ブログトップページはコチラ

2020年12月25日

2020年12月25日

Merry Christmas!

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの丹羽誠さんに75歳まで働こうというテーマでお話いただきました。
人生100年時代。定年後も納得のいく収入を得るために、趣味をいかして学び直しをしてみませんか?好きな趣味の分野なら、学び直しも苦にはなりません。政府は今後、また、年金の削減や、医療費の自己負担を増やす可能性もあります。ただ、高齢になっても働きやすい職場環境づくりや障害教育の場作りを政策としてすすめています。その流れにのりましょう。

10時台、日本酒あんな話こんな話、満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
コロナでもいろんなことに挑戦した一年で、富山の新しいお酒ができたり、醸造施設が誕生したりしました。
世界的なワイン品評会IWC2020でも満寿泉オーク樽熟成貴醸酒が古酒部門でトロフィーの栄誉を受賞しました。
2021年もご期待ください!

特集は、ロッドスチュワートの2012年リリースのクリスマスアルバム「メリー・クリスマス・ベイビー」から
♪ハブ・ユア・セルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス
♪ウインター・ワンダーランド
♪ブルー・クリスマス
♪レット・イット・スノー レット・イット・スノー レット・イット・スノー でした。
スーパー・プロデューサー デビット・フォスターとタッグを組んだ作品でスタンダードの美しさとシンプルなアレンジです。

今日は、2020年最後の放送でした。
今年も一年、聞いてくださり、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

来年1/8からもあなたからのメッセージお待ちしています。

ツールドフライデー8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:21 PM

2020年12月18日

2020年12月18日

スノーシーズン到来ですね!
昨日、立山山麓スキー場がオープンしました。
国立立山青少年自然の家でもタイヤチューブそりや、和かんじき、クロスカントリースキー体験ができますよ。ウインタースポーツ満喫しましょう!
9時台、ニュースを考えるでは、共同通信の田村さんと今年のニュースを振り返りました。コロナ、コロナの一年で我慢の多い年でしたが、明るい話題もありました。将棋の藤井聡太7段が2冠獲得。テニスの全米オープンで大阪なおみさんが2度目の優勝。はやぶさ2の無事帰還。鬼滅の刃の大ヒットなど。県内では、半世紀ぶりの保守分裂選挙になった県知事選。路面電車の南北接続、朝乃山や八村選手の活躍などスポーツでも多くの人を笑顔にしてくれました。今年は田村さんと6月に蛍を見に行きましたが、田村さん一句よまれました。「みな一つ 命 ともして 蛍川」
来年がいい年になるように、みんなでがんばりましょう!



10時台、株式会社チューエツの山田望鈴さん、イラストレーターの山崎たかしさん、ピースアニマルズホームの宮腰千景さんに「ペットと人がハッピーになれる街へ」の活動について教えていただきました。ペットの命を大切にすること、家族の一員として愛情と覚悟をもって接するなどご家庭でペットを飼う上で知ってもらいたいことを伝える活動です。山崎たかしさんの優しく可愛らしいイラストで小さなお子さんにもわかりやすく、かかれています。飼い主のマナーや、感染症を防ぐための対応、不測の事態や、ペットの老後など、ペットを飼う前にいろんなケースを想定できます。FMとやま、株式会社チューエツ、県内のペットショップ、動物病院などに設置しています。また、FMとやまと株式会社チューエツのWebサイトからもごらんいただけます。


特集は、ジャック・ジョンソンが主催する音楽レーベル、「ブラッシュ・ファイヤー」のクリスマスアルバム、「ディス・ウォーム・ディセンバー:ブラッシュ・ファイヤー・ホリデーvol.1」から
♪サムディ・アット・クリスマス
♪サンタが町にやってくる
♪ノー・クリスマス・フォー・ミー
♪クリスマス・ベイビー
♪赤鼻のトナカイ でした。アルバムには全12曲。シンプルで心温まるクリスマスソングが収録されています。ハッピーな空気感あふれるアルバムです。
素敵なクリスマスをおすごしくださいね。
来週は、年内最後の放送です。
忙しい年末ですが、あなたからのメッセージお待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:55 PM

