ブログトップページはコチラ

2015年10月30日

2015年10月30日

10月もあと一日。明後日にはもう11月。早いですね。
それにしても、寒い寒い。。。すっかり、晩秋ですね。
今日は、そんな秋に聞きたいのミュージック満載でお送りしました。

11月1日、富山マラソンが開催されます。いよいよ明後日に迫りました。ランナーのみなさん、頑張ってくださいね!富山市総合体育館で、明日、トークショーも行われますよ!
私も1日、ゴール地点で、応援しています!
朝、かなり冷え込むので、ランナーも、声援を送る方も暖かい服装でお越しくださいね!
そして、同じ日、FMとやま開局30周年記念 山中千尋 ニューヨーク・トリオ 全国ホールツアー2015 富山公演が開催されます。チケットは、ソウルドアウトになっています。美しい音色、楽しんでくださいね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています!
ハッピー・ハロウィン!!
素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:13 PM

2015年10月23日

2015年10月23日

朝晩、寒くなりましたね。明日は、24節季の一つ、霜降。
おでんを食べて、体の芯から温まりたいですね。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所 所長の武田英俊さんにお話を伺いました。
富山の雇用状況は、人手不足感が強くなっています。短期的には、賃金の引き上げ、他の地域からの応援に頼らざるを得ないと思いますが、より長い目で、労働需給の両面で仕組みを見直していくことが必要です。富山で働きたい若者が増えてくれるといいですね。
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。スポーツの秋、桝田さんも11月1日の富山マラソンに出場されるそうです!そして、これから本格的な、お酒づくりも始まります。楽しみですね!今日の新聞にも載っていましたが、お酒のラベルを読み取り、アルコール度数や、おすすめの飲み方を紹介してくれるアプリが登場しました。ぜひ、利用してみてくださいね!(sakefan World)
さて、11月12日からは、剣幸さんがビルを務める「Me&My GIRL」がオーバードホールで上演されます。近々、剣幸さんにスタジオにお越しいただき、見どころなど、お聞きしたいと思います!剣さんへのメッセージ、聞いてみたいことなどありましたら、ぜひ、番組まで、メッセージ、送ってくださいね!もちろん、通常のメセージもお待ちしています!
それでは、素敵な週末をお送りください!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:40 PM

2015年10月16日

2015年10月16日

今日は、雲一つないさわやかな青空でしたね。仕事中、ドライブしたいと思った方も多いのでは??朝は寒かったのに、日中は暑くて、今の時期、服装選びも難しいですね。
今日は、9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに「マイナンバー」について伺いました。
もうすぐ、私たちの手元に「通知カード」が簡易書留で届きます。サービスはこれからですが、図書館の貸し出しや、コンビニで住民票の写しが取れるようになります。将来的には、運転免許証、健康保険証、民間の診察券や、クレジットカード、ポイントカードなどとしても使えるようにすると、検討しています。便利になる一方で、情報の流出なども心配され、情報が漏れるのを技術的に防ぐ仕組みを強化していく必要があります。
安心して利用できるようにしてもらいたいですね。

週末にかけても行楽日和となりそうです。
砺波夢の平スキー場、満開のコスモスでしたよ。
可憐な花の写真で、癒されてくださいね!

来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:49 PM

2015年10月9日

2015年10月9日

今週は、ノーベル街道から、また一人、ノーベル賞受賞者が誕生しました。素晴らしいですね!
神秘的な通りをドライブして、パワーをあやかりたいものです。
今日は、9時台、「なるほどマネーライフ」で、金融広報アドバイザーの 政橋 奈保美さんに、『大人のためのお金と生活の知恵』、お金と生活を「見える化」する、についてお話しいただきました。将来いくら貯めるべきなのか知るために、年表を作ってみるのもいいですね。将来を描いて、それにはいくらかかるのか、書き出してみると、必要なお金が見えてきます。
一度、家族でライフプランを立ててみてくださいね!

明日から3連休。ビートラム、お祭り、ドライブ、また、衣替えなど家のこと、、、充実した3日間になるといいですね。
12日は体育の日、体育館やプールなど、無料開放しているところもありますよ!
そして、急に冷えてきましたから、温かい飲み物で、体を温めて、体調も整えていきましょうね!!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:03 PM

2015年10月2日

2015年10月2日

昨日の夜は、風、強かったですね。近くのお店では、植えたばかりの木が風で倒されて、クレーンで元に戻す作業をされていました。みなさん、被害はありませんでしたか?お天気も回復してきたので、来週にかけてはいいお天気が続きそうですね。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、安保関連法成立について伺いました。
集団的自衛権だけでなく、後方支援でも、日本が戦争に巻き込まれる危険が増大しました。次々と変わる安保政策。その理由は、国際環境の変化もありますが、アメリカの要求が大きいこともあり、要求のほとんど実現しています。アメリカが日本を守る代わりに日本がアメリカに基地を提供し、思いやり予算をはじめ、様々な支援をしていてお互いさま、という状況なのに、集団的自衛権の行使まで。参議院選挙は、安保関連法に対する私たちの意思表示の機会となりそうです。

週末は行楽日和となりそうですね。ただ、関東などでは早くも、インフルエンザの集団感染で、学級閉鎖、学年閉鎖する学校も出始めたそうです。手洗い、うがい、で予防していきましょうね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:25 PM