ブログトップページはコチラ

♪8月27日の放送内容

2010年8月27日

8月27日はFMとやまの周波数「82.7MHz」にちなんで、FMとやまの日!
福光84.6MHz・宇奈月85.8MHzでお聴きの方もありがとうございます。

リスナーの方からは
「自宅と勤め先の関係で82.7⇔84.6の両方で聴いているよ」というお声も・・・。
同じ経験を持つ南砺市出身のわたしとしてはウレシイお言葉、感謝感謝です。

きょうのレギュラー番組・特別番組の共通テーマは「出会い」。
ツール・ド・フライデーでは「学校での出会い」をテーマにお送りしました。
小中高の先生、自動車学校の先生、給食のこと、同窓会で再会した気になる女性のこと、
また大人になって学生生活をスタートした方からもメッセージいただきました。
ありがとうございます。

わたしの学校での出会い・エピソードは、このページ最後のあとがきで。
いつぞやと同じくひっぱってすみません(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 眼科医 飛見 立郎さん

各地の古い文献・資料には「河童が伝えたとされる民間治療薬・治療法」があるそうです。
飛見さんは、その中に「眼科の薬」が見当たらなかったことから調べようと思ったとか。
河童の調査を続けて40年、河童には3つの説があるそうです!

田や畑を手伝う水の神様・・・という説(相撲やイタズラ好き)
中国由来の妖怪・・・という説(洪水を引き起こす)
そしてそして、キリスト教の宣教師・・・という説が!

あなたが思い描く河童は?
長年の調査・研究で明らかになる河童像は興味深い内容です!
飛見立郎「カッパ・かっぱ・河童?の資料展」は、
砺波市の庄川水資料館(アクアなないろ館)で、来月12日まで開催されています。
会場には地元の美術作家がつくった河童にまつわる作品もありますよ。

「思い出のヒットソング」 贈る言葉(昭和54年)/海援隊

海援隊のヴォーカル武田鉄矢さん主演のテレビドラマ「3年B組 金八先生」
第1シリーズの主題歌です。
このときの生徒役は田原俊彦・近藤真彦・野村義男・杉田かおる・鶴見辰吾・三原順子・・・
という顔ぶれでした!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「靖国神社を考える 後編」
2002年に福田官房長官の私的諮問機関が「国立の無宗教の恒久的な施設が必要」と
報告書で提言した内容や、千鳥ケ淵戦没者墓苑のことなど・・・。
番組にはいろんなご意見のメールをいただきました。
今後のコーナーづくりの参考にさせていただきます、ありがとうございます。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「なたまめ歯みがきのご紹介」
お口のニオイが気になる方に、お得な情報をご紹介
お申し込みは (0120)188-188
0120のあとに、イヤヤ・イヤヤと覚えてください。

「マクドナルドからのお得な情報」
きょう2歳の誕生日を迎えたマクドナルド「8号線田尻(たのしり)店」から
FMとやま上野紋アナウンサーがレポート。
お店の皆さん、おめでとうございます。
遊びにきてくれていた「ドナルド・マクドナルド」も、元気に出演してくれましたよ!

★あとがき

学生時代、いつも厳しく険しい表情をしていた○○先生。
時おり挨拶をかわす程度で、話をする機会はほとんどありませんでした。

大人になり会社勤めをしていた頃のこと、
何かの二次会で「キレイなおねえさんがいるお店」に行くと、カウンター席に○○先生が・・・。
思い切って声をかけると、わたしのことを覚えてくださってました。

当時、先生には先生なりの悩みがあったとか。
昔話をしつつお酒を飲む先生の表情は温和そのものでした。
そして・・・キレイなおねえさんと話をする姿を見て気づきました。
実は笑顔がチャーミングな方だったのだと!

あれ、これってお昼の番組「grace」の水曜日コーナー・スマイル25に送ればよかった?
9月のテーマは「学校×笑顔」だそうです(笑)。

Tour De Friday 4:34 PM

♪次回放送までの宿題?

