ブログトップページはコチラ

2017年3月31日

2017年3月31日

今日は、プレミアムフライデー!
仕事帰りにスーパーによったら、フランスパンにプレミアムフライデーのシールがついて、ミニオリーブオイルがついていました。こういうおまけはうれしいですね!

サクラの開花もまもなく。県中央植物園では、早咲きの桜が見ごろを迎えています。来週あたりにはソメイヨシノもきれいに咲いているでしょうか?4月13日~16日まで桜祭りが開かれていますよ。

そして、春の味覚といえば、ホタルイカ。
みなさん食べられました?私は先日夜中の3時に浜辺に行ってみましたが、残念ながら、空振り。遠くから聞こえる船のエンジン音と、海鳥たちの声、そして波の音がむなしく響いていました。

次の新月は4月26日、青く光る波打ち際、見てみたいものです。
来年度もツールドフライデーをよろしくお願いします。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:29 PM

2017年3月24日

2017年3月24日

明日から春休み~!
学生さんたちは心も軽やかなんでしょうね?
普段できないこと、いろいろ楽しんでくださいね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの上田亨さんにシニア世代の将来に対する不安について伺いました。体力や判断能力、相続に対する不安は、それぞれ備えをすることで、不安が和らぎます。まずは家族と話し合って、自分の希望を伝えておくことが大切です。
自分の思いが残せるエンディングノートも活用してみてください。

10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元の桝田さんにお越しいただきました。日本酒造りも一区切りです。濁りの力を感じる新たな日本酒も誕生しました。濁りスパークリング。今までの日本酒とは違ったポップな味わいをぜひお楽しみください。限定販売です。見つけたらすぐ手に取ってくださいね。

東京では、桜が開花しましたが、富山でも、早咲きの桜が見ごろになっています。県中央植物園でオカメや、ヒカンザクラ、カンザクラ、カワヅザクラが咲いていますよ。
一足早く桜の季節を楽しんでみてくださいね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 9:12 PM

2017年3月17日

2017年3月17日

今日は、小学校の卒業式でしたね。
きれいな青空で、卒業式にふさわしいお天気でした。
ご卒業、おめでとうございます。
今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんにお越しいただきました。
東日本大震災から6年。今も12万人余りが避難生活を送っています。富山にも、165人が避難していて、福島からきている方が一番多いそうです。避難指示が解除されても生活に必要なものが十分でない地域もありますし、放射能の問題、賠償の打ち切りなど、いろんな問題があります。
また自主避難を受け入れている自治体の中には4月以降、独自の支援に乗り出すところ、そうでないところがでてきて、住む場所によって家賃の負担にも格差が生じます。
福島の人の中には、放射能への心配があっても、それを口にすれば「風評被害を助長する」「復興の妨げになる」といわれ、発言もできず、苦しんでいる方もいます。
富山に避難している方を県民として支えていきたいものです。

北陸電力ネットワークサービスセンターからのお知らせです。春はカラスが電柱に巣をつくることがあります。見つけた方は、こちらまでお電話ください。0120-837-119

10時台、森永のおいしいコラーゲンドリンクを紹介しました。コラーゲンが1万ミリグラム配合されたピーチ味のおいしいドリンクです。今なら森永製菓のお菓子詰め合わせBOXをセットにして1000円でお届けします。0120-111-401までお問い合わせください。

そして、剣幸kohibumi concert富山公演が富山市民プラザ、アンサンブルホールで開催されます
5月12日(金)午後7時からです。チケットは、アスネットカウンター、アスネットオンラインチケット、チケットぴあ、ローソンチケット、アーツナビ、富山大和で、全席指定4000円で発売中です。詳しくは、富山市民文化事業団076-445-5610までお問い合わせください。

剣幸さんをゲストに迎え、富山だけのオリジナル企画についてお話を伺いました。
つるぎkohibumi郵便局にもぜひ投函して、一緒にコンサートを楽しみましょう!

今日は、卒業生へのはなむけの言葉、高校受験で頑張った生徒たちへのエールもたくさんいただきました。
新しい生活が素晴らしいものになるといいですね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい連休を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:03 PM

2017年3月10日

2017年3月10日

今週は雪が積もってびっくりしましたが、春の雪、とけるのも早いですね。県立高校の受験も終わりホッと一息した中学3年生も多いと思います。今までなかなかできなかったこといっぱい楽しんでくださいね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの上田亨さんにお話しいただきました。
少子高齢化の現代。将来の不安を抱えるシニア世代も多いと思います。肉体的な衰えの不安や判断能力の衰えには、財産管理委任契約や介護保険、成年後見制度などがあります。相続の不安については、生命保険や遺言などで、自分の思いを残したり、受取人を決めておくことができます。家族で将来について話し合って、不安を少なくしていきたいものですね。

また、北陸電力から首都圏向けの電気料金メニュー「北陸かがやき契約」をご紹介しました。首都圏エリアのご家庭でもふるさと北陸の電気をご利用いただける契約です。
ただいま、「北陸かがやきキャンペーン」も実施中です。
お申し込みは、北陸電力のHPをご覧ください。

10時台 富山常備薬グループの「アロエ錠スルー」をご紹介しました。植物性生薬を100%使用した便秘薬です。
93錠入り、初回限定1世帯様1袋限り通常税抜き価格1900円のところ、税抜き900円でお届けします。
0120‐36‐0000までお電話ください。

明日は、東日本大震災から6年。
今一度、災害対策の確認、家族との話し合い、なさってみてください。被災者の気持ちに寄り添った行動をしていきたいですね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
温かな週末になりますように。。。
8072でした!!

Tour De Friday 10:34 PM

2017年3月3日

2017年3月3日

今日は桃の節句。ちらし寿司を召しあがるご家庭もあるんでしょうね。我が家もおひな様を眺めて、お祝いしたいと思います。
今日は、9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんに、大阪の国有地 払下げ問題について伺いました。
9億円の価値がある国民の財産が、わずか1億円で売られてしまった。ごみは今どうなっているのか、国は情報開示に消極的です。首相や、政治家のかかわりが取りざたされていたり、教育内容にも問題があるなど、次々に問題が噴出しています。徹底的に調べ、また国や自治体に、納得のいく説明をしてもらいたいものです。
10時台、富山県労働委員会 事務局の下川さんに労働相談について、伺いました。
労働者と使用者の間で問題が起きた時、労働委員会が中立的な立場であっせんや調停などを通じて解決のお手伝いをしていきます。労働組合に入っていない個人も利用できます。電話でも相談に応じています。3/11(土)午前10時から午後3時まで富山県民会館で無料相談会を開催します。労働関係について不安に思うことがある方は、お出かけになってみてはいかがでしょう。

高校では卒業式が行われました。朝は雨が降っていましたが、昼頃からは青空もひろがり、旅立ちの日にふさわしいお天気になりました。親元から離れて生活する学生さんもいらっしゃると思いますが、いろんな経験を積んで、羽ばたいてくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお過ごしください。
8072でした!!

Tour De Friday 4:36 PM