ブログトップページはコチラ

2018年11月30日

2018年11月30日

プロフィールのHPをfacebookからInstagramに変更しました。よろしければ、ご覧ください。とりとめのないことを綴っていますが。。。(笑)

今日は、絵本の日だそうです。
図書館のスタッフさんにご紹介いただいて私が気に入った本をご紹介しました。
「こねてのばして」ヨシタケシンスケさんの絵本です。


寝起きのぼさぼさ加減。

誰かを想って?いるのでしょうか?

かと思えば。。。。
自由な発想で、大人も童心にかえれるような絵本です。
癒されます(笑)
絵本は、お子さんのためのものと思いがちですが、大人も手に取ってみてください。心もほぐしてくれて、楽しい時間過ごせますよ。

明日から12月。県内いろんな場所で、イルミネーションが輝きだしますね。富山では、ホワイトイルミネーションが、12月4日から始まります。期間中は、富山市役所の展望台も夜9時まで開放されます。いつもと違った角度からもイルミネーション、楽しんでみてくださいね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 10:54 PM

2018年11月13日

2018年11月23日

Queenのボヘミアンラプソディ、みてきました。
人生の天地、音楽づくりへの情熱、家族、そして、ライブ!音楽の楽しさはもちろんですが、あなたはどう生きますか?ということを問いかけられているような作品でした。本当に感動しました。みたいな、と思っている方、ぜひ!感動を共有しましょう!

今日は勤労感謝の日、祝日ということで、いつもより、ちょっと長い放送でした。
9時台、なるほどマネーライフでは、金融広報アドバイザーの坂野上 満さんに、今年大きく変わる年末調整について伺いました。まず、配偶者特別控除の控除額が大幅に引き上げられ、85万(給与収入150万円)まで控除額の上限額の適用を受けることができます。適用範囲も123万円(給与収入201万円)まで拡大しています。
ただ、配偶者控除に納税者の所得制限が設けられたり、所得が900万円(給与収入1120万円)を超えると控除額がカットされるので注意が必要です。

10時台、日本酒あんな話こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話を伺いました。
新酒ができました!新酒は特別なお酒、今年もおいしく仕上がっています。エンジン01で、講師を務める桝田さん、釧路にエールを送られました。地元を良くしていこうという気持ちは釧路も富山も同じ。県外の方から見た町の意見は耳が痛いですが、そこを改善していくことで、宝の山が生かされていきますね。

焼きミカン作ってみました。

熱々すぎて、写真がぼやけてしまいましたが、ジューシーで、甘さと酸味が濃縮され、新鮮な味わいでしたよ。風邪予防にもいいそうです。最近急に寒くなりましたから、焼きミカンで体を温めるのもいいですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 9:17 PM

2018年11月16日

2018年11月16日

ボジョレヌーボー、解禁ですね。
我が家でも、昨日は、ボジョレヌーボーに合う洋食にしてみました。でも、日本ワインもどんどんおいしくなっています。繊細さが特徴の日本ワインには、日本食が合うようですよ。新酒の季節です。いろいろ楽しんでみてください。

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに複雑な軽減税率についてお話しいただきました。軽減税率は、生活必需品について、税率を低く据え置く制度です。世界でも広く適用されていますが、その仕方は、国によっていろいろです。日本では、主に、外食と、酒を除く食料品です。でも、外食と持ち帰りの線引きが非常にあいまいです。おまけ付きのお菓子も、おもちゃがメインか、お菓子がメインかで、税率が変わってきます。いよいよ来年10月。買い物の仕方も変わってきそうですね。

10時台、チェンジングワークスタイルでは、社会保険労務士の村上さんにお話を伺いました。
働き方改革、日本の人口減少が始まり、出生率のアップ、労働力の確保、人材育成が重要になっています。長時間労働は、肉体的、精神的な疲労が蓄積されます。企業全体で、問題を可視化する取り組みや、育成の仕方から、働き方を見直すことも大切です。働く場所も、在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイル勤務などあり、企業にも大きな効果があると期待されています。変化の激しい社会環境では、新たな事業、新たな取り組みが企業存続のポイントとなります。様々な価値観を持ち、様々な人材が働けるやりがいと働きやすさを持った職場づくりが必要です。

明日から冷え込みが一段と厳しくなりそうです。インフルエンザも流行っています。体調を崩さないように、あたたかくしてお過ごしくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:22 PM

2018年11月9日

2018年11月9日


山中千尋ニューヨークトリオツアー2018富山公演「ユートピア」今週火曜に行われました。
爽やかで優雅で迫力ある演奏にぐいぐい引き込まれました。
10時台オープニングで、乙女の祈り、そして、ライブでも演奏されましたが、キースジャレット・トリオのSO・TENDERもおかけしました。よろしければ、radikoでライブの演奏と聞き比べてみてください。

今日は9時台、なるほどマネーライフのコーナーで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんにセカンドライフのための年金情報について伺いました。「ねんきん定期便」50歳未満と、50歳以上では内容が少し違います。50歳以上は、現時点で60歳まで年金をかけたと想定して算出した年金見込み額で何歳からもらえるといった情報が掲載されています。
年金事務所に行かなくても、日本年金機構の「ねんきんネット」にユーザー登録すれば、年金見込み額を確認することができます。また「知るぽると」では、生活設計診断で、将来の暮らし向きが簡単に診断できるツールもありますので、参考にしてみてください。

今日お話しした、そばのポン菓子です。
お米のポン菓子と違って、そばの風味や香りが広がりますよ。
明日から庄川ゆず祭りが開催されますが、こちらのイベント会場でも販売されるそうです。楽しんでみてください。

七五三のシーズンですね。お子さんたちが健やかに成長されますように。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
週末は、お天気にも恵まれそうですね。
紅葉狩りも楽しんでください。
8072でした!!

Tour De Friday 11:54 PM

2018年11月2日

2018年11月2日

秋晴れの一日となりましたね。でも寒い。。。
今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに廃プラスチックについて伺いました。
廃プラによる海洋汚染が深刻化しています。世界では、プラスチック製品の生産を禁止したり、使う時にお金を徴収する国が60以上あります。一人当たりで出すゴミの量は、アメリカに次いで2位。リサイクルが進んでいるイメージがありましたが、2015年、日本の廃プラの排出量は900万トン。このうち再利用されたものが200万トンだけです。さらに、160万トンは中国や香港に輸出されていました。残り700万トンはほとんどが国内で焼却処分されています。環境省は、廃プラの排出量を2030年までには25%削減し、レジ袋の有料化の義務付けを提案しています。富山では、コンビニはともかく、スーパーの買い物にはマイバッグを持っていくなどレジ袋削減に取り組んでいます。マイバッグに続いて、マイ箸、マイカップなど工夫できるところはしていきたいですね。

公益財団法人富山県暴力追放運動推進センターと富山県警察本部では11月15日(木)午後2時から「第27回 暴力追放富山県民大会」を開催します。
会場は、アイザック小杉文化ホールラポールです。
詳しい内容と、暴力団に関するご相談は、076‐421-8930まで。

スポーツの秋!!富山マラソンに参加された皆さん、お疲れさまでした!
前日のエキスポでは、垣田さんと一緒に、ゲストランナーとのトークショーのお相手をしました。

明日からは、ねんりんピックもスタートしますね!
ふるまい料理や、体験スポーツ、健康管理、また県外の方々との触れ合いも、楽しんでください!
楽しい週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:17 PM