ブログトップページはコチラ

2017年10月27日

2017年10月27日

秋晴れの一日。気持ちがいいですね。
今日は、9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金最新事情を伺いました。
今年8月から老齢年金を受給するために必要な年金制度加入年数が25年から10年に短縮されました。10年以上加入していれば老齢年金を受給できますが、10年しか加入しないと、年金額は少なくなります。また、年金受給者が亡くなった場合遺族が受け取る遺族年金がもらえないことがあります。障害年金も、保険料納付要件があるので、10年かけたからもういいと、掛けないでいると障害年金がもらえなくなることがあります。年金は、老齢年金だけでなく、遺族年金や障害年金もあるので、義務である20歳から60歳まで加入することが大切です。

10時台、「日本酒あんな話こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話しいただきました。
チャレンジ精神をもって、取り組んでいらっしゃる桝田さん。海外の方々から日本の良さを改めて感じさせられ、お酒づくりに生かしていらっしゃいます。中田英寿さんとのコラボ、キットカット日本酒 満寿泉に続き、今度は、満寿泉の樽を使ってウイスキーをエイジングする新たな挑戦に取り組まれました。どんな風味なんでしょう?
また今年の新酒もまもなく登場です!楽しみですね!

明後日、日曜日は、いよいよ富山マラソンですね!出場されるランナーのみなさん、頑張ってくださいね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:22 PM

2017年10月20日

2017年10月21日

寒い朝でしたね。この秋初コートで出勤しました。
台風も近づいています。大きな被害が出ないことを願いたいですね。
今日は、9時台、「ニュースサドル」で、共同通信の和田さんに、似て非なるもの、選挙の「当選」と「当選確実」について伺いました。10月22日に衆議院議員の総選挙の投票と開票が行われますが、当選は、選挙管理委員会が公式に当選を認定したもの。当選確実はマスコミが当選に間違いないとみなさんにお伝えするものです。マスコミは、組織票を見極めたり、電話で世論調査を行ったり、出口調査を行っています。また場合によっては、各市町村の開票所に行き積み上げられている票を手計算で数え、様々なデータを加味して判断し、公式発表を待たずに当選確実と報道します。当確が出るのは取材陣の努力があるからなんですね。そういう目線で、選挙の報道を見るのも面白いかもしれません。

日本プロポリスから「エスタプロント」をご紹介しました。富山大学と長年の共同研究で世界的なプロポリス研究を数多くサポートしてきました。ミセル化抽出という独自の技術で作られた液体として飲むタイプです。今回は5ミリリットルを先着38名の方にプレゼント。0120-88-2682

10時台、ガリバー掛尾店からお得な情報を中継でお届けしました。
ただいまガリバー大創業祭開催中です。
トヨタbBがナビ付で19万8000円など!今ならFMとやまをきいたと伝えるとオプション3万円分プレゼント!ぜひお越しください。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!(*´▽`*)

Tour De Friday 12:01 AM

2017年10月13日

2017年10月13日

今週は夏を思わせるような暑い日が続きましたが、今日は秋の気候に戻りましたね。
急に涼しくなりました。
ハロウィンももうすぐですが、寒い日は風邪予防にこんなカボチャも
いいかもしれませんね。

13日の金曜日も、ハロウィン気分で楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の工藤治さんに最近の金融情勢について伺いました。
富山県の景気は全体として緩やかに拡大しています。製造業は好調ですが、一方で、非製造業は、夏場の天候不順や人手不足から6月より悪化していました。ただ企業の事業見直しや、計画に影響を及ぼしている状況ではありません。
富山の経済にとって、人手不足は深刻ですが、前向きに対処していくことで経済基盤の強化につなげていくことが大切です。
※10月29日アイザック小杉文化ホールラポールで「くらしとおかね講演会・FPフォーラム2017in富山」を開催します。テーマは、知らなきゃ損!現役世代のラクトク家計術です。金融広報委員会のHPをご覧ください。

10時台、富山大学と共同研究を行い、世界的なプロポリス研究を後押ししてきた日本プロポリス株式会社のロングセラー商品「エスタプロント」をご紹介しました。原液タイプのプロポリス。液体なので、のみやすく、すっきりいただけます。エスタプロント5ミリリットルを38名の方にプレゼント!0120‐88‐2628までお電話ください。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 10:59 PM

2017年10月6日

2017年10月6日

中秋の名月、ご覧になりましたか?
空高く、光り輝いていましたね。美しいお月さまでした。
今日は、満月とのことですが、、、見られますかね?

今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信 富山支局長の和田さんにお越しいただきました。外来種が次々にやってきて、生態系を壊すのではないかと不安です。
最近は、東京都心でアライグマが問題になっています。気性が激しい危険生物、また狂犬病のウイルスを持っている可能性もあるそうです。南米の火アリも繁殖力が強く、攻撃的といいます。ピラニアや、ニシキヘビなどペットが逃げて繁殖してしまう例もあります。外来種は人間の健康だけでなく生態系や農業にも大きな影響を及ぼすので、日本への輸入や持ち込みは気をつけたいですね。

10時台、森永製菓のおいしいコラーゲンドリンクをご紹介しました。体への吸収を考え、分子を小さくしたコラーゲンペプチドが1万ミリグラム配合され、脂質はゼロ。美容はもちろん、毎日生き生きとスムーズな生活を送りたい方にもおすすめです。
先着100名さまには、お菓子詰め合わせBOXもセットにして税込み1000円。送料も無料です。
0120-111-401、森永製菓までお電話ください。

今日は、デトックスウオーターをご紹介しました。
写真は、レストランのデトックスウオーター、見た目にもきれいでしょ。これからの季節、ホットで飲むのもおすすめですよ。
明日から3連休、という方も多いでしょうね。県内では、様々なイベントが開催されています。
楽しい連休をお送りくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
ツールドフライデー8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 3:55 PM