2010年8月23日

8月27日はFMとやま周波数 82.7MHzにちなんでFMとやまの日。
この日のレギュラー番組・特別番組の共通キーワードは「出会い」!
ツール・ド・フライデーでは「学校での出会い」をテーマにお送りします。

先生・友達・初恋・秘密基地。
そして保健室の先生・・・最初に書いた「先生」とは違って別格ね(笑)。
学校で出会った人・出来事にまつわるエピソードをお寄せ下さい。

お盆に同窓会に参加した皆さん・・・なつかしい先生バナシで盛り上がったのでは?
先生がほんのり好きだった人もいらっしゃるでしょう。
部活動に打ち込んだ人は仲間との思い出がたくさんありますよね。

大人になって「もう一度学びたい」と学校に通った方はいかがでしょう?
10代の頃とは違った新鮮な思いをお持ちかもしれません。

学校でのあんなこと・こんなこと。
むかし学生だった方は、記憶の扉を少しあけてみて!
いまの学生さんは、率直な思いを!
そして先生の皆さん、忘れられない教え子がいらっしゃるのでは?
番組にメッセージ送っていただけたらうれしいです。

Tour De Friday 9:17 AM

♪8月20日の放送内容

2010年8月20日

蚊に刺されました。
この季節の蚊って、カユミがしつこく残るんですかね?
思わず皮膚科のお世話になってしまいました。
血液型O型の人が一番刺されやすいという説があります。
わたくし・そしてスタッフ全員O型ですが、何か?

さだまさしの歌「もーひとつの恋愛症候群」によりますと、O型は次の通り。
♪もうだまされるもんかと誓った翌日、まただまされるO型~

・・・ノーコメント(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 建築空間プロデューサー 奥村 敏一さん

国内外で活躍する奥村さんは富山市在住、
デザインコンサルタント/一級建築士設計事務所の監理建築士
代表取締役社長をつとめていらっしゃいます。
建築の道へ進むきっかけは
「両親との早くからの別れが大きな影響を与えたと思う」と話してくださいました。
空間には「両親の思い出や記憶」が保存されていることを幼い時から
知ることが多かったそうです。

大学卒業後、建築事務所や建設会社などで働くうちに「独立したい」という思いが
湧き上がってきたものの、不安が先にたって踏み切れなかったといいます。
そんなとき美輪明宏さんをテレビで見て、なぜか「会ってみたい」と思い、
自分の生きてきたこと・感じたことを手紙を書いてしまったとか・・・。
美輪さんがどんな人かもよく知らずに。

やがて美輪さんから電話が・・それは予想外の出来事だったと振り返る奥村さん。
「ご自分のステージへ、そのままの自分で行きなさい!」と
言葉をもらい、第一歩を踏み出すことができたそうです。

独立後、美輪さんご紹介の華道家・假屋崎省吾さんや
ピアニスト・竹内祥子さんとの出会い・・・。
また知人の紹介で仕事を手がけるうちに、人の輪に支えられていることを
強く感じたとおっしゃっていました。

奥村さんいわく、
作ったあとも空間は生きている。
自分の手を離れて空間が育っていく、時間とともにふくらんでいく・・・。
そんな空間を作っていきたいとのこと。

「思い出のヒットソング」 ガラス越しに消えた夏(昭和61年)/鈴木雅之
♪サヨナラを言えただけ、君は大人だったね~
余談ですが、最近まで飲食店で「お勘定」が言えませんでした(笑)。

「山元醸造からのお知らせ」
チューブタイプの「ごはんにのせて味噌」は、
ホカホカのご飯にそのままのせて良し、おにぎりの中に入れても良し、
焼きおにぎりにして香ばしい香りを楽しむも良し。

これまでの「ねぎ味噌」「梅味噌」に、新商品「七味唐味噌(しちみからみそ)」が仲間入り。
味噌のうまみと、七味唐辛子の風味豊かな辛さを絶妙にブレンド。
お求めはお近くのスーパー・ショッピングセンターで!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「靖国神社を考える・前編」
戦犯合祀の背景・歴史・政教分離の問題などについて、お話をうかがいました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「立山黒部アルペンルートからのお知らせ」 
 3000m級の山々に包まれた大自然のなかで、
 疲れた体と心をリフレッシュしませんか?
 室堂日帰り往復バスで、立山駅から室堂まで乗り換えなし。
 山はいいよ~!
 お問い合わせは(076)-411-9035
 またはHPまで→こちら

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
 ウッドデッキをはじめとする、木製エクステリア製品のお手入れのしかた
 <確認ポイント>
1)上に乗ってみて今までに感じないような「ふごみ」等がないか?

