ブログトップページはコチラ

2016年3月25日

2016年3月25日

雪つりも外され、各地で桜の便りも届き、富山の桜のつぼみもふっくらとしてきたのに、雪!!!
寒い朝でした。
みなさん、風邪などひいていませんか?
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの上田亨さんに「遺言書は家族への思いやり」と題して伺いました。自分がなくなったときのことはあまり考えたくないものですが、残された人が困らないように、遺言書が必要なケースもあります。たとえば、子供のいない夫婦の場合や、相続人でない人に財産を残したいとき。また、事業主や会社経営者、内縁関係にある方など。家族のためにも、一度検討してみてはいかがでしょうか?
10時台「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
お酒造りも一段落。今年は、気温が高かったので、いろいろとチャレンジをしたところ、おいしいお酒に仕上がったそうです。富山の地酒を楽しむ会も、たくさんの人でにぎわい、広がりを見せているとのこと。まもなくお花見。盃にもこだわって、桜の花を浮かべた日本酒を楽しんでみてはいかがでしょう?
来週はいよいよ4月。新年度がスタートします!
ツールドフライデーも、スタッフ一同、みなさんとの時間を大切にしていきますので、4月からもどうぞよろしくお願いします!
あなたからのメッセージもお待ちしています!
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:18 PM

2016年3月18日

2016年3月18日

今週は、小、中学校の卒業式が行われました。
卒業生のみなさん、今、晴れ晴れとした気持ちなんでしょうね。ご卒業、おめでとうございます。
新しい生活が始まりますが、気持ちを新たに、一生懸命頑張ってくださいね!
今日は9時台、「ニュース裏表」で、共同通信社 富山支局長の原真さんにお越しいただき、5年が過ぎた東日本大震災について伺いました。阪神大震災の時は、5年後に仮設住宅がなくなりましたが、岩手、宮城、福島では、いまだに5万人以上が仮設住宅に住んでいます。大津波を避けるため、高台に造成して家を建てるのに時間がかかっているようです。もう一つは原発。いまだ戦いは続いていますが、政府は、再稼働を進めています。原発を巡る動きは相次いでいますが、6年目以降も、私たち一人ひとりの思いで、復興を支えていきたいですね。

明後日20日は春分の日。春型蜃気楼が観測されたり、蝶々が飛び始め、春の日差しも感じられるようになってきました。新年度に向けて、いろんな活動をしていきたいものですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい3連休をお過ごしください!
8072でした!!

Tour De Friday 9:08 PM

2016年3月11日

2016年3月11日

東日本大震災から5年。
東北への思い、幸せとは、携帯で連絡がつかず、、、仮設住宅にまだ、、、帰国勧告など、リスナーのみなさんのいろんな思いが届きました。
今日は、東北エイドのイベントなども行われていますが、
被災者に寄り添って、できること、実践していきたいものですね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの上田さんに「相続についての勘違い」と題してお話し伺いました。相続法(民法)と相続税法で、生前贈与や死亡生命保険金、養子の数など違いがあります。また親の世話をしたのに、とか、養子、養女の場合、内縁関係
など、法律と感情のあいだでも勘違いしやすいケースがあるようです。トラブルにならないように専門家に詳しく聞いておくと安心ですね。
10時台、「森永のおいしいコラーゲンドリンク」をご紹介しました。コラーゲン1万ミリグラムとれ、脂質はゼロ!ピーチ味のおいしいドリンクです。今回は特別にレモン&グレープフルーツ味も2つついて、14本セットで1000円!初めての方、ぜひお試しください。
0120-857-775までどうぞ!
北陸新幹線開業から間もなく1年。週末は、イベントもたくさんあるようです。温かい服装で、おでかけくださいね♪
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:45 PM

2016年3月4日

2016年3月4日

卒業式日和ですね。
穏やかで、春らしい一日です。
今日は9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんに高市総務大臣の発言について、お話しいただきました。高市さんの踏み込んだ発言に、キャスターや、憲法学者が、番組が政治的公平でないからと行政処分を行えば、表現の自由を保障した憲法に違反すると指摘しています。放送は、法律で規制されていますが、総務省のように、政府が直接、放送行政を担当するのは、先進国で日本くらいです。ケーブルテレビや、インターネットなど、無数のチャンネルがあるので、それぞれの主張を伝えれば、放送全体として多様な表現が実現します。政治的公平などのルールが権力に乱用されるのであれば、ルールそのものを撤廃してもいいのかもしれません。権力チェックというマスメディアの役割を果たしていかなくてはいけませんね。
さて、今日は、FMとやま30th Anniversary Premium Partyです!おいしいものを食べて、飲んで、楽しいひと時を過ごしましょうね!私も後ほど伺います。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 3:36 PM