2020年12月11日

2020年12月11日

連日、コロナ患者が増え、不安になりますが、
来年は、辛丑。辛は、草木が枯れ新しくなろうとしている状態。丑は、種から芽が出ようとする状態。
先行きの見えない不安な状態から希望が感じられる年になるといいですね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの丹羽誠さんに人生100年時代のライフプランについて伺いました。
昔に比べ平均寿命がのび、今の小学生は、二人に一人の割合で100歳まで生きる時代です。
退職後の備えも、昔に比べて平均寿命が延びた分必要になりました。目に見える資産も大事ですが、見落とされがちなのは、無形の資産、健康です。いまのうちから、筋肉の「貯筋」、始めませんか?形ある資産は借りられても健康資産は借りられません。自分にも投資していきましょう。


10時台、We love animalでは、ピースアニマルズホームから宮腰さんと、富山市茶屋町のお花やさん「HANACOCO」の奥野静香さんにお越しいただきました。お花も動物も同じ生き物。愛情をもって接することが大事です。優しい気持ちでアレンジした花は、お花を贈る側も受けとる側も笑顔にしてくれます。そんな気持ちで人や動物に接すると、優しさの輪が広がりますね。ピースアニマルズホームの動物たちは、冬の寒さを防ぐため、毛布や、カイロ、新聞など毎日大量に消費しています。どうぞ、あたたかなご支援、よろしくお願いします。

特集は、シンガーソングライターのケニー・ランキン。「ア・クリスマス・アルバム」から
♪ジングルベル
♪ホワイト・クリスマス
♪ウインター・ワンダーランド
♪ザ・クリスマス・ソング
透き通るような歌声と絶品のアコースティックギターが魅力です。心地よいクリスマスソングをお楽しみください。


クリスマスにサンタさんが来てくれますように。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 7:06 PM

2020年12月4日

2020年12月4日


お菓子の世界は華やかですね。
Visit富山を使って、体験してきました。
片手で餡をくるむのは本当に難しい。
でも大人も子供もはまると思います。
また、作りたいなあ。

今日は9時台「ニュースを考える」で共同通信の田村さんにお越しいただきました。
桜を見る会、今日の朝刊で東京地検特捜部が国会閉会後に安倍さんを任意で事情聴取する方針と伝えています。また公設第1秘書を政治資金規正法違反の容疑で立件する見通しであることもわかりました。安倍さんの公設第1秘書は、前夜祭の経費の差額を補填したと認めた上で、政治資金収支報告書に記載しなければならないことをわかっていたと供述したそうです。
しかし安倍さんは、国会答弁で繰り返し否定していました。たとえ、補填していた事実を知らなかったとしても事実と全く違う国会答弁をしてきたわけですから、きちんと説明する責任があると思います。国民に対して誠実な対応をしていただきたいですね。

10時台、ガイア総合法律事務所からのお知らせをしました。借金をしているかた、過去にしていた方も払いすぎた利息を取り戻せる場合があります。お気軽にご相談ください。
0120-077-557 まずはお電話を。


特集は、イタリアのR&B兼ジャズシンガー、マリオ・ビオンディ。「マリオ・クリスマス」から
♪ラスト・クリスマス
♪ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス
♪レット・イット・スノー
♪ホワイト・クリスマス
ラジオは音楽との出会いの場。
クリスマスムードを一気に盛り上げてくれるこのアルバム、おうちでもお楽しみください。


冬らしい気候になってきました。柚子、お刺身にも合いますよ。カルパッチョ風に添えてみませんか?
今年は柚子酒、柚子味噌、柚子ジャムに挑戦しました。
旬のものと組み合わせて季節の味を満喫しましょうね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:14 PM