2)新しい木材のようなにおいがしていないか?

3)床板・柱材の木口(断面)を見て腐っていないか?特に中身が陥没していないか

4)床板などを固定しているビス・釘などがゆるんでいないか?特に浮いてきていないか?

5)手すりなどがある場合などは揺さぶってみて大きなぐらつきがないか?

6)床板などに大きなささくれ・割れなどはないか?

7)木製エクステリアの周辺に、以前よりもアリが多くないか?
  いる場合は木材のくずなどを運んでいないか?

お問い合わせは(076)435-5777
またはHPまで!ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 3:13 PM

♪8月13日の放送内容

2010年8月13日

お盆・・・と書いて、漫才コンビ「おぼん・こぼん」の事を思い出しました、あはは。
高橋紀代美です。
きょうもメッセージいただき、ありがとうございました。
いつも送ってくださる方はもちろん、お盆ということもあって
「はじめまして」のラジオネームも!うれしかったです。

さて・・・きょうご紹介した「思い出のヒットソング」は、虹とスニーカーの頃/チューリップ。
この間カラオケで歌ってみました。
そのときのエピソードは、ページ最後の「あとがき」で・・・。
長々とひっぱってごめんなさい。

★9時台

「あの人に聞きたい」 日本海食堂 店長 種口 茂さん

ある日、寄せられたリスナーの方からのメッセージ。
『富山市水橋に、昭和の懐かしいモノが展示してあるドライブインがある』
・・・で、思い切ってお店の方に来ていただきました(笑)。

お父様が45年ほど前に始めたドライブイン「日本海食堂」を手伝うため、
東京で料理の修業をしていた種口さん。
時はバブルの時代・・・たくさんの料理が捨てられていることに疑問を感じ、
また自分の技術を通して「途上国の人達」の力になれば、という思いから
青年海外協力隊・料理の隊員としてネパールで2年間活動をしていらっしゃいました。

帰国後、ドライブインの看板が台風で飛んでしまっていたこともあり、
自分で看板を作ろうかな・・・と、様々な看板を見るうちに、
ホーロー看板に興味がわいてきたとか。

ためしにお店に1枚貼ってみたところ、お客様から大好評。
やがて懐かしいものを集めるきっかけになったそうです。
店内にはホーロー看板・黒電話・赤い公衆電話・ペナント・・・などなど。
じゃーん、中山律子さん(女子ボウラー)のパネルもあります。

ほかにも、あんなものこんなものがいっぱいです。
ぜひあなたも「ゆったりとした時間の流れ」を感じてみては?
日本海食堂HPはこちら

「思い出のヒットソング」 虹とスニーカーの頃(昭和54年)/チューリップ
歌いだしは「わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪」
女性もわがまま言っちゃうことありますよ・・・ね、女性の皆さん!
いつか歌詞を逆にして歌ってみよう。
わたしの個人的な思い出を歌に重ね合わせるとしたら
スニーカーではなく「ズック」です。

「セブンイレブンからのお知らせ」
富山県石川県のセブンイレブン限定で、きょうから3日間の期間限定で発売される
「とやま牛 炭火炙り焼肉の棒寿司」
とやま牛の柔らかい部位を贅沢に使用し、タレに漬け込んだ後、炭火焼に・・・。
地域限定・期間限定ですよ!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「死刑制度を考える 後編」
内閣府の去年の調査では、86%の人が死刑制度を容認する姿勢を示しているとか。
皆さんの中にもそれぞれに、それぞれの意見があると思います。

