ブログトップページはコチラ

2018年5月25日

2018年5月25日

ちょっと気温は高めでしたが、さわやかに晴れて、気持ちのいい日ですね。
今日は、9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの横山純子さんに身近なカードの使い方について伺いました。
クレジットカードは、ポイントがついたり、利用明細を家計簿にできたり、現金の準備をしなくてよいなど、メリットがあります。スーパーや、コンビニで使えるカードも、クレジットカードとの併用で、二重にポイントが付き、お買い物などに利用できます。
デビットカードは、預金口座の残高の範囲内で即時支払いができるカードです。こうしたカードを買い物の支払いに利用することで、便利で、生活費の実質低減にもつながり、また自由な時間を作り出すことにもつながります。現金支払いの方は、ご利用になってみてはいかがでしょう。

英会話のGabaからのお知らせです。
27日(日)グランドプラザでGaba全国オープン記念Hello Gabaキャンペーンを行います。
緑のロゴカラーにペイントされたトレーラーが、仮想の海外Tシャツショップとしてオープンします。
外国人講師が扮する店員と英会話でお買い物体験してみませんか?開催は午前10時から夕方5時までです。チャレンジしたみなさんには、オリジナルTシャツのプレゼントもありますよ。(Tシャツの数には限りがあります)

10時台 日本酒、あんな話こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
日本酒造組合北陸支部長に就任された桝田さん。責任の重さを感じながら北陸3県のつながりを大切にしたいと話していらっしゃいました。
27日は10:40から若鶴酒造敷地内で、バッカスとやま2018が開催されます。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキー、そして、富山のおいしいお店もコラボして、楽しい時間が過ごせますよ。ライブに抽選会などイベントも盛りだくさんです。楽しくおいしい時間を過ごしましょう!

幸せの四葉のクローバー、探してみませんか?
我が家も家族が見つけてくれました。
アクセント辞典に挟んで、押し葉にしましたよ~。
みなさんも探してみてくださいね。

素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 9:26 PM

2018年5月18日

2018年5月18日

梅雨?を思わせるような、蒸し暑い日になりました。
明日からは気温も平年並みに戻るようで、ちょっと気温のアップダウンが大きくなりそうです。
上着で調節していきましょうね。

今日は9時台「ニュースサドル」で、共同通信富山支局長の和田さんに「はしか」について伺いました。
台湾から沖縄に来ていた観光客のはしかの発症を皮切りに愛知や川崎、東京と、感染拡大していきました。
はしかはウイルスが原因の感染症で目が充血したり、高熱や発疹が出たりします。空気感染しますが、ワクチンを接種すれば、ほぼ防ぐことができます。
1990年より前に生まれた方は、ワクチン接種は1回で免疫が不十分です。もう一回予防接種を受けるのがいいでしょう。東京オリンピックに向けて、外国人観光客も増えますが、国は、感染症対策をしっかり確認してほしいものです。

今日ご紹介したカマンベールのチーズフォンデュ。
カマンベールをお鍋に見立て、蓋を切り取ってホットプレートで温めるだけで、簡単にチーズフォンデュが楽しめます。お好みで、白ワインを入れたり、コンソメ味や、明太子味など、チーズの味に変化を加えてみてください。みんなでワイワイ楽しめますよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:10 PM

2018年5月11日

2018年5月11日

寒い寒い朝から一転、日中は、あたたかく過ごしやすかったですね。久しぶりの青空、美しい立山連峰に、ほっと癒されました。
今日は、9時台なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の工藤さんに短観の結果を伺いました。
企業マインドは良好で、富山の景気の拡大を企業経営者の方々も感じられている結果となりました。先行きについても緩やかな拡大を続けるものと考えますが、当面のリスクは、海外経済の動向、また人手不足です。
また、金融広報委員会としては、2018年度、学校や、一般向けの金融知識の普及活動に力を入れていきたいです。
またiDeCoやつみたてNISAなど個人の資産形成を支援する体制が整備されたので、資産形成を促していきたいと思います。
10時台、京都弁護士会所属「弁護士法人プロフェクト法律事務所」から過払い金無料調査実施中のお知らせをしました。
相続人なら、亡くなった方の過払い金も調査無料です。
0120-02-5000までご連絡ください。

連休疲れが出てくる頃です。
スズランの花の香りには、作業ミスを減らしたり、疲れにくくする効果があるそうです。
机の上に飾って、優しく澄んだ香りで、リフレッシュしてみませんか?

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
明後日は母の日、お母さん、あなたにとってのお母さんのような存在の方と、素敵な時間を過ごせるといいですね。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 3:43 PM

2018年5月4日

2018年5月4日

GWいかがお過ごしですか?
朝のうちは、雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も広がりましたね。
明日は子供の日で、立夏です。暦の上ではいよいよ夏。今日は寒かったけど、明日は汗ばむ陽気となりそうですよ。

今日は9時台、ニュースサドルでは、共同通信の和田さんにセクハラ問題について伺いました。財務省の福田淳一事務次官のセクシャルハラスメント問題は、テレビ朝日が被害を公表した後も事務次官が事実関係を否定し続け泥沼状態になっていました。テレビ朝日の女性記者は、セクハラの事実を報道するように上司に相談しましたが、受け入れられなかったので、週刊新潮にセクハラされたときの会話の録音を提供しました。事務次官は辞任後にセクハラ行為があったと認定され、6ヶ月の減給20%の懲戒処分が決まりました。部下がセクハラを受けたときの対応など、考えさせられますね。上司のみなさん、守ってあげてくださいね。

タケノコ掘りに行ってきました。
シーズンもあと少し?でしょうか。
美味し味わって行きましょう!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072でした!

Tour De Friday 5:46 PM