ブログトップページはコチラ

2019年10月25日

2019年10月25日

立山では、今週、初冠雪を観測しました。
平野部でも木々が色づいてきました。
秋を楽しんでいきましょう!

9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの山岡さんに、「未來と今のお金を知ろう」と題してお話いただきました。
長い人生を楽しく充実させていくために、生涯生活設計(ライフプラン)をたてましょう。ざっくりと収入、支出を把握し、手取りを確認します。一年単位で家計を管理し、自動車税や車検など、予算の先取りをして、別に管理しておくと、慌てなくてすみますね。11/30高岡文化ホールで「FPフォーラム2019in富山を開催します。ぜひご参加ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにおこしいただきました。富山には、県外の方も羨ましがる富山湾があります。ここでは、他県にはない魅力がいっぱいで美味しい魚が育ちます。まさに、食材の宝庫。その食材の魅力を住んでいる私たちが理解し、まわりに広めていくことも大事ですね。富山の地酒も、ラグビー人気が浸透したように毎年広がりを見せています。海外のお客さんも増えてきました。私たちもじっくり味わいましょう!

特集は、ブルーノート・レーベルから、テナー・サックス・プレーヤー、スタンリー・タレンタインの♪サラズ・ダンス
ハロルド・ビックの♪ステッピン・アウトをご紹介しました。ファンキーでグルービー、自然にからだが揺れるオルガンからジャズを聴くのもいいですね。
ブルーノート・レコード ジャズを超えて11/8夜7時からです。オーバードホールの特大スクリーンでお楽しみください!

明後日は、富山マラソン!ランナーのみなさん、ファイト!!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 1:48 PM

2019年10月18日

2019年10月18日

再び、キンモクセイが香りを放っていますね。
秋のバラもそろそろ見頃です。
高岡おとぎの森公園では今週末バラ展も開催されます。秋のバラは香りも濃いそうですよ。
いい香りに癒されてください。
今日は、9時台、ニュースを考えるでは、共同通信の田村さんに、ラグビー・ワールドカップ初のベスト8について伺いました。
前回ワールドカップを前にエディ・ジョーンズさんをヘッドコーチに招いて強化したことが転換点になりました。海外のトップレベルをよく知っているエディさんの優れたコーチングが南アフリカ撃破につながったのでしょう。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチはエディさんの長所を受け継ぎつつ選手の自主性を育てる指導をしたそうです。ラグビーは、試合が始まれば直接指示はできません。疲れた状態の選手に正しい判断ができるような訓練もしたそうです。日曜の南アフリカとの準々決勝みんなで応援しましょう。

特集は、テナー・サックスの巨匠ソニー・ロリンズ。「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」から♪オールド・デビル・ムーン ♪ソフトリー・アズ・イン・ア・モーニング・サン・ライズ(朝日のようにさわやかに)でした。
「ブルーノート・レコードジャズを超えて」11/8(金)夜7時からオーバードホールで特別上映会を開催します。映画上映後は、行方さん、山中千尋さんのトークセッションもあります。お楽しみに!

今週は、山中千尋さんのフィメールトリオ・
プリマデル・トラモント スペシャル・ライブもおこなわれました。女性たちの情熱的で迫力あるライブでしたよ。

最近、急に冷え込むようになりました。
みなさんも、体調には気を付けてくださいね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:12 PM

2019年10月11日

2019年10月11日


コスモスがきれいに咲いています。
夢の平スキー場、明日は、台風の影響で中止とのことです。県内のイベントも中止が、相次いでいます。
台風19号の影響が心配ですね。
乾電池や水など、お買いものは、おはやめに。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで富山県消費生活センター所長の平井桂子さんに最新の消費者トラブルについて伺いました。
あらゆる年齢層でスマートフォンが普及していることから、SNSを使った架空請求や不当請求の相談が多く、キャッシュレス化も影響し、内容も複雑、多様化しています。
「無料で点検します」、「タダであげます」、「今だけ」、「あなただけ」「必ず儲かる」など甘い言葉には要注意です。おかしいなと思ったら、身近な人に相談しましょう。消費者ホットライン188からも最寄りの消費生活センターにつながります。

10時台、We love animalでは、ピース・アニマルズ・ホームから、森山さんと宮腰さんにおこしいただきました。災害時、飼い主とはぐれてしまうペットも多くなります。日頃から、キャリーケースに入れる習慣をつけたり、ムダぼえ、マナーなどのしつけをしておくことで、環境が変わっても、ともに暮らすことができます。ペットの災害への備えについても考えたいですね。

特集は、ブルーノート・レコードを代表するテナー・サックス・プレイヤー、ハンク・モブレーの傑作「ソウル・ステーション」から♪ディス・アイ・ディグ・オブ・ユー


11/8(金)夜7時からオーバードホールで映画「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」特別上映会を開催します。映画終了後、行方均さん、山中千尋さんのトークセッションもあります。お楽しみに!

三連休、台風で荒れそうです。
風が強くなる前に台風への備え、なさってくださいね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
安全にお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 8:12 PM

2019年10月4日

2019年10月4日

雨風の強い一日でしたね。
暑さもおさまり秋が深まってきました。
今日は、9時台、共同通信富山支局長になられた田村さんにおこしいただきました。山口のご出身で、富山弁と山口弁が似ているとか、路面電車が走っていたという共通点にびっくり。山口、行ってみたくなりました。
新コーナー「ニュースを考える」では豚コレラ対策について伺いました。
農水省は、感染が収束せず、接種する対策を認めました。
接種した豚の流通は、豚コレラが発生したり、野生のイノシシが感染した接種推奨地域内に限定されますが、加工品は接種推奨地域の外への流通も認められました。アジアではアフリカ豚コレラも蔓延しています。なんとか水際で防いでいただきたいですね。

10時台、JA全農とやま 副本部長の西井さんにおこしいただきました。


昨日から発売となった富富富、2年目の今年も美味しく仕上がりました。気ままプランとの合同企画でプレゼントもいただきました。
富富富5キロ。クイズに答えてHPからご応募くださいね!
富山米ソングも新しくなりました。振り付けが決まったら、ぜひ、躍りに参加したいものです。木村文乃さんの富富富のCMも始まりました。ご覧くださいね!

特集は、ブルーノートから、最高のトランペッター、リー・モーガン。♪キャンディ


ジャズがわからなくても心に、耳に残るいい曲です。
「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」
オーバードホールの特大スクリーンで特別上映会を行います。11/8(金)夜7時からです。
上映会後には、行方均さん、山中千尋さんのトークセッションも行われます。お楽しみに!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 8:41 PM