ブログトップページはコチラ

♪11月30日のツルフラ

2012年11月30日

【今週のオフレコ】
こんばんはっ、『猫が暖をとっていたパソコン』でブログを書いています。
放送でお話したとおり、先日ノートPCの前を離れて数分間・・・。
戻ると飼い猫が『ほんのりあったかいキーボードの上』にいたわけで(汗)。

昨シーズンは原稿を書いている途中にその場を離れてしまいました。
戻ってみると乗っかった猫、そして画面は変な文字のオンパレード!
『dcfghbんじょおお:;;;^^^^^い・こぺえふうxssss 』
(・・・のようなありさま)
おまけに入力した文章も途中から消えていたのです、ああ(涙)。
それに比べたら今回はバッテリーリフレッシュの作業だったので問題なし。
ホッとしつつ『冬がやってきた証拠だなあ』と笑ってしまいました。

番組終了後、スタジオ周辺でいろんな方と猫談義。
あるお宅の猫は『炊飯ジャーの上で暖をとっている』とか(笑)?
また高い所が大好きなので『冷蔵庫の上』にいることも!
別のお宅の猫は『神棚に乗りたがる』という特技を持っていました。

神棚に猫が鎮座していたら、思わず拝んでしまいそうです。
猫に限らず、あなたのまわりに愛くるしいペットがいたら情報求む!

【お礼&来週のチラ見せ】
きょうもたくさんのリクエスト&メッセージに感謝、来週もお待ちしています。
初めての方も大歓迎、リクエスト&メッセージフォームはこちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_28.html
twitterもやっています https://twitter.com/tool827

来週9時台・思い出のヒットソングは『ダンスにまつわる曲』です。
体を動かすと、あったまりますよね。
子どもはおしくらまんじゅうで、大人はノリノリの曲であったまろう♪
体を動かしたくなるような曲・ディスコナンバーなど選んでみます!

★放送内容★

【思い出のヒットソング】 テーマ『80年代・映画主題歌(邦画)』
翌日1日は映画料金がお得になるサービスがあることからこのテーマ。
放送中は3曲目の映画にリアクションが多かったんです、本当に。
劇中のカセットテープやアマチュア無線なども懐かしいです。
★唇をかみしめて/吉田拓郎(刑事物語)
★Woman  “Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子(Wの悲劇)
★サーフ天国、スキー天国/松任谷由実(私をスキーに連れてって)

【NPOが動く とやまが動く】の紹介 執筆メンバー 伊東悠太郎さん
県内NPO有志ら8人の共同執筆による本が県内書店ほかで発売中。
およそ200のNPO・市民団体の取り組み・連絡先を紹介しています。
執筆者座談会&識者原稿も掲載、可能性や課題を考えるきっかけに!
桂書房 076-434-4600 (本日の北日本新聞1面に広告掲載)

発刊が縁で各種団体が交流の動きも!情報発信を続けるFBページはこちら↓
https://www.facebook.com/Npo.Toyama

【とやまシニア専門人材バンク】のお知らせ
CMでもおなじみの人材バンク、大野三郎さん・赤羽雅子さんにうかがいました。
10月1日開設・専門的な知識や技術等を持つおおむね55歳以上の方と、
こうした専門人材を求める県内企業の人材確保を支援します。

場所:とやま自遊館2階 時間:月~金の午前9時~午後5時
電話:076-444-4289(シニアバンク) ※祝日・年末年始を除く 
http://senior-bank.pref.toyama.lg.jp/

Tour De Friday 7:51 PM

♪11月23日のツルフラ

2012年11月24日

【今週のオフレコ】
11月24日(土)です、おはようございます!
きのう23日(金)は祝日にもかかわらず、番組あて多くのリクエストをいただき、
ありがとうございました。
初めまして・久しぶりのメッセージやツイートもいただき、うれしかったです。
それにしても、いつもより長めの放送時間なのに気づけばもうエンディング。
カミカミを反省&そして『除草剤』に関するツッコミに心から感謝しております。