宮坂さんには世界各国の死刑制度の現状、中国での実例をはじめ、
賛成派・反対派の意見をご紹介いただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」
いよいよきょうから開幕「富山記念」
ドリームスタジアムとやまから瀬尾美貴さんの電話レポート。

さてさて「富山記念」は8月13日~16日の4日間!
栗田貫一 ものまねショー、城之内早苗 歌謡ショー、キャラクターショーなどなど、
イベントいっぱい、お盆はドリームスタジアムとやまで!(クリックするとジャンプ)

 ★リスナープレゼントのお知らせ★
  リスナーの方とツアーでおじゃました「ドリームスタジアムとやま」のラウンジ
  「サイクルスター」の無料招待チケットを10名様にプレゼント→詳しくはこちら

 ★暑さに負けずがんばってますよ★
  瀬尾・東さんのブログはこちら

「植物園探検」 富山県中央植物園 兼本 正さん


きょうの探検隊長、兼本さんは沖縄県のご出身です。
休みのお時間には沖縄の楽器「三線(さんしん)」を弾いていらっしゃるそうですよ。

21日(土)・22日(日)に「オオオニバスに乗ってみよう」というイベントが行われます。
・・・と簡単に紹介するなんてとんでもない!
全国でオオオニバスを栽培している植物園は数箇所。
しかも乗ることのできる大きさまで育てているのは3~4箇所。
そのひとつが富山県中央植物園なんですよ。

このイベント自体がとっても、かなり、本当に、貴重な体験なんです。
大きな葉は30㎏の子どもが乗っても沈みませんよ。
小さいお子さんだったら二人でもOK!
大人になっても自慢できそう・・・夏休みの思い出に、いかがですか?

定員は午前・午後それぞれ先着100名で、整理券が必要です。
(整理券は午前9時・午後1時に入園口で配布)
詳しくは富山県中央植物園(076)466-4187

富山県中央植物園はイベントいっぱい。ぜひHPをご覧下さい→こちら
次回の「植物園探検」は来月10日にお送りします!

★あとがき

先日、カラオケで「虹とスニーカーの頃/チューリップ」を歌ってみました。

ドラムのイントロが始まり、多少緊張しつつ「わーがままは」と歌いだしてみると
自然と「オオー」というバックコーラスがついてきた(笑)。
声の主は、その場に居合わせた幅広い年代の男性陣です。
やがて「若かった、何もかもが」で大合唱の嵐・・・。

皆さん、歌にそれぞれの思い出があるんだなと感じた一夜でした。

Tour De Friday 3:16 PM

♪8月6日の放送内容

2010年8月6日

先週の放送では、昭和のなつかしいものを集めたイベントで見つけた
「ハエ取りリボン」の話をしました。
(粘着剤がついた茶色のテープを天井から下げて、飛んでいるハエを捕獲するもの)

実際の商品名はこちら↓

すっかりなくなったものだと思っていましたが、実はまだまだ現役の製品。
殺虫成分を含んでいないので食品を扱う現場で使うことも多いんだそうです。
今週もリスナーの方からは「アルバイト先で使っているよ~」「家で使っているよ~」と
メッセージをいただきました♪
貴重な情報、ありがとうございます。

子どもの頃、このリボンに「あるもの」をくっつけて悲しい思いをしました。
髪の毛はよくやりましたが(笑)・・・わたしがくっつけてしまったのは「風船」なんです!
当時バレーボールをテーマにしたアニメ「アタックNo.1」に夢中で、
風船を膨らませては「竜巻落とし~」と、元気にアタック技を披露していました。

その風船が吊り下げたばかりのリボンにくっついたときたもんだ。
風船は無理に引っ張ると割れます。
ハエ取りリボンは新品同様なので捨てるわけにはいかない!

・・・でどうしたかというと、風船をつけたままで過ごしました。
見上げるとハエ、そして次第に小さくなっていくピンクの風船。
悲しかったです、ほんとに。

★9時台

「あの人に聞きたい」 ヴァイオリニスト 山下 洋一さん

富山市ご出身、現在はドイツ・マグデブルク・フィルハーモニーオーケストラの
第1コンサートマスターをつとめていらっしゃいます。

富山には年に1度、弦楽四重奏の演奏会「クラシック音楽の宝石箱」の
スケジュールにあわせて帰国されるという山下さん。
すでにドイツ生活はおよそ25年、夢の中での会話はドイツ語になることもあるとか?

