暮らせるように、違法行為は取り締まり、一方で、外国人が暮らしやすいように、生活や仕事の相談窓口や、日本語教育、医療機関など、整備が必要ですね。

いよいよ5日(日)19:00~村上春樹さんがDJとなる「村上RADIO」が放送されます。
文学と音楽には、不思議な結びつきがあるんでしょうね。
ツールドフライデーでもよくおかけしている曲と、村上さんがお聞きになっている曲には重なる部分が感じられます。どんなお話が効けるのか、私も楽しみです!

来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
週末は音楽イベントも多いですよ。
楽しい時間をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:46 PM