その後のイベント『駅北ルミエ2012』イルミネーションフェスタでは、
何人ものリスナーさんから声をかけていただき、またまたうれしかったです。
会場のブールバールでは、以前の番組ゲストや仕事でお世話になった方、
さらに『FMとやまテニススクールパーティー帰り』の方にも遭遇!
朝からツルフラに届いたメッセージも広い意味で『出会い』に含めるならば、
本当に出会いいっぱいの1日でした。ありがとうございます。


写真は特別運行ポートラムの乗車を終えた、アレマー玉井さん&田中千佳アナと!
お疲れ様でした~。
※田中アナがtwitter用に撮影したものを拝借いたしましたm(__)m

【来週のチラ見せ】
★第5週恒例のリクエスト大会、ふるってご参加ください。
★9時台『思い出のヒットソング』は翌日1日にちなんで『映画主題歌』です。
毎月1日は映画がお得に見られるサービスがありますね。
・・・今回は80年代邦画の主題歌をお届けします♪

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
23日は『勤労感謝の日』、そして『牡蠣の日』です。
栄養豊富なカキを食べて勤労の疲れを癒してもらおう!という想いから。
人それぞれ『好きなもの食べると元気が出る』という場合も・・・さて剣さんは?
また『珍味の日』でもあることから、話は『マンボウの刺身』エピソードへ。
やりとりを聴いたリスナーさんから『マンボ♪』のリクエストが届きました(笑)。

【思い出のヒットソング】 テーマ『缶コーヒーのCMソング』
お届けしたの3曲のうち、CMでは専用音源が使われている場合も。
つまり市販CDの曲調とは違いがあるというワケです。
★Black Night / ディープ・パープル
★A Little Less Conversation / エルヴィス・プレスリー
 (JXL Radio Edit Remix)
★Seasons Of Love/ “RENT”より

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
ことしのお酒のできばえ・・・桝田さんの弾んだ声が何よりの答えでしたね。
またフランス三ツ星シェフが蔵を訪れた時のことも詳しくうかがいました。
シェフ訪問は某局の昼前ニュースで紹介、ご覧になった方もいるはず!
偶然テレビを見ていた高橋も、思わず『わ~お、桝田さんだ』と独り言。
あっ『わ~お』は昭和なリアクションでしたね。

【駅北ルミエ2012】のお知らせ
富山駅北をおよそ6万個の電球で彩るイルミネーション・駅北ルミエ。
冬の風物誌としてすっかり定着しました。
11月23日から2月28日までのおよそ3か月間、駅北がやさしい光に包まれます。
写真をお撮りになる方も多いスポット、ぜひお出かけになってみては?
わたしも下手くそながら、番組twitterに写真をアップしてみました。

Tour De Friday 9:18 AM

♪11月16日のツルフラ

2012年11月16日

【今週のオフレコ】
風邪予防・のどの乾燥予防のため、最近はマスクをしています。
FMとやまの帰り道、カバンのポケットから新しいマスクを出してつけると・・・。
あら不思議、マスクからイチゴの香りがするじゃあーりませんか(古)!

すぐに理由はわかりました。
同じポケットに、チョコボールの箱(イチゴ味・開封済)も入れていたからです。

おいしくて甘い香り、ただマスクは食べられない、でもこの感覚は何だか楽しい。
ふと子どもの頃に流行した『ニオイつき消しゴム』を思い出しました。
そうそう、あなたの周りに1人くらいはいたでしょう?
チョコレートのニオイつき消しゴムをかじったことのある人が、ね。

【来週のチラ見せ】
★9時台は剣幸さんコーナーがあります、質問やメッセージお寄せください。
★10時台は桝田酒造店の桝田隆一郎さんご出演、こちらもお楽しみに。

祝日により11時までの放送、よかったら来週も番組参加お待ちしています。
思い出のヒットソングは『◎◎のCMソング』をお届けします。
(◎の数と文字数は関係ありません)

★放送内容★

【エリブライト】のご紹介
冷え・肩こり等の諸症状の緩和に飲んで効く医薬品です。
原因を根本的に改善するため、内側からの対処を考えて開発されました。
エリブライトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください。
秋冬の、寒い時期の限定販売です。
富山常備薬グループ 0120-633-093

