ブログトップページはコチラ

2019年8月30日

2019年8月30日

大雨警報が出るなど、激しい雨の降る夏の終わりです。
特別番組 防災スペシャル2019
「みんなで守るいのち」9/5(木)午前9時から11時まで県内民放ラジオ7局で同時生放送します。また、9/7(土)午後1時30分から防災教室を富山トヨペット本店で開催します。防災番組や、防災教室を通して、いざというときの行動を確認しておくと安心ですね。

今日は、オープニングで無花果の話をしました。白い無花果、上品な甘さでしたよ。ドライ無花果は晴れ続きの日に作らないと失敗します。(笑)

特集は、「ブルーノートレコード ジャズを超えて」のサントラから
シドニー・ベシェ ♪サマー・タイム
セロニアス・モンク ♪イン・ウオークト・バド
バド・パウエル ♪ウン・ポコ・ローコ
をお送りしました。
映画「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」の特別上映会 11/8(金)夜7時から、オーバードホールで開催します。
映画終了後、トークセッションも行います。
ゲストは行方均さん。と、もう1人、スペシャルゲストをお迎えします。
チケットは、9/13発売開始です。FMとやま、オーバードホールのHPをご覧下さい。

今日は、元陸上競技選手の為末大さんのお話を紹介しましたが、パラリンピックの選手のなかには、私たちが気づかないところで困ったり、苦労している方もいらっしゃいます。そうしたことを知ることも、障害のある方が暮らしやすい社会の第一歩に繋がると思います。
障害のある方にやさしい社会は、いずれ年を取って、誰かに力を貸してほしいと思う、私たちの老後にも優しい社会なのかな、と思いました。まずは、パラリンピック観戦して、迫力あるプレイを楽しみましょうか!

来週は9月。
素敵な週末をおすごしくださいね。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 3:55 PM

2019年8月23日

2019年8月23日

夏も終わりに近づいていますね。空気が変わってきました。過ごしやすくなりましたね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの渡邊美樹子さんに子供達の金銭教育について伺いました。
クレジットカードや電子マネー、仮想通貨、さまざまな返済方法がでてきています。お金の基本は使うとなくなるということ。よく考えて使うということ。使うことで経験が得られます。
必要なお金を予算化したり、お小遣い帳をつけて振り返りを行ったり、友だちと貸し借りはしないなどルールをきめておきましょう。

10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなし。満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。先日、すべてのお酒の利き酒、のみきりが行われました。まもなく、ひやおろしの季節。美味しいお酒が楽しみです。
岩瀬の町も、新しいお店がオープンしています。300種類の試飲ができるお店もオープンしますよ!楽しみですね。

特集は、ブルー・ノート・レーベルから、テナー・サックス・プレイヤー。ジョン・コルトレーン。名作「ブルー・トレイン」から
♪ブルー・トレイン
♪モーメンツ・ノーティスをお送りしました。


ブルー・ノート・レーベル創立80周年を記念して、「ブルー・ノート・レコード ジャズを超えて」という映画9/6から東京を皮切りに公開されます。ジャズをリードし続ける革新的な音楽レーベル。その真実に迫る傑作ドキュメンタリー映画です。
FMとやまでもこの映画のスペシャルなイベントをご用意しています。8/27の放送をお楽しみに!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 10:56 PM

2019年8月16日

2019年8月16日

お盆、いかがおすごしですか?
今日は滝のお話もしましたが、とやまの滝37選、爽やかなスポットです。立山町の岩室の滝も迫力ありましたよ。

涼を感じるスポットです。

お盆という事で、音楽を中心にのんびりお送りしました。
特集は、今週もakiko×林正樹 ニューアルバム「スペクトラム」から。
♪ザ・フラワー・オブ・ライフ
ボサノバの名曲♪コルコバード
♪月ぬ美しゃ
涼やかで癒しのナンバーです。
林正樹さん、椎名林檎さんのアルバム「三毒史」でも演奏しています。別人?かと思うような情熱的で激しい演奏です。椎名林檎♪tokyoもきいてみてください。
今日ご紹介した繊細で美しい演奏、富山でたのしめます。
9/1富山県民小劇場オルビスで5時開演です。akikoさんとの空気感お楽しみください。


明日は、8時から高校野球。
北陸勢の活躍期待しましょう!
高商ファイトー!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:28 PM

2019年8月9日

2019年8月9日

立秋を迎えましたが、真夏の空。真夏の太陽。夏本番の暑さです。
夏バテしていませんか?
今日は9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの渡邊美樹子さんに老後の資金について伺いました。公的年金以外に老後資金2000万円が必要と言われています。不安になりますね。家庭の経済状況と家族状況、寿命。人様々です。運用など始める前に かせぐ、使い方を改める、貯める、運用する、日々の積み重ねで老後も不安なくすごせるようにしていきましょう。1ヶ月3000円節約していくだけでも30年続ければ、2%で運用したのと同じ効果が出てきます。
心配しすぎる前にお金の使い方を考えてみましょう。

10時台、We love animal

ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと株式会社アルキャン代表取締役の関澤さんにお越しいただきました。夏場はペットの迷子が増えるんですって。ペットとお出かけするときは、イベントに夢中になりがちです。大切なペットを見失わないよう気をつけてくださいね。
アルキャンでは、ガラスやエクステリア工事のほか、ペットショップやドッグラン、牧場などペットケージの製作もなさっています。ペットの快適なお部屋づくりに励んでいらっしゃいます。
ピース・アニマルズ・ホームでは、みなさんのできる範囲のご協力をお願いしています。古新聞、布類、ペットフードなどみなさんのご協力をおねがいします。

特集は、akiko×林正樹のアルバム「スペクトラム」から
♪ファンタージェン
♪ブルーグレーロード
♪アイ・ラブズ・ユー・ポギー
力が抜けて、リラックスできる心地よいナンバーです。
9/1(日)午後5時から、富山駅前マリエ7階 富山県民小劇場オルビスでライブがあります。


※O.A中、ハニー・ドリッパーズからケイト・ブローの曲に変更しました。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しいお盆をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:39 PM

2019年8月2日

2019年8月2日

昨日は富山市で、花火大会がありました。
夜空に輝いた大輪の花。お腹にまで響く大きな音は、花火の美しさに加え、映像などでは表現しきれない臨場感を感じさせてくれました。平和への願いを込めて、眺めたいですね。

今日は9時台、ニュースサドルで共同通信富山支局長の和田さんに吉本問題について伺いました。
芸能人と反社会的勢力の問題がいつしか芸能事務所とタレントの契約関係に話題が変わってしまいました。
アイドルやお笑い芸人、女優、スポーツ選手はフリーランス。会社でもフリーで採用されるケースが増えてきています。
自由に仕事を選べる半面、安い賃金と不安定な立場に置かれる恐れもあります。働き方改革を含め会社の在り方がいろんな局面で問われてくる時代。吉本興業の問題は決して他人ごとではありません。契約上の細かな法律などいできたらいいなと思います。


特集は、今週もアメリカのジャズレーベル「ブルーノート・レーベル」からピアニスト、ケニー・ドリューのアルバム「アンダー・カレント」からお送りしました。
ブルー・ノートを代表するという肩書はありませんが、ジャズならではのパッション、テンションを十分に堪能できる作品です。
♪アンダー・カレント
♪ファンク・コシティ
♪ライオンズ・デン

猛暑が続いています。今週末も、各地でイベントが開催されますが、水分を補給しながら、無理せず楽しい時間をお過ごしくださいね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:55 PM