コンサートマスターはオーケストラ全体のまとめ役。
指揮者とオーケストラ側との調整はもちろんですが、
ヴァイオリンパート全体の「弓の上げ下げ(弓付け)」なども決めていらっしゃるとは!

毎年恒例の「クラシック音楽の宝石箱」。
ある時は病院での演奏、またある時は市民交流施設で、老人ホームで・・・。
「リラックスして音楽を楽しんでほしい」という思いは
この夏も素敵なメロディーにのって皆さんの心に届いたことでしょう!


「思い出のヒットソング」 SOMEDAY(昭和56年)/佐野元春

初めてライブに出かけたのは・・・やがて20年前になりますかね(と、遠い目)?
印象に残っているのは「ギターを手に『内股ぎみ』でマイクの前に立つ姿」。
スキーでいうと、軽いボーゲンの格好みたい・・・って、ああごめんなさい。
歌・カッコよさに感動したのはもちろんですよ!
長く愛されている歌だけあって、
複数のリスナーさんからも思い出メッセージをいただきました。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「死刑制度を考える 前編」
死刑制度反対論者といわれていた千葉法相が、死刑執行書に署名をしたことは
ニュースでご存じの方も多いと思います。

裁判員裁判では、いまのところ死刑判決は出ていませんが、
将来、裁判員に選ばれたら被告に死刑判決を言い渡す可能性があるわけです。
誰もが。

今回は死刑判決の際によく耳にする「永山基準」とよばれる判例のこと、
死刑判決の数、厳罰化を求める世論の高まりなどについて教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

担当は東 美幸さん。
いよいよ来週に迫ったビッグレース「富山記念」では
トップクラスの選手が出場しますよ、すごいんですよ、というお話。

どのぐらいすごいのか?というと、
現在、選手登録しているのはおよそ3600名ですが、
トップクラスの「S級S班」の選手は18名しかいないんですって。

富山記念では、この18名のうち5名が出場予定!
一流選手の走りを、そして一層気合いが入っている地元選手の走りを
ドリームスタジアムとやまで見よう!

さてさて「富山記念」は8月13日~16日の4日間!
栗田貫一 ものまねショー、城之内早苗 歌謡ショー、キャラクターショーなどなど、
イベントいっぱい、お盆はドリームスタジアムとやまで!(クリックするとジャンプ)

 ★リスナープレゼントのお知らせ★
  リスナーの方とツアーでおじゃました「ドリームスタジアムとやま」のラウンジ
  「サイクルスター」の無料招待チケットを10名様にプレゼント→詳しくはこちら

 ★暑さに負けずがんばってますよ★
  東さん・瀬尾さんのブログはこちら


「お笑いレッドステージ2 チケットプレゼント!」

テレビでおなじみ、旬の芸人たちが富山に集結!
レッドシアター・爆笑レッドカーペットのネタを中心にバトルを繰り広げます。

8月21日(土)富山県民会館で2回公演(昼12時~・午後3時~)。
出演は「U字工事・ゆってぃ・フォーリンラブ・鳥居みゆき・ななめ45°・ハライチ」の6組。

そこで、番組をお聴きの皆さんにチケットプレゼント!!!
昼12時からの公演に、ペア1組2名さまをご招待いたしま~す。
応募しめきりは来週12日(木)到着分まで→詳しくはこちら

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

きょうは「夏休み子育て支援・特別企画」と題して、
舟瀬さんおすすめ・家族で楽しめる近隣の公共施設を紹介していただきました。

■金沢市キゴ山少年自然の家(石川県金沢市平等本町カ13-1) → HP

■とやま古洞の森(富山市池多1044) → HP

■割山森林公園 天湖森(富山市割山9-1) → HP

さてさて、ウッドデッキに関するお問い合わせはHPまで!
ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 7:58 PM