【思い出のヒットソング】 テーマ『色とワイン』にちなんで
11月16日=語呂合わせで『いい色』と読めませんか?
また前日がボジョレ解禁ということでワインとからめての選曲です。
★ワインカラーのときめき/新井 満
★ワインレッドの心/安全地帯

【ミルク牡蠣サプリメント】のご紹介
海のカキは亜鉛を豊富に含んでいて滋養には欠かせない食材だとか。
このサプリメントは石川県能登半島産の『ミルク牡蠣』を使用。
手作業で煮詰めて濃縮エキスにしたそうです。
さらに鹿角レイシと無臭ニンニクを独自の比率で配合。
アスリート家族 0120-810-416

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
中国では共産党大会や中央委員会が開催。
トップの指導者も胡錦濤氏から習近平氏に代わりました。
五井さんには今回の大会で宣言された内容の中から、
注目点である次の3つを解説していただきました。
(所得倍増と格差是正、汚職・腐敗の追放、海洋強国の建設)

【とやま親学びタイム】 富山県PTA連合会 副会長  薮 道子さん
親学びのロゴマークをデザインした薮さん、チューリップに込めた想いとは?

また先月の東海北陸ブロックPTA研究大会についてうかがいました。
氷見市の研究発表(演劇仕立て、しかもウェティングバー風)は下記から。
http://www.youtube.com/watch?v=b6O401VmFDs
検索『親学び 富山県』⇒下記サイトへ。プログラムなどがダウンロードできます!
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみ さん
テーマは『ウッドデッキ・ウッドフェンスの新しい形』について。
最近はアルミ製の支柱や人工的に作られた竹材を組み合わせて使うことで、
モダンで癒される空間を演出することができるそうですよ。
木製エクステリア製品・お庭に関するご相談などもお気軽にどうぞ。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 7:25 PM

♪11月9日のツルフラ

2012年11月9日

【今週のオフレコ】
番組twitter上でリスナーさんから『カセットテープの思い出を語るハッシュタグ』を
教えてもらいました。

そのタグをたどると『懐かしい・あるある~』というツイートの数々。
テープがビローンと出てしまったり、ツメを折るのを忘れて上書きしてしまったり。
ああ、懐かしい番組担当としては見ていて楽しい内容ばかり。
わたしもひとつ、カセットの思い出をつぶやいてみました。

ちなみに番組アカウントはこちら https://twitter.com/tool827
twitterをやっていらっしゃる方、フォローお願いしますm(__)m

ひとりの小さな思い出も、誰かと共感できると楽しい!
きょうの9時台『思い出のヒットソング』で紹介したドラマ主題歌にも、
懐かしいという反応をたくさんいただき、こちらもうれしかったです。
今後も『懐かしい・あるある~』を、番組でご紹介していきますね。

【来週のチラ見せ】
11月16日(金)=いい色の日、そしてワインの季節ということでベタな選曲かも。
きょうツイッター上で『ベタなほうがベター(笑)』というツイートをいただきました。

【お知らせ】
ハービー・山口さん写真展(ミュゼふくおかカメラ館)、いよいよ終盤。
10日(土)は午後2時~ハービーさんのギャラリートークがあります。
最終日11日(日)もハービーさんはカメラ館にいらっしゃる予定とのことです。

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
来年上演の「ミー&マイガール」、チケット一般発売は11日(日)です。
役の格好でTVCMやチラシに登場、変身した自分の姿について剣さんは?
メイク・髪型etc.どれも楽しいお話でした・・・そしてあの番組のお知らせも!
『虎平太&剣幸のkohibumi radio DX』 11日(日)午後6時~放送です。
※18日(日)午前6時~NHK Eテレ『NHK短歌』にもご出演です。

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『大映テレビ制作・ドラマ主題歌』
大映ドラマ全盛期の80年代より、TBS・フジで放送作品から1曲ずつ!
いずれも洋楽カバーで、女性ボーカルというくくりで選曲しました。
リスナーさんから多くのリアクションをいただき感謝です(^^♪
★ヒーロー/麻倉未稀(TBS:スクール☆ウォーズ)
★今夜はANGEL/椎名恵(フジテレビ:ヤヌスの鏡)

【豆川自動車】のお知らせ 豆川自動車 筏井良成さん

笑顔のすてきな筏井さん、まずはクリア車検の特徴をご紹介いただきました。
安心・納得・費用がわかりやすくHPからの予約もOK(ネット割引あり)
なお11月30日まで新車・中古車をご成約の方にお得な情報があるとか。
55周年の感謝をこめて、カーナビ・または車のボディーコーティングが55円!
車検・新車中古車のお得情報はHP http://www.mamekawa.jp/

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員としても活動する稲垣さん。
先日『とやま環境チャレンジ10』の講師として長岡小&岩瀬小の授業を
担当された様子をご紹介・・・そしてあったか薪ストーブのお話も!
11日(日)下赤江にて完成見学会(10日の北日本新聞33面に広告)
詳しくはhttp://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 7:08 PM

♪11月2日のツルフラ

2012年11月2日

【今週のオフレコ】
番組が終わって、ふと外を見たら雨が降っていました。
雨の降り方にもいろいろありますね。
強い雨、弱い雨、たたきつけるような雨、霧雨・・・。
そして次に浮かんだのは『こぬか雨』という言葉でした。
ああ懐かしい曲『雨の御堂筋』のフレーズが浮かんできました、どうしよう(笑)。
えっ誰が歌っているかって???

気になる人は調べてみましょう。
わたしは今から『雨の城址大通り(富山市)』を歩いてきます。

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは・・・大映ドラマの主題歌をお届けします。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
たくさんの信頼を得て累計販売錠数が2100万錠を突破。
体の内側からシミ・そばかすに飲んで効く医薬品です。
シミ・そばかすのお手入れは秋から冬こそが本番!
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください。
富山常備薬グループ 0120-225-093

【思い出のヒットソング】 テーマ『松田優作さん出演作』にまつわる曲
1989年11月6日、40歳の若さで亡くなった松田優作さん。
存在感のある俳優さんでした。
★ジーパン刑事のテーマ(TV・太陽にほえろ!)/井上尭之バンド
★BAD CITY(TV・探偵物語)/SHOGUN
★探偵物語(映画・探偵物語)/薬師丸ひろ子

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
アメリカ大統領選、11月6日が投開票です。
ロムニー氏・オバマ氏の支持率の差はほぼ消えたとか。
なぜ終盤になってロムニー氏が猛追できたのでしょうか?
五井さんには3回のテレビ討論会や激戦州の状況をはじめ、
ハリケーン被害と選挙への影響など解説していただきました。

【ハーレーダビッドソン富山】のお知らせ HPhttp://www.hd-toyama.jp/
4日(日)富山県中央自動車学校にて『ハーレー トライディング』開催です。
110周年アニバーサリーモデルなど、8台のハーレーに試乗できます。
中型自動二輪免許をお持ちなら無料で何回でも・何種類でもOK。
予約不要、バイクに乗れる服装で運転免許証を必ずご持参ください。
雨天決行・・・詳細は上記HPまたは電話 076-420-2680 まで

【映画・北のカナリアたち】のお知らせ
キャメラマン木村大作さんの初日舞台挨拶がありますよ。
3日(土)TOHOシネマズファボーレ富山、すべての上映回で!
指定席は劇場窓口などで販売しています。
■上映後の舞台挨拶■
10:00~の回
■上映前の舞台挨拶■
11:00~、13:00~、14:00~、16:00~、17:00~、20:00~の回

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん
きょうは電話でのご出演、テーマは『お庭のライティング』について!
冬を彩る光の演出、必要なもの&ライトの種類などご紹介いただきました。
LEDライトのカタログあり、気になる方は問い合わせてみては?
木製エクステリア製品・お庭に関するご相談などもお気軽にどうぞ。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 5:57 PM